婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

結婚のビジョンがわからないあなたに送る物語。 #122

婚活カウンセリングのリアルラブ「結婚のビジョンがわからないあなたに送る物語。 #122」-1

婚活中のモチベーションを見つける!

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの婚活一日一善をお送りします。


「ビジョンを想い描けないあなたに送るストーリー」
婚活を始めて、結婚のモチベーション(動機づけ)をどこに置くかは人それぞれ。
ほんとに十人十色です。

そしてこればかりは強制できるものではありませんが、その方の心の奥から引き出してあげる必要があります。
ご自分でもびっくりするような意外なモチベーションが出てきたり。

「気の合う方と、穏やかな生活が送れたらそれでいいんです。」
どんな結婚を?と水を向けると、そう仰る方が一定数いらっしゃる。
一瞬、「まだ若いのだからもっと野心があっても」と思ったりはしますが。

それがその方の婚活中のモチベーションになるのならそれで良いのだと思います。
わたし共はそのまま受け容れています。
その上でその先の具体的なビジョンに一緒につなげられたらベストです。

例えばある男性(30代後半)がいて、お見合いした方と交際に進んだとします。
その女性は偶々、東京の郊外に住んでいらして、仕事を含めての生活圏が奥多摩に近いような緑の多い広い範囲で、そこが気に入っているとします。

その話を聴いて、彼の中では「静かで穏やかな結婚生活」という白黒だったイメージが、一気に天然色になった気がしたそうです。
都心にある職場と、郊外の自宅との往復という味気ない毎日が突然、光り輝くものに。

しかも家へ帰ると、親友同士のような気の合う妻が待っていてくれるとしたら。
週末には休みを合わせて、ハイキングに行ったり、のんびり川辺で遊んだり、山菜を採ったり、家庭菜園をやったり、そのうち畑を持つのだって夢ではありませんよね。

ビジョンを想い描くレッスンを!自信が付き勇気が湧いてくる

夢はどんどん拡がって、膨らんでいきます。
愛する妻と、活き活き畑仕事をして、汗を流しているいる自分の姿さえ描けました。
それを一概に空想だと言って笑うことはできません。

まだ手に入れていないのだから空想には違いないですが、実現する夢ですよね。
きっと実現するの違いないと思わせる説得力がありました。

彼は横浜に祖父母が住んでいるのを想い起こしました。
しばらく忘れていたのに。
彼女が住む生活圏からは、横浜方面に出るのは案外、楽なのだそうです。
わざわざ一度都心に出なくても。

小さい頃、夏休みになると良く遊びに行って、可愛がってもらった想い出がありました。
無条件に肯定してくれる、愛されている体験をできたのが祖父母の存在だったそうです。

彼にとっての父親は仕事で忙しく、生活時間が異なるので遠い存在でした。
一緒に遊んでくれたり、遊びに連れて行ったもらった体験も皆無でした。
結婚して彼女を連れて遊びに行ったら、喜んでくれている祖父母の顔が見えるようでした。

ビジョンを想い描くレッスンとはこんな感じですよね。
実現するかどうかよりも、自信が付き、勇気が湧いてくるのを実感するのがとても大切です。
過去に捉われた現在でなく、未来を生きる選択をしたことが何よりも大事です。

ビジョンが想い描けないとお嘆きの方は、わたし達と一緒に見つけませんか?

(つづきは次回)


テーマ&内容の参照:
「こころのビタミン」(栗原英彰・栗原弘美著)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「結婚のビジョンがわからないあなたに送る物語。 #122」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外楽だしかんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/