メニュー

ハッピーシェア

夫婦で運営、目黒不動前のホームカウンセリングが好評です。

婚活中いつ外す?いつ付ける?お見合いやデートのマスク事情

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 新型コロナウイルス感染症
ハッピーシェア「婚活中いつ外す?いつ付ける?お見合いやデートのマスク事情」-1

目次

  • ◆お見合いやデートのマスク問題、どうする?
  • ◆お相手の顔も見たい!外すタイミングに注意
  • ◆お相手の事情を考慮して…マスクの気づかい
  • ◆マスクは顔の一部♪印象アップの扱い方とは
  • ◆ハッピーシェアがアドバイスします!

◆お見合いやデートのマスク問題、どうする?

ハッピーシェア「婚活中いつ外す?いつ付ける?お見合いやデートのマスク事情」-2

コロナ禍になってしばらく経ちましたが、たびたび困るのが「マスク問題」。

 

 

お見合いやデートのとき、



マスクはどうしたら良いのか?



気になったり、わからず困ってしまったことはありませんか?

 

 

 

もちろん感染は予防したいけど、印象も悪いから付けっぱなしというわけにはいかない。

 

 

「お相手の顔をちゃんと見たいし、

お相手もきっと顔を見たいだろうから一度は外したい」。

 

 

 

でも、外すタイミングを間違えることで、




印象が下がってしまうことも。

 

 

逆に、マスクをきちんと扱える人は、“きちんとした人”だと伝わりますね。

 

 

 

そこで今回は、多くの人が迷う



「マスク問題」について



婚活中のお見合いやデートでマスクを外すタイミング、付けるタイミングなど、

ハッピーシェアのカウンセラーが解説していきます!

 

 


◆お相手の顔も見たい!外すタイミングに注意

ハッピーシェア「婚活中いつ外す?いつ付ける?お見合いやデートのマスク事情」-3

お見合いやデートをするからには、




お相手のことを知りたい。




「顔が見えなければ表情も見えないし、マスクはいつ外したら良いの?」

 

 

…はい、お答えします!

 

 

 

最初のうちは、原則としてマスクを着用します。

残念ながら、会話中の表情などは対面では見られないと思っておきましょう。

 

 

どうしても表情を見て話したいのであれば、

オンラインお見合い・デートがおすすめですよ。

 

 

 

では、シーン別の対応を見てみましょう。

 

 

【お見合い(初対面)】

はじめてお会いしたお相手には、

最初の挨拶のときに一瞬だけマスクを外して会釈をするのが◎!

 

ただし、マスクを外した状態で会話はせず、

マスクを着けてから言葉で挨拶をしてくださいね。

会釈するときにマスクを外すのは印象アップにつながりますが、

マスクを外した状態で会話をしてしまうと、印象ダウンにつながる恐れも。

 

人によってマスクの着用タイミングなどを気にする度合いはさまざまです。

それは初対面ではわからないので、お相手が「気にしている」前提で

接したほうが良い印象が与えられますよ。

 

 

【デート】

お見合いと同じく、お相手への気づかいを忘れずに。

飲食をするとき以外は、マスク着用が基本と考えておけばOKです。

 

 

お互いに感染を防ぐためにも、最初のうちは特に気を付けておきましょう。

 


◆お相手の事情を考慮して…マスクの気づかい

ハッピーシェア「婚活中いつ外す?いつ付ける?お見合いやデートのマスク事情」-4

初対面やはじめのうちのデートでは、お相手のことをよく知りません。

 

マスクをしていない時間が少しでもあることが、とても気になる人もいます。

 

 

お相手にどんな事情があるか想像することは難しいですが、

実は、こんなことが考えられます。


 

 

●医療関係や介護職などの職業

 

●お年寄りや小さな子どもと接する機会がある

 

●そのほか、どうしても感染を防ぎたい職業や環境

 

●家族やまわりに持病のある人がいる

 

 

…など。

 

 

 

考え得るだけでもいろいろありますが、ワクチンを打てない事情があるなど

ほかにも、多様な事情がある人たちがたくさんいるはずです。

 

 

はじめから、自分がお相手の事情に合わせるつもりでお見合いやデートに出かければ、

多くのお相手はあなたの心づかいに好印象を持つに違いありません。

 

 

◆マスクは顔の一部♪印象アップの扱い方とは

ハッピーシェア「婚活中いつ外す?いつ付ける?お見合いやデートのマスク事情」-5

今や、マスクは顔の一部ともいえますよね。

 

 

マスク着用時は顔の半分が隠れてしまいますが、

扱い方によって印象が左右されることも考えられるので、要注意。

 

 

 

特に初対面(お見合い)の印象は重要ですから、

マスク1つで印象を下げてしまっては元も子もありません。

 

 

特に、以下の点には気を付けてみてくださいね。

 

 

●鼻マスク

よくこう呼ばれるように、マスクから鼻が出ている状態。

予防のためにしているマスクの意味がない上、だらしない印象になりかねません。

しっかり鼻まで隠れるように着用しましょう。

 

 

●汚れ、シワ

食べ物や飲み物が付いて汚れていたり、同じものを何度も使っているような黄ばみなど。

不潔な印象になってしまうので、マスクはこまめに取り換えましょう。

また、不織布でも丸めたりするとシワシワになってしまいます。

マスクもできるだけ丁寧に扱ってください。

 

 

●素材

不織布のほうが感染を防げるといわれているため、印象は良さそうです。

感染状況にもよりますが、お見合いでは布マスクなどは避けたほうが良いでしょう。

 

 

婚活では、洋服や髪型など

「身だしなみが大切」

ですが、マスクもその1つ。

 

ぜひお見合いやデート前に、今一度チェックしてみてくださいね!

 

 

 

◆ハッピーシェアがアドバイスします!

目黒・不動前にある結婚相談所

ハッピーシェアでは、

マスクなどを含めた身だしなみについても、

しっかりアドバイスします。

 

 

担当カウンセラーが

ご成婚まで寄り添って

二人三脚でゴールに導きます♡

 

 

 

それでは、

次回の記事もお楽しみに♪

 

 

 

 

https://www.happyshare.life/

 

 

 

 

≪関連記事≫

あなたは当てはまる?婚活で不利になる×××××とマイナスを払拭するための作戦とは

https://www.happyshare.life/useful/432/

婚活成功のカギを握るのは…?婚活で自己分析が必要な理由とそのやり方を伝授します!

https://www.happyshare.life/useful/420/

 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーシェア

5件

東京都品川区西五反田5-21-12

東急目黒線不動前 徒歩5分

ハッピーシェアの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案