婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「人と積極的に関わるのが苦手な人」の処方箋。

婚活カウンセリングのリアルラブ「「人と積極的に関わるのが苦手な人」の処方箋。」-1

目標を立ててコミットし続けるのは、苦手だと受け容れる。

活力をフルに使って、自分の人生と向き合い、人生と関わる事をしたがらない。
理由はよくわかっていませんが、こういう性格の方が一定数いらっしゃいます。
歳を取ればとるほど、いや若くても、無気力に捉われてしまう。
外見からでも、それとわかります。
余り自己主張せず、自分の権利にも無頓着、万事が控え目な方が多いです。

ご自分では気付きずらいだけでなく、他人からそう見られているなんて、思っても見た事がないと思われます。
カウンセリングの場で初めて指摘され、ショックを受けるのがこの性格の人たちなんです。
決して怒ったりはしません。
目標を立てるのも、立てた目標に向かって、全力でコミットし続けるのも苦手です。

満足しているのに、人は私を変えようとプレッシャーを掛ける

こういう性格の方の自己認識とは?
「私は充足しているのに、他人は私を変えようとプレッシャーを掛ける」
「私は穏やかで、気楽な人間だ」
「周りが大丈夫なら、自分も大丈夫だ」
とにかく、「葛藤を避けたい」「自己主張や目立つ事は避けたい」心理の動機から動いています。

ふだんは適度に陽気で、控え目で、他人のニーズ(必要な事)を受け容れる、本当に気の好い人たち。
それがプレッシャーを掛けられ続けて、限度を超えると、一転、頑固になって、梃子(テコ)でも動かない頑固者に変身して、周りを驚かせます。
無表情で、反応しなくなり、岩のように黙りこくってしまう。

結び付きの強い人が現れると、変化を受け容れる人になれる。

この性格の方たちだけでなく、どんな人たちにも言える事ですが、人は自分の本当に欲しいものから目を逸らそうとする、欲しくない振りをする。
そんな生き物なのかもしれません。
欲しすぎて、手に入らなかった時の痛みが半端なく、本能がそれを知っているのかも。

この性格の方が本当に欲しいもの。
それは、人との、それも特定の誰かとの一体感なんです。
外の環境や人との葛藤だけでなく、内面の葛藤をも避けたい衝動があるので、一体感の中で、初めて調和と安定性が手に入るわけです。
母親の腕の中で眠る赤ん坊をイメージするとわかりやすいかも。
この性格の方で、「許されるなら、母親の子宮の中に戻って、眠りたいです。」そう名言を吐かれた会員さんが昔いました。

愛する人、絆ができた人のためなら、この方たちは変化を喜んで受け容れます。

一念発起して「婚活で人生が変わった」そんな機会にしましょ

どうでしょうか。
あなたがもし、この性格の方だとして、永続的な約束の元で結ばれる結婚こそ、人生最良の選択だと思うのですが。

この性格の方の特徴として、堪忍袋が大きく、人を受け容れる器も深く、清濁併せ呑む性格でもある。
大抵の事は許してくれますし、尻に敷かれても、ある程度なら大丈夫です。
気を遣わない結婚生活や、あわよくば夫婦の主導権は自分が握りたい願望の方は、この性格の方をパートナーにすると幸せになれますよ。

事実、リアルラブでは、このところ、この性格の方と結ばれた成婚者が続出しているんです。
狙った人もいますが、偶然の要素も強いです。
あの時、あきらめないで、一所懸命婚活して結婚したから、今の幸せがある。
そんな人生にしませんか。

(つづきは次回)#350

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「人と積極的に関わるのが苦手な人」の処方箋。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方、成婚した後も希望される方には、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
(既婚者もOKです)

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/