婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

なぜ「欠乏感」を感じるの? #157

婚活カウンセリングのリアルラブ「なぜ「欠乏感」を感じるの? #157」-1

友だちと騒いでも、この欠乏感は埋められない。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


わたし達が空虚感や欠乏感を感じるのには、なにか理由があるとしたら、どうでしょう?
どんなに満ち足りていても、幸せを受けとっている時でも、なにかが欠けている感じはやってきます。

大人であればなおさらですよね。
人間の条件といいますか、人間である以上さけられないこと。

わたし達が大人になって、欠乏感に襲(おそ)われる最大の理由のひとつは、愛と出あうため、愛に目覚めるためだったとしたらどうでしょう?


深く満たされる感じというのは一体感と密接にかかわっているらしいのです。
わたし達は心身の一体感がほしくて、異性と結ばれたいと強くねがいますよね。

ランニングでも良いですし、山登りでもハイキングでも、自然との一体感もまたすばらしいものがあります。
誰でも一度は体験があると思います。

ランナーズ・ハイやクライマーズ・ハイを体験している最中の幸福感、至福感といったら、なにものにも代えがたい喜びなのはたしかです。
ですが月日が経つと、回数を重ねると、それでも満たされないなにかが生まれます。

わたしの体験でいうと、独身時代は山登りとキャンプにはまっていました。
30代でうつになりかけて誘われて始めたのですが、自然との一体感は解放感がありました。
そのうち仲間と川遊びや、川釣りをおぼえました。
源流釣りといって川の中やけもの道をさかのぼるやつです。

結婚したとしても、これだけは絶対止めないだろうと思いこんでいましたし、仲間にも公言していました。
それが縁あって結婚して、こどもに恵まれ、さいしょのうちは妻のゆるしを得て遊んでいました。

ある時の釣りキャンプで、いつものように仲間と酒を酌み交わしていた夜、早く家へ帰りたいな、妻とこどもの顔が見たいな、と居てもたってもいられなくなる衝動を体験しました。

その夜、寝袋のなかでもの凄くさびしさを味わってしまいました。
仲間では埋められないような。
それいらい基本、遊びは断ちました。

私はこういう価値観の人という思い込みは幸せにしてくれない

釣りやキャンプの趣味だけでは、なにかが満たされなくなりました。
思考(観念)が先か、体験が先かというのは難問で、答えの出ない卵か先か鶏が先かと似ています。(笑)

わたしは体験派で、結婚して家庭をもち、親になってみて、はじめて考えが書き換えられる経験を多くしているようです。

ともあれ、「これが絶対」「わたしはこういう考えの人」という思い込みは、人をあまり幸せにはしてくれないと知っておいて損はありませんね。
既婚者は、とくに男性の方は、自由がなくなるとか、小遣いが減ったとか、妻の尻に敷かれてるとか、結婚の大変さばかりを吹聴する傾向があります。(笑)
独身の方は照れ隠しで言っているのか、グチを聴いてほしいのかを割り引いて受けとる必要がありそうですよ。
もっと結婚で得られるメリットも、独身の方たちに伝えて行きたいものです。
家庭をもつことでしか味わえない喜びも。

心身の安定とか、安心感とか、社会的な信用とか、最大のメリットは癒されることでしょうか。
なによりもやはり、人間として成熟していく実感が得がたいものだと思います。

夭逝した尾崎豊さんが愛読書だったというエーリッヒ・フロムの「愛するということ」には、結婚という究極のパートナーシップで、お互いがもつべき大切なこととして、つぎの4点をあげていますね。

・配慮
・責任
・尊重
・知

この最後の「知」とはちょっと解説がいるかも。
先入観にとらわれずに、相手のことを深く知るという意欲のことです。
結婚生活も何年かすると、ついつい相手のことはなんでも知っている気になってしまいます。

その反対に、「なにも知らなかった」体験をし、後悔をすることもあります。
あるいは当の本人でさえ知らない一面に、パートナーが気づくことだってある。

自分を知る、相手を知るというのは案外、奥の深いことです。
一生掛かってもわからいことがある、とそう思った方が賢明ですよね。
退屈しませんし。

事実、ケンカするたびに、そう実感し、懺悔(ざんげ)する日々です。
リアルラブへ入会して頂く際に、定期的な面談で、
「まず私たちと対等なパートナーシップを組む練習をしてくださいね。」
会員さんには、そうお願いしています。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「なぜ「欠乏感」を感じるの? #157」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから、必要なログイン情報をお送りします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/