メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

尾崎豊「I Love You」の真実。婚活一日一善#98

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「尾崎豊「I Love You」の真実。婚活一日一善#98」-1

目次

  • 喧嘩するほど仲がよいは本当です!
  • 「愛される技術」より、「愛する技術」が大事!
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

喧嘩するほど仲がよいは本当です!

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの婚活一日一善をお送りします。


(お相手と喧嘩してしまった時)
「攻撃されたと感じたその心を開いて自分を感じていけば、そこに癒しが生まれる」

「ただ愛し合いたいのに」と思っている方との喧嘩は、誰でもとても辛い感情を体験しますよね。
罪悪感もありますし、怒り、恐れ、悲しみ、満たされないフラストレーションなどが一度に押し寄せてきます。

その辛い感情に直面したくなくて、逃げ出したくなったり、自分の心の一部を切り捨ててしまったり、時に反撃に出たりします。

覚えておくと良いのは、その辛い感情は今生まれたものではないということ。
自我を確立して社会に出て自立する過程で、何層にもわたって積み重なった古いものです。

運悪くお相手はただトリガー(引き金)を引かされたようなものです。
多くの心理学が感情自体には善いも悪いもないと教えています。

喧嘩した時こそ、ふたりがもっと親密に、仲良くなるためのチャンス到来とばかりに、自分を守ろうとせず、可能な限り開いてみるのです。
自分の中に湧き上がってくる様々な感情をすべて感じとっていくのです。

感情を一つひとつ丁寧に感じ切ってあげると、あとは溶けて消えて無くなってしまいます。
おしまいにはぽっかり空いたそのスペースに平穏さと幸せな気もちが入ってきます。

そしてふたりの関係性は、もう一段上のステージに上がったのが感じられるから男女の関係は面白いのです。

「愛される技術」より、「愛する技術」が大事!

ちなみにあの「I Love You」で有名な尾崎豊さんが影響を受けた愛読書、エーリッヒ・フロムの著書「愛するということ」の原題は「The Art of Loving  愛の技術」なんです。
性技本と勘違いされるので「愛するということ」にしたと聴いたことがあります。(笑)

恋は落ちるものですが、愛は育むものです。
なので「愛の技術」なのです。
アドラーも本当の意味で幸福になるには、「愛される技術」から「愛する技術」への転換が必要だと提唱しています。

異性に「愛される技術」をコーチングしてくれる結婚相談所は星の数ほどありますが、他人を「愛する技術」を学べる相談所はほとんどないと知っておいて損はないですよ。


本来の愛するという行為は、能動的でパワフルなものなんです。
受け身の愛は愛ではなく、愛に似たなにかです。

若い男女が愛を育むには持続した関係性が必要ですし、人を愛しつづけるには「他者を愛する技術」が必要になります。
大切なことは自分に正直になり、孤独から目をそむけないことです。

孤独を自覚した男女が出あい、成熟に向けて持続的な関係性の中で癒そうと寄り添いあうのが結婚です。

愛こそもっと幸福に生きるための人に与えられた最高の技術だとフロムは言ってますね。
愛こそ命であり、愛はオアシスです!

リアルラブで「愛する技術」を一緒に学んでみませんか。
(つづきは次回)


テーマの出典・参考:
チャック・スペザーノ博士「傷つくならば、それは『愛』ではない」

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「尾崎豊「I Love You」の真実。婚活一日一善#98」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案