婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

『死ぬ瞬間の5つの後悔』が教えてくれること。

婚活カウンセリングのリアルラブ「『死ぬ瞬間の5つの後悔』が教えてくれること。」-1

死を前にした人間から、最も多く聴いた後悔とは?

この本は、オーストラリアで在宅介護の仕事をしていた著者が、余命数週間の患者たちから聴き取った、人生で最も後悔していることについてまとめたものです。
日本でも話題になりました。

死を前に、人生を振り返った時、人は何を後悔するのか?
共通のパターンが浮かび上がってくると言います。
5つの後悔とは?

・自分に正直な人生を生きれば良かった
・働きすぎなければ良かった
・思い切って、自分の気持ちを伝えれば良かった
・友人と連絡を取り続ければ良かった
・幸せをあきらめなければ良かった

幸せをあきらめなければ良かった。

この中でも、最大の後悔は、「自分に正直な人生を生きれば良かった」です。
「自分に正直な人生」。
自分の心に忠実にという事でしょうか。
実は、これが一番難しいですよね。
自分の心が一体、何を欲しているのか?
心の奥の深いところで。
心は彷徨いますからね。

何をどうしたら、「自分の心に正直になる」ことなのか。
それがわからなくて、私たちは七転八倒する感じです。
勇気を出して、もっと「自分の心に正直」であったら?
つまり、自分の本心がどこにあるのか、逃げずに向き合う事を止めなかったら、もっと幸せな人生だったのではないか?と、人は後悔するようです。


幸せになりたいけど、どうしたらいいのかわからなかった。

「もっと幸せに暮らせば良かった」
そう後悔を語った女性が出てきます。
彼女は一度、結婚を経験してはいるのですが、夫の暴力で別れています。
自分には、幸せになる権利がないと思い込み、他人の意見に引きずられて、男性社会の中で、仕事一筋に生きた女性の嘆きでした。
死を前にしてようやく心を開き、「幸せになりたいけど、どうしたらいいのかわからない」と嘆きます。

著者のアドバイスに耳を傾け、こんなエクササイズに挑戦します。
・30分間だけ、ネガティブな事を言うのを止める。
・微笑みを絶やさず、素敵な事を言ってみる。
すると、幸せな気持ちになってもいいと、思えるようになり、笑う回数が増えていきました。
人が幸せになるには、意図して、意識して努力する事も必要だったのだと、知るのです。
幸せになる秘訣は、ちょっとした心がけと、考えではなくて行動だったのです。

人はしたことよりも、しなかったことに大きな後悔を感じる。

人が望んでいる事は、案外、とてもシンプル。
余計なものを持ち過ぎるから、本当に大切なものが見えにくい。
緩和ケアの中で、著者が学んだ事です。
断捨離とも似ていますね。

「いつ人生が終わっても、後悔しないように生きる決意を」
そう言われても中々難しいのも事実です。
今のうちに、自分の人生について改めて考える。
婚活は、長い人生(100年ライフ)の中での貴重な、その機会でもあると思います。

死を前にした人たちが頻繁に口にするのは、「もっと強さがあれば」「もっと勇気があれば」という後悔の言葉。
自分に欠けていたのはそれだったと、叱咤するかのように。
自分の心のままに生きる強さを持つ人は、他人にも自分にも優しくなれます。
そして、人生を目一杯生きるには、勇気が必要なのだと、教えてくれてもいるようです。

(つづきは次回)#342

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「『死ぬ瞬間の5つの後悔』が教えてくれること。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方、成婚した後も希望される方には、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
(既婚者もOKです)

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/