婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「完璧主義を手放すのが苦手な人」の処方箋。

婚活カウンセリングのリアルラブ「「完璧主義を手放すのが苦手な人」の処方箋。」-1

正しさと完璧主義は「幸せにしてくれない」と受け容れる。

この性格の方たちは、子供の頃から小さな大人として期待され、家族の支えだったと語る方が多いです。
片親から頼られ、わがままを言ったり、甘えた記憶がないと、泣き出す方もいます。


何事にもきちんとしていたい人なので、他人を気詰まりにしているかも?と気付いているかもしれません。
情熱的で、責任感が強くて、実行力もあり、仕事では頼れる人たちなのですが、プライベートでは苦戦する方が多いようです。

アメリカの諺(ことわざ)で、「たらいの水と一緒に赤子を流すな」と言いますが、正しさに拘(こだわ)るあまり、お見合いから交際に進めない方がしばしばいます。
幸せになるためのお見合いが、人事採用の面接官のようになっては、本末転倒です。
人柄も、容姿もステキな方たちなのですが。
かと思うと、交際中の方を片っぱしから切ってしまったり、過去には、会員のお相手の方でしたが、成婚したのに些細な事で衝突して、破局してしまう方も。
勿体ないですよね。
縁があって成婚まで辿り着いたのに。

完璧な人などいない。人生は幸せを体験するためにある。  

他人から見たら「些細な」事が、この性格の方には、絶対に許せない事なんですね。
そういうケースが過去によく見受けられました。

時間を守る守らないから始まって、デート代が男女平等の負担でないと嫌だとか(男性の例)、逆に一々割り勘にしたがる男性が嫌だとか、服のセンスが悪いのが許せないとか(女性)、世の中のルールやマナー、倫理に関する事柄が多いです。
婚約指輪を渡すシチュエーションの選択が悪いから、婚約は辞めたいとクレームを入れられた事も。

この性格の方の特徴として、結果オーライでなく、プロセスを大切にする傾向が見受けられます。
最初から完璧な人などいないのですから、気になる点は大目に見て、結婚してから改善してもらう。
そんな大らかな発想ができるくらいなら、こんなに苦労していないよと叱られそうですが。

命の持つ内なる自然の声に耳を傾けると、人生が好転する。

この性格の方たちが本当に闘っている相手は、実は自分自身の中のダメなところ、不確実なところです。
特に意志の力ではコントロールできないところ、怒りの感情や、生理上の自然な欲求、性的な欲求などにとても悩みます。
自分の内面の混沌状態が許せなかったりします。
過去の過ちを10年も20年も、ギュッと手に握りしめている方がいました。

ストイックさを手放さないと、人生を楽しむ達人にはなれないと知って欲しいです。
誰に対して、自分が完全な人間だと証明したいのか?
証明したい相手が誰なのか?
そこがとても大きなヒントになる事があります。

大抵は、子供の頃の権威的な父親(稀に強権的な母親)が許せなくて、今も悩んでいる方が多いです。
会社や組織の中で、権威に対して、不完全なところを責め、批判し、葛藤を抱きやすい人たちです。

あなたが完全である事を証明する必要はないですよ。

カウンセリングのテーマは、このギュッと握りしめている物の正体を突き止める事にあります。
そして、どうしたら「人にも自分にも寛容になれるか」を一緒に探求していきます。
その旅自体は楽しいものです。
ここにヒントがあり、相手の何が許せたら、有りのままのその人を受け容れ、寛容になれるのかです。

例えば、交際相手(Yさん)が異性として惹かれる一方で、上から目線な言動が気になるとします。
以下はアファメーションの一例です。
「Yさん 私はあなたです。
でも、あなたではいたくありません。
なぜなら、あなたの上から目線なところが嫌いだからです。
Yさん 実は、私も上から目線な人です。
Yさん 私はあなたです。」
これを同じ文言を繰り返して、3セットやると、徐々にですが気持ちが変化していきます。
自分の中にも、例えば職場で目下の人には同じ言動をしがちな自分がいると、腑に落ちていくからです。

嫌いな人を無理して好きになる必要はありません。
でも理解する事はできますよ。
自分の心を自由にし、解放するために。
失われた子供時代を取り戻すために結婚する、そんなモチベーションにする事もできますよ。

(つづきは次回)#352

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「完璧主義を手放すのが苦手な人」の処方箋。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方、成婚した後も希望される方には、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
(既婚者もOKです)

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/