婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活で「母親の眼を気にして生きる人生」と気づきが #3

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活で「母親の眼を気にして生きる人生」と気づきが #3 」-1

母娘の癒着という普遍的なテーマが…

こんにちは。

「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。

No.3をお送りします。


アラフォー女性Y子さん(40代前半・女性)のつづき。

今も、母親のマインドコントロール下にあることがわかったY子さん。

自分が子供の頃に親が離婚。

そのあと、女手一つで育ててもらった負い目もありました。

性格的にも、母親には「こうあるべき」という強い信念みたいなものがあって、「ヘソを曲げられるとめんどう」とY子さん。

その正しさのモノサシは「世の中一般のルールや評価」が絶対の価値基準なので、案外苦しかったと言います。


性格学的には、白黒着けたい母親は恐らく外向型で、一貫性を自らのプライドにしがちなタイプ。

権威に忠実なY子さんは内向型の人。

内向型は基本控えめで、受け身なので、この母娘の組み合わせでは、意志の強い外向型の格好の餌食にされます。

母の眼を気にしながら生きてきた人生だったんですね?

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活で「母親の眼を気にして生きる人生」と気づきが #3 」-3

いきなり現実の親娘関係の改善に取り組むのでは、ハードルが高すぎなので…

まずはY子さんの内面で、母親との「対等な関係」を創っていく(書き換えていく)のがセッションの課題となりました。


子供時代からさいきんまでの印象的なエピソードを想い返しながら…

「本当の自分はどう想っていたのか」

「どうしてほしかったのか?」

「今のあなたならどうする?」

「どう言う?」

と丁寧に探っていきました。

じっくりと時間を掛けて。

(リアルラブではお一人のセッションに70分ほど提供しています)


「わたし、母の眼を気にしながら生きてきた人生だったんですね?」

と涙した日がいく日もありました。

(この項つづく)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

◎結婚を考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~

リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 


今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?

幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。 

また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?

ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。

(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします) 


*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。 

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。

詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/