婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

大きな挫折を味わい、心機一転、何か行動に移したい!

婚活カウンセリングのリアルラブ「大きな挫折を味わい、心機一転、何か行動に移したい!」-1

頭がぐるぐるして、決断できない人の処方箋。

婚活では、挫折が付き物です。
もれなく付いてくると思った方が賢明ですよ。
あらかじめ対策を知っておいて、損はありません。

交際が終了になったのならまだ救われますが、成婚後の破談などはシャレになりません。
大きな決断を仕損なったばかりに、高い代償を払わされることに。
しかし、それも考え方一つです。
挫折で終わらせるのか、学びに変えるのか。

大きな挫折を体験し、泣き止んだら、心機一転、何か行動に移したい。
次に紹介するケースは、そんな「謎のやる気」(本人談)がムラムラと湧き起こってきた方の処方箋です。

これは逃げなのか?前向きな選択なのか?答えが出ない。

実は、その衝動は、挫折を味わう前から、心の端っこにあったと言います。
チラチラと熾火(おきび)のように。
結婚話が立ち消えて、一気に表舞台へ飛び出してきた感じです。

その方の会社では、一年に一回、希望すれば他の支店への異動を申請することができる制度がありました。
異動したい気持ちと、何なら異動ついでに引っ越しもしてしまおうかと。
住み慣れて、馴染んできた部屋とも、心機一転、お別れしたい衝動が。

ただ、夜な夜な襲ってくるのは、自分がヤケになっているのではないか。
そういう疑心暗鬼です。
後ろ足で砂を掛けて逃げ去るような後ろめたさと、前向きな選択だと思いたい自分との股裂状態に。
なかなか答えが出ません。

物事のポジとネガ、両面からチャンクダウンして観る。

こういう時は、信頼できる人を一人選んで、冷静に、リアルに一緒に答えを探ってみることです。
物事のポジとネガの両面から、切り分け、照らし合わせてちゃんと検証していく作業をお勧めします。
他の支店へ転出する事のメリットと、デメリットを分析してみるのです。
一つわかった事は、仕事でも、交際でも、「自分には依存癖がある」事でした。
ハードワークも、補償行為になっていました。
「自分にはプライベートで何もない」ので、会社にしがみ付いていた事。
交際になってからも、彼に依存したい気持ちと、自立したい気持ちとの葛藤の中で、彼を愛しきれなかった事。

そして、今までの職場での反省と経験を活かして、次の職場では自分がなにを成し遂げたいのか?
貢献レベルまでちゃんとビジョンを想い描く必要があります。
そうしないと、納得してくれませんよね、送り出す側も、迎える側も。
もっと言うと、これまでよりも真剣に仕事に打ち込み、プライベート、例えば結婚と仕事を両立できる人生にしたいんですと。
そういうビジョンが想い描けてはじめて、挫折の体験を学びに変える事ができます。

思考に頼るな、実感を信じよ!その上で判断せよ。

例えば破談を体験したとして、1年前の自分と比べてみた時に、結婚前提の相手と出会い、デートをして、楽しい想いもいっぱいした。
1年前、デート相手さえいなかった自分が、結婚の一歩手前まで進むことができた。
やれた事にちゃんとマルを点けて上げることが、次の自信につながります。

5年後、10年後に振り返って見た時に、あの時の挫折の体験があったから、今の幸せがある。
そんな体験にできます。
次はどんな男性を選べばよいのか、やっと見えてきました。
チャンクダウン(区分け)して、検証して一つひとつ丁寧に、腹落ちさせていくと、とてもリアルな実感を体感できます。
こっちが自分の進みたい方向だと、確信が持てます。
もう迷わなくて済みますよ。

(つづきは次回)#345

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「大きな挫折を味わい、心機一転、何か行動に移したい!」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方、成婚した後も希望される方には、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
(既婚者もOKです)

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。
  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/