婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「どん欲さと短気に襲われる人」の処方箋。

婚活カウンセリングのリアルラブ「「どん欲さと短気に襲われる人」の処方箋。」-1

「もう充分だ」と満足しない自分に気付いて。

新しくて刺激を与えてくれそうな情報ほど、なんにでも飛びつき、価値ある体験を逃したくないと感じています。
仕事上でも、機を見るに敏で、チャンスは逃しません。

また刺激に共鳴しやすく、人を楽しませるのが上手なので人気者が多いです。
欠点は注意散漫になり、落ち着きを失くします。

そして婚活では、一人の人と根気良く、交際し続けるのが苦手です。
理由の一つは短気で、人の欠点に目が行くこと。
ドライな面があり、簡単に切ってしまいます。
もう一つはいわゆる欲しがり屋で、可能性を追い求めて、次から次へ相手を替える誘惑に勝てない方が多い。
自分に自信を持っている方ほど、そう振る舞います。

とらわれ=自動反応に気付かないと、何年も浪費する事に!

性格上のとらわれとは、自動反応の事です。
自由意志では、なかなか止められません。
ついつい無意識でやってしまう。
この性格の方は、どん欲さに囚われてしまいます。
対象を替えて、様々な可能性を追い求めるのですが、「これでいい」「もう充分だ」と感じることはない。
つまり、常に欲求不満に陥っている状態です。

この性格の方で、20年近くも、婚活をし続けた方を知っています。
途中休会を挟みながらの様ですが。
結婚したい願望はあっても、恐らく本気ではなかったのでしょうから、誰の事も責められません。
本人も周りも、何がそうさせるのかわからないのが悩みです。
よく幸せをあきらめなかったと誉めて良いのかも。

恐れの正体は、内面から上がってくるネガな感情や観念。

いつも陽気で、活発な、この性格の方たちにも恐れている物は一杯あります。
まず自由を失う事を強く恐れます。
時間の自由、お金の自由、遊びの自由。
制限があったり、人から縛られる事を極端に嫌います。
結婚生活が不自由だという観念を持っている人ほど、自由に囚われる事になります。
子供の頃、両親の仲がどうだったかが大きいかもしれません。

しかし、本当に恐れている物は、実は自分自身の内面なんです。
内面から上がってくるネガティブな感情的痛みを恐れる。
過去の失敗感やら、喪失感やら、歳をとる事への不安や、将来の病気への心配もあります。
究極は死に対する観念かも。
体の拘束感や、歯痛からはじまって、手術での直接の痛みが苦手と公言する方が多い。
それらの複雑で対処の仕様のない問題から目を反らし続け、向き合うのが辛すぎるわけです。

例えばマインドフルネスで、内なる導きを深めてみる。

では救いはないのかというと。
言いたいのは、内面の恐れに対処するには、内面と向き合うほか道はないのだという事。
もっというと、本質的な孤独は結婚したって変わらない。
例えば死への恐れは、孤独感は軽くはなるかもしれませんが、失くなるわけではない。
生き物としての人間の条件だからです。
見ないふりをしてあきらめるか、受け容れるか。
受け容れる道を「救い」と呼びます。

このテーマでヒントになる人物は、スティーブ・ジョブズです。
ジョブズはこの性格の人だと言われています(英語圏の研究者の間での話ですが)。
若くしてインドを放浪し、ヒッピーで、その生涯を通して日本の禅の実践者でした。
自宅の一室が瞑想のための部屋でした。

30年前は、経営者として成功した「変わり者」として有名でした。
それが今では、マインドフルネスの先駆者として評価され、ビジネスパーソンが瞑想するのは当たり前な時代となりました。
ジョブズの成功をもたらしたのは、結婚と、禅の思想と無縁ではないとする研究者もいるくらいです。

本当の意味で人生の素晴らしさを謳歌する人になるには、この一瞬一瞬が溢れるほど満ち足りていると知ることです。

(つづきは次回)#354

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「どん欲さと短気に襲われる人」の処方箋。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方、成婚した後も希望される方には、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
(既婚者もOKです)

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。
  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/