メニュー

ハッピーシェア

夫婦で運営、目黒不動前のホームカウンセリングが好評です。

婚活でポジティブをキープ♪“事実”と“思い込み”の仕分け

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ハッピーシェア「婚活でポジティブをキープ♪“事実”と“思い込み”の仕分け」-1

目次

  • ◆婚活で驚きや落ち込みを抑える特別なやり方
  • ◆それは本当?“事実”と“思い込み”のカンケイ
  • ◆これだけでもスッキリ!?心の仕分け方を伝授
  • ◆ウソみたいに晴れ晴れ!ポジティブキープ法
  • ◆ハッピーシェアがアドバイスします!

◆婚活で驚きや落ち込みを抑える特別なやり方

ハッピーシェア「婚活でポジティブをキープ♪“事実”と“思い込み”の仕分け」-2

様々な結婚相談所の仲人(カウンセラー)さんたちが、口を揃えて言うこと。



それは…



「少しのことでめげずに、明るく婚活を継続できる人は

早い段階で成婚する確率が高い!」


ということです。




婚活中、たくさんの人に会えば会うほど、いろいろな経験をすることになります。



それらの出会いの中には、「驚くようなこと」も、

「落ち込むようなこと」もあるかもしれません。




今回は、そんなときに心を静めて落ち着かせ、

スッキリとポジティブになれる方法を

ハッピーシェアのカウンセラーよりお伝えします!


◆それは本当?“事実”と“思い込み”のカンケイ

ハッピーシェア「婚活でポジティブをキープ♪“事実”と“思い込み”の仕分け」-3

お見合いやデートで

想定外の出来事が起こったとき、嫌な思いをしたとき、

たとえば、帰宅後もモヤモヤして、なかなか心が晴れなかったとしても…



大丈夫です!



実際の出来事と自分自身の気持ちを整理していくことで、

ポジティブに変えていくことができる方法があるんです。




それは…



“事実”と“思い込み”のどちらなのかを仕分けして、

“事実”以外の部分を“思い込み”だと認識していくやり方。




というのも、

実際に起こった出来事をあなたが捉えるときに

自分の“感情”などのフィルターを通して見ているため、

“事実”でないことも、そのように認識してしまうことがあるからです。



“事実”以外の出来事は、

感情や誤解などが生んだ“思い込み”である可能性が高いということですね。



また、そのときに湧き起こった自分の感情を書き出し、

その感情についても受け入れた上で、手放していきます。




これらは心理学に基づいた方法で、

覚えておくと、婚活以外にも日常的に役立ちますよ。



このあと、具体的なやり方をお伝えしていきます。


◆これだけでもスッキリ!?心の仕分け方を伝授

ハッピーシェア「婚活でポジティブをキープ♪“事実”と“思い込み”の仕分け」-4

たとえば、こんなことがあったとしましょう。




お見合い後、仮交際に入って最初のデート。


そこで、お相手が遅刻してきたとします。

その上、会話の中で気になった“配慮のない発言”。


あなたはお見合いで気が合いそうだと思ったお相手とのデートを

楽しみにしていたのに、とてもショックを受けてしまいました。


そこであなたは、


「お相手は、お見合いのときに自分のことをそれほど気に入ってなかったんだ。

自分が魅力的ではないから、お相手はこんな態度になったのかな」


と思ってしまったとします。




さて、こんなときこそ、

“事実”と“思い込み”を仕分けてみましょう。



●事実

・お相手が遅刻してきたこと

・あなたにとって「配慮のない発言」をされたこと


●思い込み(=幻想)

・お相手の気持ち(お見合いのときに自分のことを気に入ってなかった)

・「配慮のない発言」をした理由(自分が魅力的ではないから)


●わからないこと

・「配慮のない発言」の真意(誤解の可能性も)




ここで見えている部分の“仕分け”が完了しましたね。



本当のこと(=事実)は何なのか、何が思い込み(=幻想)なのかを

しっかり整理しておくと、あなたの感情も洗い出しやすくなります。



この“仕分け”をした上で、

「感情を受け入れる⇒手放す」

という作業をすることが重要ですので、

このあと、「手放す」方法を解説していきますね。


◆ウソみたいに晴れ晴れ!ポジティブキープ法

ハッピーシェア「婚活でポジティブをキープ♪“事実”と“思い込み”の仕分け」-5

ここまでで、

“事実”と“思い込み”の仕分けができました。



このあと、何が“思い込み”を作っていて、

どんな感情だったのか、なぜそう感じてしまったのかを洗い出します。




●事実

・お相手が遅刻してきたこと

・あなたにとって「配慮のない発言」をされたこと



これらの“事実”に対して、

あなたは、とてもショックを受けました。




ここでの“感情”は…


・ショック

・悲しい



などに当たるかと思います。




この“感情”に対して、自分自身に問いかけてみてください。


・どうして、ショックなの?

・どうして、悲しいの?



そうすると、自分の本当の気持ちが顔を出すかもしれません。


・楽しみにしていたからショックだった

・自分が受け入れられていないと感じて悲しかった




さらに、「どうして?」と自分に質問することで


「自分はお相手のことを気に入っていた」



という事実にたどり着きます。



その本音こそが、“思い込み”を作るフィルターとなっていたのですね。




●思い込み(=幻想)

・お相手の気持ち(お見合いのときに自分のことを気に入ってなかった)

・「配慮のない発言」をした理由(自分が魅力的ではないから)



こんなふうに思ってしまった理由がわかったところで、

“思い込み”は、“思い込み”でしかないということにも気づけます。




●事実

・お相手が遅刻してきたこと

・あなたにとって「配慮のない発言」をされたこと



一方で、この“事実”があなたにとって「許せない」ことなのか、

よく考えてみれば「大したことない」ことだったのかによって、

交際の継続を検討すれば良いのではないでしょうか。




ここまでの“仕分け”と“感情の洗い出し”をすべておこなってみると、

落ち込んでいたのがウソのように、気持ちがスッキリしているはずです。



これから婚活を始める人も、今すでに婚活中の人も、

日々、ポジティブな気持ちをキープするために

やり方を覚えてみてくださいね!


◆ハッピーシェアがアドバイスします!

目黒・不動前にある結婚相談所

ハッピーシェアでは、

お見合いやデートでのお悩みにも

しっかりアドバイスします。



担当カウンセラーが

ご成婚まで寄り添って

二人三脚でゴールに導きます♡




それでは、

次回の記事もお楽しみに♪





https://www.happyshare.life/





≪関連記事≫

お相手の本当の気持ちがわかる!現在の状況を把握しながら結婚まで最短の婚活をしよう

https://www.happyshare.life/useful/748/

婚活に強い「自己肯定感」アップ術&あなたの婚活が上手くいく即実践シミュレーション

https://www.happyshare.life/useful/705/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーシェア

5件

東京都品川区西五反田5-21-12

東急目黒線不動前 徒歩5分

ハッピーシェアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案