婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

貢献意識がないカップルは別れる。 #113

婚活カウンセリングのリアルラブ「貢献意識がないカップルは別れる。 #113」-1

成婚してから別れたカップルの苦い教訓とは?

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの婚活一日一善をお送りします。

「成婚7つの法則」はこちら:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/29846/

6つ目の法則は「貢献」です。
いつでもふたりが幸せになるために「自分にできることは何か」を考えてみる。

貢献を生きる生き方にシフトすると、相手が悪い(被害者的)、自分が悪い(自己犠牲的)という自意識過剰のワナから抜け出せます。
「ふたりで幸せになる!」このマインドを持つと少々の失敗でも人は潰れません。

なにか目標を持ってやろうとして、なんかパワーがないな、エネルギーに欠けるなと思ったことはあると思います。

わたしなどは子供の頃、長距離走などで「ラスト一周」の鐘が鳴ると却って力んでしまい本来の実力が発揮できずに後退してゆく。
そんな自意識過剰のパターンによく掴まりがちでした。
勝利が目の前になるとプレッシャーに押し潰されそうになってしまいます。

エゴが強いという言い方ができるかもしれません。
ここでいう「貢献」とは、同じ人の役に立ったといっても偽善でも自己犠牲でもありません。
自分をちゃんと数に入れているからです。

誰かのためであって、同時に自分のためでもあって、ふたりで、あるいはみんなで幸せになりたいと強く願う。
そんな生き方のことです。

人間は社会的な動物だという定義があります。
社会から自分を切り離して一人では生きていけません。
集団の中で自分を守り、子育てをし、仲間と共同で労働して社会を創ってきました。

言葉が生まれ、コミュニケーション能力を飛躍的に発達させてきました。
人は集団の中で人に貢献することで、自分の価値を見出す生き物です。

主語が「私たち」に変わると、それだけで喜びが増してパワーが戻ってきます。

夫婦は社会を構成する最小単位だとアドラーも言っています。

婚活の時からこうした貢献への意識を養って育てていくことができます。
貢献意識がないとそのカップルは長続きしません。
せっかく成婚してから破談になるカップルを見てきて得られた苦い教訓です。

逆に「ふたりで幸せになる」そこにコミットし、お相手への貢献の意識で生きているカップルは、喧嘩しても仲直りできるだけでなく、前よりももっと深く愛し合うようになっていきます。

結婚で忘れられがちなのが「貢献」。

なんのために結婚するのか?
お相手とどんな関係性を築きたいのか?
どんな人生を送ったら本当の意味であなたは幸せなのか?

マズローの欲求の5段階説を聴いたことがあると思います。
人間が生きる目的には、段階を追って大きく4つの種類しかありません。

サバイバル。
現状維持。
自己満足。
貢献意識の4つです。

結婚はこのすべてを網羅しています。
そして忘れられがちなのが4つ目の貢献なのです。
自己満足だと小さな成功、小さな幸せで人生が終わってしまいます。

「会社や組織のために生きる」
「夫か妻のために生きる」
「子供のためなら離婚を我慢する」
これらはすべて期待や犠牲が混じっているので、形を変えた自己満足です。
相手や状況に振り回される被害者の生き方です。

自分が選択し自分から能動的に動かしてゆくスタンスが貢献の生き方です。
なので貢献はとてもパワフルで疲れを知りません。
意識が外へ開いているので、エネルギーが外へ向かって放たれ、ストレスが溜まりません。
循環している感じです。

ふたりで、みんなで一緒に幸せになる。
そのために私ができることはなんでもやろう!
これが貢献の姿勢です。
貢献意識はボランティアの特権ではありません。
婚活で、お見合いで、交際で、もちろん成婚してからが本番ですが使えますよ。

サバイバルだと疲れますし、現状維持だと楽しくありません。
自己満足だと、お相手は敏感に察知して離れてゆきます。

結婚は大海原へふたりで船を漕ぎ出すイメージです。
婚活中に貢献意識を培っておくと、結婚して多少の波風が立ち、時に嵐がやってきても、それらを乗り越えるパワーと人生に喜びという果実を実らせてくれます。

そんな生き方をリアルラブでレッスンしてみませんか?
(つづきは次回)


テーマと内容の参照:
「こころのビタミン」(栗原英彰&弘美著)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「貢献意識がないカップルは別れる。 #113」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/