婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「交際が長く続かない」のが悩みの男性の処方箋。

婚活カウンセリングのリアルラブ「「交際が長く続かない」のが悩みの男性の処方箋。」-1

心の成長を軽視する、残念な男性が多すぎます。

交際が長く続かないのには、当然理由があります。
そのことを冷静に受け止めて、これまでの交際の振り返りをしてみる必要があります。

頭ではわかるものの、「気持ちが付いていかない。」
そう語る男性が多いです。


初めは落ち込んでいても、そのうち女性に対する文句が止まりません。
お見合いの席でのお茶代から始まって、デート代もバカにならず、女性たちが結婚に対して本気だったのかと疑う人も出てきます。

そんな時は、お相手の女性サイドの相談所の先生に、事情を打ち明けて、交際終了になった本当の理由を聴いてみたりします。

超自立型の男性が陥りがちな失敗とは?

女性のお断り理由を、冷静に聴いて受け容れ、自分の方に落ち度があった、未熟な部分があったと反省材料にできるかどうか。
そこに男性の器量が現れる感じです。
一々、反論して怒り出してしまう男性がいます。

年収や、就いている職業の高スペックが自慢だったり、起業して成功している男性ほど、プライドが高く、受け容れられない方が多い印象です。
社会的に超自立型の男性です。
唯一、男女関係が苦手で、そこにコンプレックスがある方ほど拗(こじ)らせてしまいます。

男女の感情の違いや、思いやりや、優しさにかけては、驚くほど機微に欠けていて、スキルの低い男性が多いです。
「あの時、何をやっていたら、うまく行っていたんですか?」
と、問題をタスク化して、心ではなく、行動レベルにすり替えてしまう男性のなんと多いことか。

自分が求める幸せを、自ら遠ざけている事に気づいて!

社会的に超自立型の男性ほど、男らしさを勘違いしていて、人に頼むのが苦手で、自力でなんとかしようと悪い結果を引き起こしてしまう印象です。
仕事で疲れている時ほど、つい地の部分が出るのか、威張ったり、自己主張し過ぎて、相手の女性が引いてしまう、そんなケースがありました。
仕事での振る舞い方と、プライベートでの振る舞い方が、うまく切り替えられない人が多い。

英語ではよく、doingとbeingの違いと言ったりします。
行為ではなく、人としての在り方の問題なわけです。
自立に嵌(は)まっている限り、彼女が優しさから与えてくれていた事を、受け取れていなかった可能性が高いです。
思いやりから言った事を、自分に対する批判と受けとるので、ついつい闘ってしまうのです。
望まないのに、いつの間にか加害者となって、彼の周りには被害者の山ができてしまう。
そんなパターンが見えてきました。

ストレスで燃え尽きてしまう前に。

本気で結婚したいと決めて、幸せを求めたのに、叶っていないとしたら、やるべき事はただ一つです。
交際の振り返りをして、失敗を学びに変えていくしか方法はありません。
山登りに例えたら、7、8合目まで登ったがゆえの悩みなんです。
ここまで登ってこれたから直面した悩みであり、頂上を目指して、この問題と本気で向き合うのかどうか。

人間関係のパターンが今、露わになって良かったです。
そう前向きに捉えられるかどうかで、彼の人生は大きく変わるはずです。
お相手の女性を、ひとりの対等な存在として、尊重しあえる関係を築けるかどうか。
愛は、被害者と加害者を超える在り方に、目を啓(ひら)かせてくれるはずです。


(つづきは次回)#349

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「交際が長く続かない」のが悩みの男性の処方箋。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方、成婚した後も希望される方には、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
(既婚者もOKです)

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/