メニュー

ハッピーシェア

夫婦で運営、目黒不動前のホームカウンセリングが好評です。

一生独身でもいいかも?婚活に迷うとき確認したい2つのこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ハッピーシェア「一生独身でもいいかも?婚活に迷うとき確認したい2つのこと」-1

目次

  • ◆このまま独身?今から結婚?運命の分かれ道
  • ◆婚活を選ぶ人が確認しておきたい結婚の理由
  • ◆独身を選ぶ人が確認しておきたい“これから”
  • ◆独身・結婚…どちらを選んでも幸せになれる
  • ◆ハッピーシェアが相談に乗ります!

◆このまま独身?今から結婚?運命の分かれ道

ハッピーシェア「一生独身でもいいかも?婚活に迷うとき確認したい2つのこと」-2

「一生、独身のままでもいいかも…?」

 

婚活をするか迷ったとき、婚活をしていて立ち止まったとき…

そんなふうに思ったことはありませんか?

 

 

長い間1人でいた人なら、特に新たな関係が煩わしく感じられることもありますよね。

 

 

将来を考えるとパートナーはほしいけど、1人の時間が幸せ。


誰かと一緒に過ごしていると、すごく気を遣ってしまう。

 

お付き合いや結婚がストレスになるほど1人が好きだという人は、

もしかしたら独身でいたほうが幸せでいられる可能性もあります。

 

でも、気を遣わずにホッとして過ごせる唯一のお相手に出会えるかもしれません。

 

 

独身でも良いと思う人は、逆にどんな人となら一緒に過ごしたいのか、

本当に誰がお相手だとしても難しいのかを考えておくと

将来を決めるのに役立つのではないでしょうか。

 

 

 

それでは今回は、ハッピーシェアのカウンセラーと一緒に

独身を選ぶ人、婚活(結婚)を選ぶ人、

それぞれが幸せになるために確認しておきたいことを探っていきましょう!

◆婚活を選ぶ人が確認しておきたい結婚の理由

ハッピーシェア「一生独身でもいいかも?婚活に迷うとき確認したい2つのこと」-3

「1人が気楽、でも結婚はしたい」

という人は男女問わずたくさんいます。

 

 

自分の人生に結婚をイメージしている場合は、

今のうちに確認しておくのがおすすめなことがあります。

 

それは、

「なぜ結婚したいのか?」

その理由です。

 

 

ひとことで「結婚したい」といっても、

その理由は人それぞれ少しずつ違ってくるでしょう。

 

 

たとえば…

 

「歳を取ったときに1人でいたくない」

という人もいれば、

 

「愛し愛されて幸せを感じたい」

という人もいれば、

 

「働きたくないから主婦(主夫)になりたい」

という人もいますよね。

 

 

 

老後の不安解消、愛情、経済的な安心…

 

これらは一例に過ぎませんが、

自分が結婚によって得たいものが何なのかを知っておくことは、

今後の婚活や結婚生活に向けて、とても重要になってきます。

 

 

 

何が満たされれば自分は幸せになれるのか?

 

それには、結婚という手段が合っているのか?

 

 

これがわかるだけでも、婚活中も動きやすくなりますし、

結婚後も満たしていきたい要素が明確になります。

 

 

 

現在、婚活中の人も、これから婚活する予定の人も、

心の奥にある本音を素直に掘り出してみてくださいね。

◆独身を選ぶ人が確認しておきたい“これから”

ハッピーシェア「一生独身でもいいかも?婚活に迷うとき確認したい2つのこと」-4

「自分は独身でいる」と決めたなら…

 

少しでも若いうちに、人生設計をしておくと良いですね。

 

 

たとえば、自宅はずっと賃貸に住むのか、住宅を購入するのか。

 

何歳までにどのくらい貯金をして、老後はどうやって暮らすのか。

 

 

 

結婚したとしても必要なことではありますが、

“おひとりさま”には特に考えておきたい“心配事になり得る”ことです。

 

 

若いうちは「独身がいい」と思っても、

年齢が上がるにつれて「パートナーがいれば」と思うこともあるかもしれません。

 

独身生活も結婚生活もメリット・デメリットがそれぞれあります。

 

 

独身なら家族のために時間を使うことなく自分だけのために動くことができます。

 

反面、時に孤独を感じることもあるかもしれませんし、

一生1人で過ごしていくことに不安を感じるというデメリットもあるでしょう。

 

 

結婚生活は結婚相手(や子ども)に大きく左右され、

多少なりとも“犠牲”を払う必要が出てきます。

 

ただ、時間や労力を家族のために使うことを“犠牲”と思うか“愛情”と思うか。

 

その考え方によっても、それぞれのメリット・デメリットの捉え方も

まったく違ってくるでしょう。

◆独身・結婚…どちらを選んでも幸せになれる

ハッピーシェア「一生独身でもいいかも?婚活に迷うとき確認したい2つのこと」-5

独身生活か、結婚生活か。

 

どちらを選んでも、もちろん幸せになることができます。

 

 

そして、しっかり考えて選んだことは、

どちらもあなたにとって「正解」です。

 

 

 

独身を選んだなら、

1人で過ごせるゆったりした時間や好きなことができる自由を感じて

その幸せを噛みしめましょう。

 

結婚を選んだなら、

家族と過ごす賑やかで楽しい時間や誰かのために愛情を注ぐ幸せを

存分に感じてみてください。

 

 

 

「自分の選んだ道が正しかった」と何年経っても幸せでいるためにも、

婚活を迷っている今、しっかり考えて選択していくことが大切です。

 

どちらの選択も、ハッピーシェアは応援しています!

◆ハッピーシェアが相談に乗ります!

婚活を始めるか迷っている、

婚活に立ち止まってしまった…

そんなとき、目黒・不動前にある結婚相談所

ハッピーシェアがあなたの相談に乗ります。

 

まだ婚活するか決めていない場合でも、

「話だけ聞きたい」もOKです。

 

 

担当カウンセラーが

ご成婚まで寄り添って

二人三脚でゴールに導きます♡

 

 

 

それでは、

次回の記事もお楽しみに♪

 

 

 

 

https://www.happyshare.life/

 

 

 

 

≪関連記事≫

最初の準備がとっても肝心!プロが教える「これから婚活するために必要なもの」って?

https://www.happyshare.life/useful/142/

あなたは結婚できないわけじゃない!まだしてないだけだから結婚する方法を今考えよう

https://www.happyshare.life/useful/676/

 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーシェア

5件

東京都品川区西五反田5-21-12

東急目黒線不動前 徒歩5分

ハッピーシェアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案