婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

お相手に頼りたいから結婚したい!全然OKですよ。#132

婚活カウンセリングのリアルラブ「お相手に頼りたいから結婚したい!全然OKですよ。#132」-1

「婚活疲労」に陥りがちな方達の性格に迫ってみる。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


きょうは、いわゆる婚活疲労に陥りがちな方達の性格に迫ってみたいと思います。
なんとか力になれたらと思っています。

わたしから観てどんな方達なのかというと。
几帳面で、周りによく気をつかう方。
気をつかえる方達と言ったほうが合ってるのかも。
きまじめさと、細かなところによく気がつく。
このふたつの特徴の併存が大事です。

婚活疲労に陥ってしまう方達というのは、ふたつの軸に振れる、その振れ幅が大きいのが特徴です。
求める成果が上がらず、婚活で疲れているのを自覚しているので、こころの中の一方では、休んで体調を立て直してから再開したらよいやと思ったとします。

そうすると、なぜ休むのか?
休んで本当に成果があがるのか?
と活動しない自分を責める声が。

では休まずに、活動しつづける方を選ぼうとすると、なぜ休まないのか?
とまた自分を責める声が聴こえるので、気が休まらないといいます。

進退を決められずに、結局、ずるずるとお見合いをし、会いつづけてみるものの、当然相手を受けいれるこころの余裕もなく、欲しい結果は手に入りません。
無為の時間だけがすぎてゆき、歳を重ね、エネルギーを浪費してしまいます。

こういう性格の方達は、仲間意識が高く、ある意味本当に誠実な人達で、集団の空気に合わせる選択ばかりしてきたので、自分から大きな決断をするスキルに欠けているようです。
チームプレイが得意です。

婚活で「動きつづける」チームの一員なので、チームの期待を裏切るわけにはいきません。
一方で「休むことを勧める」チームの一員でもあるので、チームの期待に応えようとそちらにも良い顔をしようとします。
同時に複数のポジションをこなすバレーボール選手みたいです。

「お相手に依存したいから結婚したい」全然オーケーです!

周囲に合わせるのが優しさだとでも思っているようです。
自分の善良さにプライドを持っている方が多いです。
同時に「井の中の蛙」なのを、自分は大人になり切れない子供っぽい人と恥じてもいるようです。

子ども時代の想い出を聴くと、不仲な両親の間を取り持とうと「伝書鳩」をやっていましたと涙する方が多いのも特徴的です。

優等生が多いので自分への期待値が高く、完璧主義があり、あるべき理想に比べて「自分は劣っている」と自分を責めるパターンがあります。
劣等コンプレックスをバネに、努力家なので余計に勤勉さに駆り立てられる気質でもある。

自己肯定感は低いものの、優越感を露わにはしませんがプライドの高い性格。
自分を追い立て、自分を責めることで、それをエネルギー源にして燃やして走りつづけている機関車に似ているかも。

抜け道は、自分のこころの中でどんな劇が演じられているのか、葛藤をきちんと自覚して向かい合って、自分なりの結論を出す練習を積み重ねてゆくことだけです。
どんな小さな決断にもリスクが伴うのだということを受けいれる。

わたし達にできることは、こういう会員さんの内面を理解し、共感して、伴走しつづける決意を伝える必要があると思っています。

そのつどそのつど、あなたが手を離さない限り、あなたが結婚をあきらめない限り、(場合によっては)たとえあなたがあきらめかけても、「わたしはあなたの幸せをあきらめないからね」と伝えたりもしています。

この人達がいちばん恐れ、自分を非難しているのは、自分が依存的な人だということ。
依存癖があることを恥じて大人になった方達です。

誰であれ、必要な時には、きちんと依存することができる(親以外の他人と)関係があなたにも創れるのだと信じられるかどうかです。
成婚という事の成否は。

「(お相手に)頼りたいから結婚したいんです!」
わたし達的にはそれでも全然OKですよ。
婚活のモチベーションになるのなら。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「お相手に頼りたいから結婚したい!全然OKですよ。#132」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外かんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/