婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】エン サポート 尼崎

復職後の子育て

エン サポート 尼崎「復職後の子育て」-1

結婚後も仕事をする女性が多いのに?

以前にお世話したカップルから、相談のお電話がありました。

彼女は、金融業で、正社員で、管理職です。

1年の産休のあと、16時までの時短で、復職されています。

ただ、昨今、人員不足で3人の上司から18時までの就業を言われているそうです。

今でも残業があるのに、そうなるとますます、影響を受けることになります。

直属の上司は、女性でお子さんもいらっしゃり、子育て経験ありですが、実家で面倒見てもらっていたようで、暗に実家のお母さんが手伝えないか聞かれたそうです。


彼女のお母さんは遠方だし、祖父母を抱えていて、コロナ禍で、無理を言える状況ではありません。


彼女いわく、独身の女性上司や男性の上司の方が言いやすいそうです。


彼女が、独身の時には、子育て中の同僚や部下のために率先して、残業やフォローをしたそうです。


なのに・・・


1戸建てを購入して1年たっていません。


彼女は、仕事をやめようかどうしようかというところまで、きています。


家は、手放してもいいとも言ってました。


相当な覚悟ですね。


彼が、離職するという案もでましたが、やはり、彼女は、子供の面倒を自分が見たいようです。


年収の高い仕事をやめるのは、もったいないですが、子育ての期間も短いし、貴重だし。


「○○さんの思うようにしたらいいと思う」というのが私のアドバイスです。


もったいないですが、仕事は、復職も可能でしょうし、稼げなくなったら、それに見合った生活をしたらいいだけです。


子供のそばに今いてやりたいという気持ちは、大事にしてもいいかもしれませんね。






結婚・出産後も仕事をしている女性が増えたのに・・・

出産後も仕事を持つ女性が多いのに、多くの職場ではやはり、子育てに協力的でないようです。

余裕がないのは、わかりますが、こんなことでは、少子化に益々拍車がかかりますね。


結婚後もよく話合うことが大切です。

いろんな事柄を家族で乗り越えないといけませんね。


それも楽しみの内かもしれませんが?

ゴールデンウイークの婚活なら

♡♡♡3000人をコンサルテイング433人の成婚実績

エンサポート尼崎

♡♡♡出張面談・オンライン面談も承ります(完全予約制)

♡♡♡役立つ婚活ブログ



♡♡♡理系技術系男性の結婚相談所



♡♡♡エンサポート尼崎インスタグラム(フォロー大歓迎)





  • 成婚エピソード

この記事を書いた結婚相談所

エン サポート 尼崎

エン サポート 尼崎

兵庫県尼崎市潮江1丁目6番地

JR尼崎駅から徒歩3分

https://en-support.net/