婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

過去の古い愛への執着が、新しい一歩を踏み出させない。

婚活カウンセリングのリアルラブ「過去の古い愛への執着が、新しい一歩を踏み出させない。」-1

元カレとも呼べない人へのしがみつき。

過去の古い愛にしがみついていると、現在のお相手との関係で、次のステージへの一歩が踏み出せない。
稀(まれ)にそんな事例に出会うことがあります。
それが片想いに終わった恋だったとしてもです。

人の心とはおかしなもので、それが現実なのか、ファンタジーなのか、心には区別がつかないようです。
夜中にその人の顔が浮かぶだけで、悶々としてしまうと言います。
外見から中身から、「すべてが自分の好みで、完璧だった」そう語った女性がいました。

今の婚約者との新しい一歩が、踏み出せない。

彼女には、お見合いで手に入れた婚約者がいるのですが、その後の結婚の準備が遅々として進みません。
自分から問題を作り出しては、彼を困らせています。
心理的に身動きが取れない状態でした。

今のお相手に満たされない何かを求めてしまうのかも知れません。
目の前にある幸せを妨げているのですから、誰かが手放してあげる必要があります。

理想の元カレの仮面をはがしてみたら、そこには?

ある日提供したワークで、その元カレの「仮面を剥(は)がしたら、誰の顔が出てくるの?」
と聴いてみました。
彼女の答えは「お父さん」でした。

お父さんを取るか、お母さんを取るか。
彼女は子供の頃、お父さんに溺愛され、お母さんからお父さんを盗ってしまったのですね。
エディプスの勝者です。
典型的なエディプスの罠(わな)のストーリーです。

その後永い間、夫婦仲が悪くなってしまったという事実があり、お父さんが好きだったという気持ちに蓋をして閉じ込めてしまったのです。
その理想の元カレとも呼べない彼を想い浮かべると、「最後は、決まって気持ちが悪くなる。」
彼女はそう打ち明けてくれました。

婚約者と真剣に向き合うことで、新しいレベルに進む勇気が。

両親の仲を裂いたのは自分だ、という強い罪悪感が新しい関係性の中で噴き出してきて、幸せを止めていました。
新しい彼と、深いレベルできちんと向き合って、次のステージへ踏み出す決意が必要でした。
自分が前に進むことで、両親も一緒に残された人生を前に進ませることができるかもしれない。
そんな予感に震えていました。

もしもあなたが、今の婚活で、停滞感に掴まっているとしたら、過去の誰かにしがみついていないか。
今一度、心の中の点検が必要ですよ。
それは起こり得ることなんです。


(つづきは次回)#302


*エディプスの罠:
幼児期の性愛衝動により、無意識に異性の親の愛情を得ようとし、同性の親に対しては嫉妬するというフロイト由来の理論。

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「過去の古い愛への執着が、新しい一歩を踏み出させない。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/