婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

そのケンカ、脳内物質のせいかも? #231

婚活カウンセリングのリアルラブ「そのケンカ、脳内物質のせいかも? #231」-1

アメリカでは内向型が弱さと看なされ、就職でも結婚でも不利

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのロアルラブ」
心理カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


皆さんは、ご自分の性格が外向型だと思いますか?
内向型だと思いますか?
きょうは、外向型のパートナーを持った内向型の方の悩みについて、
考察してみますね。

案外、深刻なんですよ。
10年20年連れ添っても、ミスコミュニケーション、ディスコミュニケーションが起きて。

心理学・性格学でいう内向型は、内気とか内省的とは若干違います。

また外向型イコール外交型ではありません。
社交が苦手な外向型はいますし、外向型でも内気な人はいます。

その反対に、本当は内向型でも、一見、外向型に見える方、
特に職場では頑張って外向型として振舞っている方が
少なからずいます。


アメリカ文化では、外向型が良しとされ、
就職でも結婚でも有利なので、
内向型は弱さと看なされ、肩身の狭い想いをすると聴いたことがあります。

さいきんビジネスパーソンの間では、日本でもそんな傾向が。

特にTVやマスコミの世界のように派手さが必要とされる業界では、
外向型がもて囃される傾向にあるようです。

では、一体なにを指して、外向型・内向型と言うのかというと。

詳細は煩雑になるので、きょうは省きます。
脳内の情報の伝達システムの違いだと、
最新の脳研究でわかってきています。

一言でいうと、電気自動車を想像するとわかりやすいのですが、
エネルギー補給を、外でするか、内でするか?

外向型は家の外でチャージし、内向型は家の中でチャージする

外向型は家の外でチャージし、

内向型は家の中でチャージする、
決定的なライフ・スタイルの違いがあります。

従って、外向型なら、家の中にばかりいると、
気がクサクサし、ちょっと外へ出て一息ついてくるね、となる。

セミナーやパーティー、飲み会など人の集まる場で、
元気がもらえて、やる気がパワーアップします。

内向型なら、外は疲れる、人の集まる場所は疲れるね、となる。

やっぱりわが家がいちばん、自分の部屋でひとりになって
始めて落ち着き、エネルギー・チャージできます。

具体的な特徴としては、外向型は元気が良く、
声が大きく、はきはきテキパキした、活動的で活発な印象です。

大勢の中でも自己主張でき、人に自己都合が言えて、
気が強く、多くは他責傾向があります。

それに対して、内向型はもの静かで、声が小さく、
自分よりも全体の和を優先し、自己都合をいうことに遠慮があり、
気が弱く、自責傾向があります。

この他責・自責の違いは、カップル間のパートナーシップでは
案外、決定的な違いだったりします。

なにか間違いがあった時に、先ず人を責めるのが外向型、
自分を責めるのが内向型となります。

また外向型は、報酬追求型といって、
目の前ににんじんをぶら下げられると、
行動のモチベーションが上がります。

内向型は、賞罰回避型といって、
いかに叱られないようにするか、失敗しないようにするか
などの罰を避けることが行動のモチベーションとなります。

利害の少ない友人関係、昔から気心の知れた友達だと
笑って済まされることもありますが、
夫婦や親子間だと、そうは行きません。

案外、深刻な問題を様々に起こしてしまいます。
特に外向型の人は、自己肯定感や自己価値が高いので、
自分を基準に人を観る傾向があるので、
内向型の人の価値を低く見がちです。

世の中一般の常識でも、現代社会では、
上記の内向型の特徴よりも、外向型の特徴の方が
価値の高いものとして尊重される傾向にあります。

経済的な価値観が世の中の隅々にまで行き渡った現代では、
その傾向が特に顕著です。

内向型人間からすると、外向型の人は、
いわゆる自己チューで、自己アピールが上手で、
「自分を中心に世界が回っている」と勘違いしている
人種に見えるのは、僻(ひが)み根性でしょうか?(笑)

次回はできる限り、日常での具体的な事例を見ていけたらと思っています。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「そのケンカ、脳内物質のせいかも? #231」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから、必要なログイン情報をお送りします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/