婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「いつか結婚したい」方の処方箋。 #215

婚活カウンセリングのリアルラブ「「いつか結婚したい」方の処方箋。 #215」-1

理想の自分と、現実の自分とのギャップ=劣等感という。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」
心理カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


劣等感とは?
「こうありたい」理想の自分と、
現実の自分とのギャップから来るものです。

これだけなら、目標を達成し、
人生を変えるためのバネやテコとして、
プラスに働くことも。

問題は過度な劣等感。
劣等コンプレックスと呼ばれています。

婚活ですと、理想のお相手と巡り会えないときに、
この劣等コンプレックスが
働いている可能性があります。

結果、悪戯(いたずら)に時間を浪費してしまったり、
婚活疲労に陥ってしまうことに。

他者との比較の中で、自分が劣っている
として抱いた特定の悩みのことです。

例えば、「身長が低いから、彼女ができない」
「収入が少ないから、結婚できない」などの悩み。

本来、身長と彼女、収入と結婚との間には、
直接的な因果関係はないのです。
競争の中で、不利にはなるかもしれませんが。

小さい方が好きな彼女を探せば良いですし、
収入が少なくても人柄優先とか、
収入の多寡(たか)は気にしない女性を
選べば良いだけです。

本当にはこころのどこかで、身長が低いことや、
収入が少ない現実を認めたくない自分がいて、
理想を抱いて、可能性として先延ばしして、
結婚という目標を遠ざけているのが
問題なわけです。

人生が思い通りにいかない言い訳として使われがち。
結婚という人生の課題と向き合うことから
逃げ出す口実にするのが問題。

女性にモテない現実を受けいれるしかありません。
そして、モテない現実から始めるしかないのです。

こじらせて劣等コンプレックスになっているのが問題。

人生は、自分の思い通りにいかないことの方が多い。
その現実を受けいれるほかありません。
受け入れて、大人になる努力するほかどこにも道はない。

一度や二度の失敗で、
結婚そのものをあきらめたり、
独身の方がいいと正当化するのには
飛躍があります。

モテないという現実を認めないのは、
不健全さの現れだとアドラーは言います。

もっというと、例えば太っている自分が
コンプレックスで、婚活に踏み出せない
女性がいたとします。

減量してもモテなかったとしたら、
彼女が今よりもっと傷つくのはあきらかです。

モテない本当の理由は、他のこと、
例えば性格の悪さだとしたら、
もっと辛い現実と直面することになります。

彼女はその現実を認めたくないので、
軽い方のコンプレックスを持ち出している
可能性があります。

太っているという現象自体は、
大したことではないのです、本当は。

現に、太めの女性が好みという男性は
一定数いるわけで。

太めの女性はモテない=結婚できない
という思い込みの下になにがあるのか?

直接的な悩みの下には、もっと重い悩みが
存在している可能性があります。

それを変えるのは大変だと、
本人が自覚して、できたら隠したい悩みが。
人によって、その悩みの種類も軽重も様々です。

多いのは、本人自身に関わることだけでなく、
家族の秘密だったりします。

両親の極端な不仲(と本人が思い込んでいる)。
引きこもり状態の家族。

精神疾患や、身体障害に関わること。
家系の秘密など。

問題化するのは、子供のころ、親が秘密にし、
子供が過度に重く受け取ってしまった事象です。

子ども心に重く焼きついて、
刷り込まれてしまったケースです。

もちろん、これらは例外的で、
そのぶんわかりやすのですが、
多くが本人の性格的な悩みです。

ざっくり言うと、自分に自信がない。
何事にも動じない自分軸がない
と語った方もいます。

繰り返しますが、単なる劣等感でなく、
こじらせて劣等コンプレックスになっているのが
問題なのです。

(つづきは次回)


今月の「Zoomで自分を好きになる会」のご案内:
7月19日(日)17:00〜18:30
会員無料/一般参加OK(初回のみ無料・2回目以降2500円)
*お申し込みは、
https://www.reallove.to/contact/
上記セミナーの題名を書いて、お申し込みください。

必要なログイン情報(Zoom)をお送りします。

誰でも参加できます。
前回の雰囲気は下記で読めます。(テキスト代わりの本は読んでいなくても大丈夫です)
https://www.facebook.com/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%BC%9A-622022331549646/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「いつか結婚したい」方の処方箋。 #215」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから、必要なログイン情報をお送りします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/