メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

芸能人が「自分も」とツイートして話題のHSPって何?

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「芸能人が「自分も」とツイートして話題のHSPって何?」-1

目次

  • ふだん些細な事で動揺してしまうなら、それHSPかも?!
  • HSP(繊細さん)の定義とは?さらに深く知る。
  • あなたは? HSPの判定テストをやってみましょう。
  • 知って、受け容れるだけで効用がある。対処法も。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

ふだん些細な事で動揺してしまうなら、それHSPかも?!

ついきのうのYahoo!ニュースで「HSP」というワードがやたら目に付いた時間帯がありました。
気になったので調べてみたら、芸能人がらみのトピックスでした。
ベッキー「HSPだ。わたしも」
「知ることができてよかった。」
田村淳「気質だと知って楽に」
要潤「うわ、完全に俺もHSPかも」
松本人志の「ワイドナショー」(フジTV)でHSPを取り上げた際の反応のようです。
世間にHSPを知ってもらうには良い機会ですので、この際、本ブログでも取り上げておこうと思います。

皆さまはこんな悩みを抱えていませんか?
職場や家庭で、日常生活の中で、
・物音やまぶしい光、強い臭い、味、触覚に敏感
・人の言葉に傷つきやすい
・人の機嫌に敏感で、気分に左右されてしまう
・物事を必要以上に深く捉えるので、不安度が高い
・相手のお世辞や嘲笑に敏感
・ちょっとしたことに驚き、動揺してしまう
そのため、何らかの回避行動を取ったり、気疲れしやすく、生きづらさを感じている。

それ、もしかしたらHSPかもしれません。
英語では、Highly Sensitive Person(人一倍繊細な人)、頭文字を取ってHSPと呼びます。
高敏感性、高感受性という呼称もあります。
米国のエレイン・アーロン博士が1990年代初めに学説を発表し、その本が世界中で注目されました。
生得の「人の気質」を表す名称で、約5人に1人が該当するとされ、面白いのはヒトだけでなく、犬・猫・鳥・霊長類ほか、他の動物にも観られるそうです。
なので「繊細さ」は生存本能の一種で、生き残るための戦略なのではとも言われています。
何だか、有毒ガスの見張り役として使われた「炭鉱のカナリヤ」を想起させる話です。

HSP(繊細さん)の定義とは?さらに深く知る。

HSPは非HSPの人と比べて、脳内の神経が高ぶりやすく、不安や恐怖を感じとりやすい傾向が知られています。
似たような特徴が現れるため誤解されやすいのですが、発達障害やうつ病、アスペルガーとはまったく違うものと理解されています。
なので病気でも障害でもないぶん、これといった治療法は特にありません。
HSPは、生まれ持った感受性指数が高い、生物学的な特性・気質です。

アーロン博士の説によると、HSPの定義として、DOES(ダズ)と呼ばれる4つの特性が知られています。
これら4つすべての特性を満たさない方は非HSPです。
・(D)考えや想いが複雑で、深く考えてから慎重に行動する
・(O)刺激に敏感で疲れやすい
・(E)人の気もちに振り回されやすく、共感もしやすい
・(S)五感が鋭い(音・光・臭い・味・触覚)

自分や交際相手がHSPかどうか試してみたいですよね。
日本版HSP尺度というものがあるそうなのですが、恐らく著作権の関係で公にはされていないようです。
いろいろ調べて作ってみました。
厳密ではないので、遊び感覚で試して見られたら良いと思います。

あなたは? HSPの判定テストをやってみましょう。

01
大きな音や、雑然とした光景などの強い刺激が不快で、わずらわしいと感じる
02
ストレスが高まると、プライバシーが守れる場所へ逃げ込みたくなる
03
他人の気分に左右される
04
短時間に多くのやらないといけないことがあると、気が動転してオロオロする
05
生活や環境に変化があると混乱する
06
子供の頃、親や先生から「内気だ」「敏感だ」「人見知りだ」と見られていた
07
音楽や美術、小説、演劇、映画などの芸術作品や、TVドラマやアニメなどに深く感動する
08
繊細な香りや味、音、歌や音楽が好きだ
09
一度に多くのことを頼まれるとイライラする
10
ビクッとしやすい(ビクつく)

10問すべてに「はい」でないと、あなたはHSPではありません。
ストレスが高まって、一時的に内向的、内省的になって、敏感になっている可能性が高いです。
また怖い話ですが、さいきんHSPが悪化して、うつが発症する、HSPうつ病が注目されているようです。
うつかどうかの目安は「自殺願望」が加わること。
HSPだけでは「自殺願望」は見られません。

知って、受け容れるだけで効用がある。対処法も。

婚活中の方がHSPの場合、婚活疲労を悪化させると大変ですよね。
自分の特性を知っておくことは有益なことだと思われます。
そうでなくても、HSPの方は、人生に対する満足度や、自尊感情が低い傾向が明らかにされていますので。
婚活では、お見合い場所や、交際中のデートの場所などへの配慮も必要になりそうですよね。
リアルラブでは入会頂いた会員さんには、アーロン博士の判定テストを提供しています。

HSPは持って生まれた特別な能力とも言えます。
人の気がつかないキメ細かなところ、ディテールに目配りできるのですから。
病気ではないので治療法はありませんが、自分の特性として捉えて、前向きに付き合っていくのがいちばんです。
その意味でも積極的に周りに開示して、サポートや理解を得るのが大切になります。
不思議なことに、家族に理解され、受け容れられていく過程で、症状が軽くなったり、不快さへの耐性が高まったという成婚した会員さんからの報告も受けています。

ベッキーさんの感想が面白かったのでシェアしますね。
その日は、朝からあることが気になってしまい脳がパンクしそうになっていたそうです。
「『いや、HSPだからだよ。本来は大したことない出来事なのかも!』そう言い聞かせたらスッと楽になった。」
自分はHSPじゃないとわかった指原莉乃さんのコメントも参考になりますよ。
「自分が知らないうちにHSPの人を苦しめているのかも?」
うつの人への対処法と一緒で、「そんな細かいこと気にしなくていいのに」は最悪です。
「そうか、そうなんだね。大変だねー。」
共感してあげましょう。

(つづきは次回)#285

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「芸能人が「自分も」とツイートして話題のHSPって何?」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

5件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案