婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「この人だけは絶対嫌」にも理由がある。 #131

婚活カウンセリングのリアルラブ「「この人だけは絶対嫌」にも理由がある。 #131」-1

投影の5つのタイプ。シャドウはあなたが嫌う自分自身の影。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。

コロナ感染の予防か経済活動か。
地球温暖化問題もしかり。
わたし達を悩ますのがこの二律背反というやつです。
相互に両立しえない課題、ジレンマと言ったほうがわかりやすいかも。

人間はそのふたつの間で揺れ動き、悩まされ、やがて最適な解答を得ようと努力する生き物です。
導き出された解答がオンラインでした。
Zoomお見合いの申出が多くなっています。

中にはホスト役を丸投げしてくる相談所さんもあって。(笑)
苦手ですが、苦手だとわかっているので、敢えてチャレンジすることにしています。
平時だったら、のらりくらりなんとか先延ばしにしようとしたと思います。
それでもやはり、終わって責任を全うするまで心がざわつきますね。
こういうことにも慣れてゆくのでしょうが。

面談の中で、ある会員さんからこんな相談を受けました。
職場に新しく異動してきた上司のことでした。
自分に似たところがあって、苦手意識を抱いてしまい、毎日がストレスだというのです。

一回り上の方なのですが、帰国子女でちょっとKYでマイペースなところや、世間知らずなところが良く似ていて嫌だなと感じるのだとか。

これはお見合いで会うお相手との間でも体験しますし、交際に進んでから似たような感情が湧いてきたりしますので、知っておいて損はないかと思います。

他人というのは大体つぎの5つのタイプにわかれると言われています。
・自分に良く似た、そっくりな人。
・自分とまったく似ていない真逆な人。
・天使のような存在。
・過去に出会った誰かに似た人。
・シャドウ(この人だけは絶対嫌という人)。


この会員さんの場合、カウンセリングを受けつづけて長いので、相当癒されています。
なのでシャドウまではいかないにしても、自分と良く似た人なのでしょう。

彼女の問題は、自分に良く似た人にストレスを感じてしまうというのは、あるがままの自分自身をまだまだ受け容れていない証拠です。

シャドウのままだと、必ずシャドウの相手が現れる!

誰かに投影を起こし、その人がシャドウ化すると、自分の行動や言動が制限になってしまいます。
顔も見たくない人、顔を合わせたくない人がいると、その人が居そうな場所には近づかないようにしてしまいますよね。
そういう嫌な相手に限ってよく、エレベーターで乗り合わせたり、廊下の角を曲がってばったり鉢合わせしたりしませんか。(笑)

何かと不自由だし、自らストレスを創り出している感じです。
心理的に怯えて生きていかなくてはなりません。
シャドウが現れるたびに転職を繰り返していたのでは、たまったものじゃないですよね。

パワハラ上司や、モラハラ彼氏(彼女)、浮気などの裏切りを創ってしまう心当たりのある方は要注意です。
シャドウのままにしていると、いくら職場を変えても、恋人を換えても、必ずシャドウになる人が現れるか、いつかシャドウ化します。

心理学ではよく、嫌いな人を無理に好きになる必要はありません。
でも自分の幸せのために、相手を理解することはできますよ、と教えています。
心が自由でないと、生きている喜びも幸せも感じられないですからね。

この人苦手だなとか、嫌だなと思う相手がいたら、5つのタイプのどれに当てはまるか、ワークをやってみると面白いですよ。
友達の助けを借りても良いかもしれません。

あなたがその反応したのには、それなりの理由があったのです。
理由がわかると、自分を知る助けになってくれます。
婚活でもぜひ活かしてみてくださいね。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「この人だけは絶対嫌」にも理由がある。 #131」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外楽だしかんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/