婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

対等さがないと、くつろげる家庭は創れない! #137

婚活カウンセリングのリアルラブ「対等さがないと、くつろげる家庭は創れない! #137」-1

結婚相手となる方と、対等な関係を築きたいと思いませんか?

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


こころの中の「父親」を許すと、あなたの仕事上のキャリアが大きく前進します。
父親というのは男性性の象徴だからです。
許すというのは和解するという意味です。

これが真実かどうかというよりも、そういう角度から見たらなにが見えるかとか、なにがどう変わるのか?

そうした観点から読んでみてくださると嬉しいです。

男性性とは?

・与えること
・自信を持つこと
・実現すること(実現させること)

それに対して、女性性とは?
・受け取ること
・共感すること
・育むこと

このふたつのサイド、男性性と女性性とのバランスが取れている状態が、人間的に成熟しているということ。
あなたの周りを見渡してみて下さい。
バランスが取れている人は成熟している人だとわかるはずです。

バランスが取れるとどんなご利益があるのか?
相手がどんな人であれ、対等で良好な関係を築くことができますよ。
結婚相手となる方と、対等な関係を築きたいと思いませんか?

お相手と対等な関係を築けていないところに、ありのままの自然体な自分も、気をつかわなくてすむ関係も、くつろげる家庭も、なんでも話せる居心地の良い家庭もありませんよね。

犠牲モードにはまってしまう人。
役割でやってしまう人。
不平不満や批判が多くなってしまう人。
こういう方は、被害者になりやすい人たちです。
自分が被害者に落ちると、当然お相手は加害者に。

あなたの中の被害者度、加害者度はいかが?

交際相手を加害者にしてしまう人たちという言い方もできます。
相手を加害者にしないと、自分が被害者になれません。
問題は、このパターンがいつから始まったのかですよね。

多くの人が父親に対するわだかまりや恨みを持っています。
ひどいことを言われたモラハラ、パワハラのたぐいだったり、適切なサポートが得られなかったとか。
認めてくれなかったとか、誤解されたと感じています。

父親がいま、家庭内で孤立していたり、家族の愛を得られていない人生の失敗者だと映るとしたら、あなたがそう願ったからだとも言えます。

父親と、あなたの中の男性性と、仕事上の成功とは、実は深く重なっています。
これはあなたの心理に関わる話なので、父親がすでに他界していても同じです。

男性であれ女性であれ、女性性が成熟していない人は、
・不平不満からくる要求が高かったり
・いつも拒絶される体験をしたり
・感情的に人を責めがちだったり
・かんしゃくを起こしたりします。

あなたの周りは加害者だらけに。
自分はダメだ、といつでも自分を責めやすい人です。
自分の良いところを認めるのが苦手かも。

男性性が成熟していない人は、
・自立しすぎて人と親密になるのが苦手だったり
・人に求める期待が高すぎたり
・支配欲から人をコントロールしたい欲求が強かったり
・いつも対立が絶えないで、喧嘩が多いかも。

逆にあなたの周りには、被害者のしかばねが山のように積まれているかも。
さて、あなたの中の被害者度、加害者度はいかがでしょうか?
リアルラブでは、カウンセリングで癒すだけでなく、あなたの人生設計をもサポートしています。

(つづきは次回)


テーマと内容の参照:
一般社団法人 人間力研究所

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「対等さがないと、くつろげる家庭は創れない! #137」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外かんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/