婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活するなら仲人のいる街中の小さな相談所へ! #7

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活するなら仲人のいる街中の小さな相談所へ! #7 」-1

時に「おせっかい」と嫌われても…仲人業のあるある。

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活するなら仲人のいる街中の小さな相談所へ! #7 」-2

こんにちは。

「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。

No.7をお送りします。


やめると決意したY子さん(40代前半・女性)。

これは、迷わず進むべきか、(会員の意志を受け容れて)退くべきか?

カウンセラー泣かせの、思案のしどころです。


しかし振り返ってみれば、あそこでわたし達が本当にあきらめていたら、Y子さんの今の幸せはなかったはず、と思うと…

仲人業の方々なら、皆様同じ想いをされたことが一度や二度ではないはず。

特にリアルラブのような街中の小さな相談所ほど、会員に対して親身になる傾向がありますからね。

大手に比べたら。

個々の会員さんとの親密度が違います。

この時は、あきらめずに正解でした。


道に迷ったら、ビジョンを視る。何度でもーー

婚活の鉄則だと思っています。

会員さん自身のビジョンはもちろんですが、わたし達夫婦と会員とで、一緒に想い描くビジョンもあります。

それは成婚報告会(*)の場で、友達夫婦のようなY子さんと彼と、2人が笑って成婚の報告をしているという情景でした。

「結婚って良いですよ〜!」と後につづく会員さん達に身を以て表現してくれている…


このケースのような躓きの事の本質は、「問題」をテーブルの上に載せ、むしろきちんと向き合うように導くことなんです。

問題=心のブレーキから逃げ出さずに。

会員の意志を、そのまま鵜呑みにするのが優しさだとは必ずしも限りません。  

時に「おせっかい」と嫌われても、後で「あの時、アドバイスをもらって本当に良かったです」と満面の笑みでねぎらわれる日もやってくるから、この仕事は面白いのです。

今度こそ、婚活 背水の陣!

さてY子さん。

季節は春を迎え、真剣交際中のお相手と「お花見」に行き、満開の桜の下でのプロポーズーー

という、そのビジョンこそ叶いませんでしたが。

なんと「活動を再開したい」と前向きなメールが来ました。


ややブラック気味のお勤め先の会社の事情が突然変わり、ゴールデンウイークがまるまる休めることになったからと。

なにも予定を立てていなかったY子さん。

「暇なのでお見合いをすることにした」と言うのです。


面談に現れ、なんだかお顔がイキイキしていて、若返った様子です。

「これでダメだったら、きっぱりあきらめます!」と決意も新たに。

Y子さん まさに背水の陣です。

(つづきは次回に)


*成婚報告会:会員限定のクローズドの会。
成婚した会員さんが、お見合いから成婚に至ったいきさつを質問に答える形で、丁寧に語ってくれます。

お相手も連れてきて頂き、お互いが知らないエピソードや、その時々の気もちを語ってくれるので、成婚カップルにも好評なんです。

ご自分の婚活自体を総括することにも。

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

◎結婚を考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~

リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 


今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?

幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。 

また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?

ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。

(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします) 


*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。 

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。

詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/