婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「私が結婚したいのは、あなたとじゃない。」

婚活カウンセリングのリアルラブ「「私が結婚したいのは、あなたとじゃない。」」-1

真剣に生きてきたからこそ、気づく事もある。

その方は、自分には何か問題があるらしいと感じていました。
男性と親密になるのはむしろ得意なのに、特別な関係になれないのを不審に思ってきました。
その分、人一倍努力して、高いプライドを持てる仕事に就いて、情熱を費やしています。

婚活を始めてみたものの、会う男性の欠点ばかりが見えてしまい、中々先に進めませんでした。
その中で、ようやく話が合う方、この人とならと思えた方とめぐり逢い、真剣に交際し、求められるまま、プロポーズを受け、婚約しました。

ところが、あるエピソードが引き金になって、火が消えたように、気もちが盛り下がってしまいました。
このまま一緒に暮らしたら、気もちが変わるかもしれないと、淡い期待を抱きながら、騙しだまし交際する日々でした。

自分が結婚に何を求めているのか、成婚して判ってしまった。

成婚した彼は誠実で、優しくて、話の内容のレベルも合うので、話していると楽しいのですが。
何か物足らないと感じてしまう自分がいます。
これはエゴなのでは?と自分を責めたことも。

「贅沢だよ」と叱ってくれる既婚者の友人もいます。
その度に打ち消してはみるものの、このまま結婚したら、きっと後悔するに違いない、という想いは夜な夜な襲ってきます。

そして、ある日、ついに彼女は気付いてしまいます。
自分が求めている男性は、自分を打ち負かしてくれる人だと。
「この人には勝てない」そう思わせてくれる男性を、自分は追い求めて、恋愛に対してストイックに生きてきたんだと、すべて合点がいきました。

妥協するか?婚約破棄して次へ進むか?あなたならどうする?

道は三つです。
妥協して今の彼と結婚するか。
心を鬼にして、婚約を解消するか。
もう一つの道は、今の彼を理想のパートナーに育てる方法です。

ひとつめの、妥協して今の彼と結婚する道は、いちばん現実的です。
誰をも傷つけないし、情熱的な関係を求める自分の信念も、時間が経てば変わる可能性がありますし。
飼い馴らしていく感じです。

ふたつめは、茨の道ですが、信念を貫くという意味では、一貫していて、自分の責任で選択したのだと思えたら、後悔はしないと思います。
ただ、理想の男性と出会える保証はありません。
現実逃避としてのファンタジーかもしれません。

三つめは、相手も自分も傷つけない、一見、最も成熟した道に見えます。
自己信頼がないとできません。

どの選択も間違いじゃない。自分を知れたのが一生の宝。

どの選択も間違いではありません。
彼女には、いつもいつも男性と競争し、勝ってきた経験がありました。
なぜこうまで男性と競争するのか不思議でした。
男性に勝つと快感もあります。
でも本当の喜びはありません。

そうこうするうちに、男性の前では、決して弱音は吐かない強い女性になりました。
男性からしたら、可愛げのない女性です。
彼女の悩みは、誰かに、特に惚れた男性に、身を委ねられないこと。

女性らしく甘えられないのです。
結婚するなら、自分を打ち負かしてくれる男性と結婚したいという心理と、関係しているはずです。
どういう結論を導き出すのかわかりませんが、そのことを知れただけでも一生分の収穫だったと、今の彼女は思っています。

(つづきは次回)#337

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「私が結婚したいのは、あなたとじゃない。」」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/