婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活で「自己肯定感が低い」ままだと何が起きるか? #73

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活で「自己肯定感が低い」ままだと何が起きるか? #73」-1

自分は自分なのだから今の自分のままでいい=自己肯定感。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
No.73をお送りします。


自己肯定感についてお伝えしています。
今回は、婚活の場面で自己肯定感が低いままだとなにが起きるか(成婚を手に入れられないという意味ではなにも起きない)考えてみたいと思います。

根っ子のところで「自分は自分なのだから今の自分のままでいい」と素の自分自身を受け容れて丸ごと肯定できている心の状態が自己肯定感の高い人です。
皆さまはどうですか?そう思えていますか?

深いところで自己信頼があるので、一回や二回の失敗で挫けたりしません。
失敗を学びに変えていく逞しさがあります。
劣等感をバネに新たな目標にチャレンジしていくことだってできます。

この自己肯定感が充分育っていないか、成長の過程でなにかの理由で失くしてしまったと感じていると、自信を持つためには何かしら根拠の必要な、条件付きの偽りの自己肯定感になってしまいます。

失くした理由は大抵は親との相性が悪くて否定されつづけたとか、集団生活の中でいじめに遭ったとか、大きな挫折を味わったとか理由は様々です。
子供が傷つく体験は大なり小なり誰にでもあるわけで、持って生まれた性格の気質のちがいで悪化させたりこじらせてしまう現象は確実に存在します。

そういう方は偏差値の高い大学に受かったからとか、一流会社に入れたからとか、社会的なステータスの高い職に就けたからとか。
ホンネベースではだから自分は凄いんだ、自分は大丈夫なんだと思っています。
そう思いたがっているというべきか。
婚活市場では年収の上でもハイスペックな男女ということになります。

ハイスペックを獲得するために彼らがなにを犠牲にしたか?

それでなにが困るのか、問題なのかというと?
根拠の必要な条件付きの自分自身を肯定しているに過ぎないので、やってもやっても幸福感をなかなか受け取れません。
自己防衛からの補償行為でやっているからです。

もっと悪いのは、その条件を持たない他人を低く見たり、必要以上に批判したり、ジャッジしてしまう傾向があります。

重症化すると、この世には無償の愛というものがあると信じられないで他人を疑って掛かります。

愛と同じく目には見えないので、流れとか自己を超えたものの存在とかのスピリチュアル(霊性)なものを容易には信じられないかもしれません。


なんでも自力で解決しようとするので、人に頼ったりお願いごとをしたり、人との親密感を恐れるので性差を超えて人とつながるのが苦手になったりする方も。

人の痛みに鈍感だったり、共感力にどこか欠けるので冷たい印象を与えるかもしれません。

親と生まれる場所は選べませんが、人生の時間だけは誰にでも平等なので、限られた時間の中でそのハイスペックを獲得するために彼ら彼女らがなにを犠牲にしたのか?
自己肯定感の高い方はすぐに気づいてしまいます!

一般に女性に比べて男性は共感力が劣るので、自己肯定感の低い男性は余計に苦労する傾向にあると言えます。

過去にもハイスペックで自己価値は高いものの自己肯定感の低い男性の典型的な事例がいくつかありました。
(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活で「自己肯定感が低い」ままだと何が起きるか? #73」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/