メニュー

ハッピーシェア

夫婦で運営、目黒不動前のホームカウンセリングが好評です。

それ、本当に欠点?婚活で気になる短所は視点を変えれば解決

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
ハッピーシェア「それ、本当に欠点?婚活で気になる短所は視点を変えれば解決」-1

目次

  • ◆あなたはどう向き合う?婚活で気になる欠点
  • ◆長所ばかり見る必要はない!?開き直りも大切
  • ◆婚活でお相手の欠点が気になるときには…?
  • ◆自分とお相手…それぞれの欠点はこうしよう
  • ◆ハッピーシェアがお手伝いします!

◆あなたはどう向き合う?婚活で気になる欠点

ハッピーシェア「それ、本当に欠点?婚活で気になる短所は視点を変えれば解決」-2

否が応(いやがおう)でも

自分やお相手と向き合うことになる

婚活

 

自分のことを見つめ直して、長所や短所をあらためて知り、

自分にはどんな人が合うのか?」

を考えます

 

この作業ができているかどうかだけでも、婚活の未来変わる可能性が高いです。

 

 

そんなとき、自分自身の長所は誰もが受け入れやすいものですが、

短所や欠点に関しては、再確認するのがつらくなってしまうこともあるかもしれません。

 

でも、自分の短所や欠点を知っておくだけで、

ちゃんと意味があるので安心してくださいね。

 

 

 

そもそも、

自分の“欠点”だと思っている部分は、

視点を変えてみたら

欠点ではない

ということも考えられます

 

生まれつきの性格、育った環境などによってこれまでに形成されてきた性格は

変えられない部分もあるので、捉え方を変えてポジティブに生かしていくのも

パターンによっては1つの手段といえるでしょう。

 

 

それは、

自分の欠点に対しても、お相手の短所に対しても同じことがいえます。

 

 

 

それでは、今回もハッピーシェアのカウンセラーと一緒に

自分とお相手の“欠点や短所”について視点を変える考え方や

欠点が気になる場合の解決方法などを学んでいきましょう!

◆長所ばかり見る必要はない!?開き直りも大切

ハッピーシェア「それ、本当に欠点?婚活で気になる短所は視点を変えれば解決」-3

いろいろな婚活に関するアドバイスでは、

短所よりも長所を生かすように勧められると思います。

 

でも、自分の“欠点や短所”を認識しておくこと大切です

 

 

なぜなら、

自分でわかっているからこそ視点を変えて

ポジティブに生かしていくこともできるから。

 

 

 

自分の欠点や長所を再認識したからといって、

そこで落ち込む必要はありません。

 

意識して直せる部分は変えていけば良いのですが、

直すことが難しい部分は、開き直って捉え方を変えてみましょう。

 

 

 

たとえば…

 

 

・自分のせっかちな部分がいやだ

 

・もっとキッチリした性格になりたい

 

・すぐにイライラしてしまう

 

 

という欠点や短所が思い浮かんだら、

こんなふうに変換してみたらどうでしょうか。

 

 

・せっかちな部分

⇒時間にキッチリしている、時間を無駄にしない、効率良くスマート

 

・キッチリしていない

⇒おおらか。ゆったりした部分がお相手を安心させる。

 

・イライラしてしまう

自分ができることが多いから周囲が気になる、普段すごく頑張っている。

 

 

…など。

 

 

 

考えようによっては、いくらでもポジティブに生かすことができますね。

 

自分でポジティブな認識に変えるだけで、まわりの人や婚活のお相手も

同じように捉えてくれるようになるかもしれません。

 

 

時には開き直って、マイナスをプラスに変えてみるのがおすすめです!

◆婚活でお相手の欠点が気になるときには…?

ハッピーシェア「それ、本当に欠点?婚活で気になる短所は視点を変えれば解決」-4

自分の欠点や短所を考えたときに、

「お相手の欠点や短所をすぐに見つけてしまうことが欠点・短所」

という人もいますよね。

 

でも、お相手の欠点や短所を知っておくのも、いずれは必要になってくること。

 

 

お相手の良いところを見るようにすることも大切ですが、

結婚後になってから欠点や短所が気になり始めるよりは

最初からわかった上で受け入れられるのが一番です。

 

 

 

お相手欠点や短所が気になる人にとっては、

長所ばかり意識して見ようと心がけても、それが負担になることも考えられます。

 

良いところだけをることができれば幸せなことですが

そうではないなら、お相手の欠点や短所を見つけた上で

それが自分にとって許せるのか否かを考えたほうが建設的です。

 

 

自分もお相手も、欠点がない人なんていませんよね。

 

欠点や短所だと感じられる部分は、「自分にとって気になるかどうか」というだけ。

 

 

気にならなければ、たとえ別の人から見て欠点や短所だとしても、

「自分にとって欠点や短所ではない」ということです

 

 

 

お相手の欠点や短所がいつも目についてしまう人は

自分にとって気になる点がないと感じるお相手に出会えるまで婚活を続ける、

 

または

 

欠点や短所を受け入れた上で、今目の前にいるお相手と一緒に過ごしていけるかを

婚活中にしっかり考えていくと良いかもしれません。

 

◆自分とお相手…それぞれの欠点はこうしよう

ハッピーシェア「それ、本当に欠点?婚活で気になる短所は視点を変えれば解決」-5

自分にも、お相手にも、欠点や短所はあるもの

 

結婚相手となる人は、その部分を補ってくれる人だと素敵ですね

 

 

もちろん、自分も相手の欠点を補っていくことを考えてみてください

 

足りない部分は、お互いに補い合うことができれば解決することも多いでしょう

 

 

 

補い合えるお相手と出会えたら、

そういった場面を繰り返すうちに愛情や絆が深まり、

結婚生活もより充実したものとなっていくに違いありません

◆ハッピーシェアがお手伝いします!

目黒・不動前にある結婚相談所

ハッピーシェアでは、

 

欠点や短所だと感じられる部分も

補い合えるお相手と出会えるまで

しっかりサポート・お手伝いします!

 

 

 

担当カウンセラーが

ご成婚まで寄り添って

二人三脚でゴールに導きます♡

 

 

 

それでは、

次回の記事もお楽しみに♪

 

 

 

 

https://www.happyshare.life/

 

 

 

 

≪関連記事≫

婚活に強い「自己肯定感」アップ術&あなたの婚活が上手くいく即実践シミュレーション

https://www.happyshare.life/useful/705/

今は誰かを好きになれなくても運命のお相手と出会えるかも!?行動は早いほうが良い理由

https://www.happyshare.life/useful/804/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーシェア

5件

東京都品川区西五反田5-21-12

東急目黒線不動前 徒歩5分

ハッピーシェアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案