メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

もっと「自分勝手でいい」性格の人たち。 #228

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「もっと「自分勝手でいい」性格の人たち。 #228」-1

目次

  • 自分の感じる苦痛を軽視する傾向がある方は、要注意です!
  • もっとも大切なことは、自分自身への心のケアつまり自己愛。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

自分の感じる苦痛を軽視する傾向がある方は、要注意です!

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」
心理カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


自分のプライオリティー(優先順位)が低く、
アンビバレンス( 両価性)に掴まりやすい
性格の方にスポットを当てています。

アンビバレンスとは、同一の対象に対して、
愛と憎しみのように相反する感情を
同時に持つことを意味します。

小生の観察では、急逝した三浦春馬さんが、
このタイプだった可能性が大きいのです。

リアルラブの会員さんの中では、
割と多い性格タイプなんです。

似たことばにジレンマがあります。
こっちの方が一般的でわかりやすいかも。

2つある選択肢のどちらかを取っても、
苦しい状況になることを意味します。

人と人との間でだけじゃなく、自分の中でも
葛藤に陥りやすいです。
つまり様々な板挟みになりやすい人たちでもある。

自己の優先順位が低い人のことを、
心理学で「自分を数に入れない人」と言います。


自らジレンマに陥りやすく、なおかつ自分を
数に入れない性格の方は一定数いらっしゃいます。

このタイプの方の特徴としては、
・自分の感じる苦痛の度合いを軽視する傾向があります
(そのくせ他人の心配はいっぱいします)。

・特に生活習慣において、変わることを嫌い、
「波風を立てない」生き方を選ぶ、
その意味で保守的なライフ・スタイルを選びがちです。

もっとも大切なことは、自分自身への心のケアつまり自己愛。

・変化が嫌いかというと、そうではなく、
むしろ変化は好きです。

ただ、変わるためにはひとつ条件があって、
自分なりのペースで徐々に徐々に変化していきたいのです。

それが人から言われたことでなく、自分から出た自発的、
自主的であればなおさらベターです。

・何でも受け容れる度量が広く、
粘り強い性格でもあるので、ブラックな職場だったり、
不健康な現状についがまんしてしまう傾向も。

この性格の人たちへの処方箋としては、
チャンクダウンが大事になります。

チャンクダウンとは、大きな固まりを
小さく切り分けることを意味します。

転じて、高度に抽象的で、大きな課題を、
小さな行動レベルのステップに小さく分けて
(タスクの見える化)、
取り組むことを意味するように。

こうすることで、自分自身への様々な面からのケアに
もっと注意を払うことができます。

もっとも大切なことは、自分自身への心のケア、
つまり自己愛かも。

この性格の人たちには、独特のルールみたいな信仰が
あって、なかなか怒りを表現しません。
怒ってはいけないと思い込んでいます。

自分の怒りの感情に触れることは、人間としての
成熟にとても役立ちます。

ある種のエネルギーをもたらし、空虚な感覚や、
無価値観に苛(さいな)まれる
回数が減っていきます。

自分の弱さの克服につながります。
誰彼構わず喧嘩しろといってるわけじゃなく、
怒りの感情が自分にもあることを認めること。

怒りを感じてあげて、昇華してあげる必要が
あります。
シンプルですがとても早い対処法です。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「もっと「自分勝手でいい」性格の人たち。 #228」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから、必要なログイン情報をお送りします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案