メニュー

ハッピーシェア 夫婦で運営、目黒不動前のホームカウンセリングが好評です。

ハッピーシェア夫婦で運営、目黒不動前のホームカウンセリングが好評です。

おごる、おごられる…婚活の気遣い方で印象をアップするには

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ハッピーシェア「おごる、おごられる…婚活の気遣い方で印象をアップするには」-1

目次

  • ◆婚活中デートなどで、おごる?おごられる?
  • ◆男性必見!婚活では…おごるのが常識なの!?
  • ◆女性必見!婚活では…おごられるのが当然?
  • ◆男性も女性もお財布の気遣いで印象UPせよ
  • ◆ハッピーシェアがアドバイスします!

◆婚活中デートなどで、おごる?おごられる?

ハッピーシェア「おごる、おごられる…婚活の気遣い方で印象をアップするには」-2

 婚活中、お見合いやデートで

おごるのか?

おごられるのか?

 


男性も女性も気を遣ってしまうところですよね。

 

 

これに関しては、さまざまな議論がありますが…

 

結局のところ、



どうするのが正解なのか?



よくわからないという人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

お互いに気持ちよくお見合いやデートを終えられるように、

そして次につなげられるように…

 

 

お見合いやデートにおけるお金の気遣いについて、

ハッピーシェアのカウンセラーと一緒に考えていきましょう!

◆男性必見!婚活では…おごるのが常識なの!?

ハッピーシェア「おごる、おごられる…婚活の気遣い方で印象をアップするには」-3

「男性はおごるのが当たり前」

 

ひと昔前は、婚活でなくてもそれが一般的でした。

 

 

現在でも、男性へそのように指導している結婚相談所も多くあります。

 

絶対ではありませんが、お見合いやデートの場で飲み物代や食事代を

「男性が払う」というのが基本となっていることが多いです。

 

 

 

でも、これは“そうしたほうが良い”ということから。

 

「よくわからない初対面のお相手におごりたくない」という男性もいますし、

それを完全否定することもできません。

 

 

 

ただ、なぜ“そうしたほうが良い”のかを考えてみると…

 

 

男性が「割り勘」を提案した場合、女性は「脈がない」と判断することもあります。

 

女性は、“自分とのデートの「対価」として”

男性がごちそうしてくれると思っている人が多いからです。

 

そうしたことから、ほかの“ごちそうしてくれる”男性と比較されてしまうことも…。

 

 

 

お見合いやデートの場は、そのときだけでも“おごった”ほうが

女性に良い印象を与えられることは間違いなさそうです。

 

 

もし、“堅実”や“倹約家”だということをアピールしているつもりなら、

女性から見ると、そうは映っていません。

 

 

「ケチ」ということだけでなく、「一緒に過ごして楽しいか」という

判断材料の1つになっている可能性は高いでしょう。

 

 

 

お相手へのあなたの印象をアップさせたり、次につなげるために、

結婚相談所は「男性が払ったほうが良い」と言っているということですね。

 

 

ただ、どうしても払うのが嫌なのに、“やらなきゃいけないから”“決まりだから”

デート代を払う…ということであれば、話は違ってきます。

 

 

 

「嫌々」やっていることはお相手にも伝わってしまいますし、

逆に、その態度のほうが失礼に当たることもあるかもしれません。

 

 

もし、どうしても出費が厳しい…ということであれば、

カフェで飲み物だけ、暖かい日なら一緒に散歩、などのデートに

切り替えれば少ない出費で済むので、おすすめです。

 

 

 

大切なのは、あなたが気持ちよくお金を出せるか?ということ。

 

お相手と楽しく有意義な時間を過ごせることが一番ですよね。

 

◆女性必見!婚活では…おごられるのが当然?

ハッピーシェア「おごる、おごられる…婚活の気遣い方で印象をアップするには」-4

では、女性はどうでしょうか。



「おごられるのが当然」



なのでしょうか?

 

 

結婚相談所では、男性がお金を払うという方針のところがほとんどですし、

そう申し出てくれる男性は多いと思います。

 

 

でも、女性はそれを“当然”という顔をしてはダメですよね。

 

お相手によっては女性もお金を出したほうが良い場合もありますし、

デート代を出してもらったら、きちんと感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

 

また、食事代を出してもらったら、

お礼にカフェ代を出したり、

事前にお菓子などのプチギフトを用意しておくのも良い方法です。

 

 

お互いに気持ちよくお見合いやデートが終えられるように、

お財布の気遣いは大切ですね。

◆男性も女性もお財布の気遣いで印象UPせよ

ハッピーシェア「おごる、おごられる…婚活の気遣い方で印象をアップするには」-5

お相手は、忙しい中あなたのためにお見合いやデートに来てくれています。

 

当たり前だけど、婚活でお見合いやデートを繰り返すうちに忘れがちなこと。

 

 

お互いに

「自分のために大切な時間を割いてくれてありがとう!」



という気持ちを

できる限り態度で示していけると素敵です。

 

 

 

お見合いや最初の頃のデートは1時間を目安に、

あまり長く一緒に居すぎないことで、お互いにお財布や時間の負担をかけずに済みます。

 

 

お見合いやデートの時間中は、いつも笑顔でお相手に興味を持ち、


「この人と結婚したらどうか?」


向き合っていくためにも

お相手の負担が少なくなるように、お財布の気遣いも忘れないようにしたいですね!


◆ハッピーシェアがアドバイスします!

目黒・不動前にある結婚相談所

ハッピーシェアでは、

お見合いやデートでのお悩みにも

しっかりアドバイスします。

 

 

担当カウンセラーが

ご成婚まで寄り添って

二人三脚でゴールに導きます♡

 

 

 

それでは、

次回の記事もお楽しみに♪

 

 

 

 

https://www.happyshare.life/

 

 

 

 

≪関連記事≫

お見合いに必要なものって何?お見合い~初デート~お付き合いに発展させるための準備

https://www.happyshare.life/useful/234/

最初の準備がとっても肝心!プロが教える「これから婚活するために必要なもの」って?

https://www.happyshare.life/useful/142/

 

ブログをもっと見る


品川区

ハッピーシェア