婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

アドラー心理学「嫌われる勇気」の「縦の関係、横の関係」

婚活カウンセリングのリアルラブ「アドラー心理学「嫌われる勇気」の「縦の関係、横の関係」」-1

会員向けにネット読書会を行っています。

こんにちは!婚活カウンセリングのリアルラブ、湯田佐恵子です。


いよいよ春ですね。

私の皮膚は春を感じてどんどん過敏になっております。(笑)


私どもは開業20年目ですが、

いろいろと結婚相談所業界の中で先駆けて様々なことをやってきました。


その一つがワークショップです。

一般対象のイベントも都度都度なっていますが常時行っているのは会員対象です。


その一つとして、ベストセラーにもなった

アドラー心理学の「嫌われる勇気」(岸見一郎著)という本がありますが

その本を会員全員で毎週メーリングリストで学んでいます。


これからはそんな「嫌われる勇気」の内容に関して

こちらでも分かち合いたいと思います。




今日は「縦の関係」と「横の関係」の話。

「他者との間に、一つでもいいから横の関係を築いておくこと」と哲人は言います。

そして「もしもあなたが誰か一人でも縦の関係を築いているとしたら、
あなたは自分でも気づかずに、あらゆる対人関係を『縦』でとらえているのです」

多くの人は基本、縦の関係も横の関係も持っていると思いますよね?
ただ、本当の意味の「横の関係」ということには、自覚がないかもしれません!

だから、人よりも前に出ちゃいけないとか、
遅れすぎちゃいけないとか、
たくさんもらいすぎちゃいけないとか
ひとより損しないようにしなきゃいけないとか、
いろいろと気ばっかり使ってますよね(笑)

しっかり相手とつながってさえいれば「横の関係」=前と後ろの関係なのに。

相手と自分の間に妙に距離を感じてしまうと、
突然上記のような気遣いしなくてはいけないことに。
これってもろ「縦の関係」=上下の関係。


結婚生活は、縦の関係で半とてもやっていけません。
毎日面白くもなく、気遣いばかりでへとへとになっちゃいますよね!

でも、結婚生活をそんな風に大変なものと捉えてしまう傾向は
若い人にも案外多いのです…。

横の関係は「気遣い」ではなく「思いやり」です。
何をすべきかではなく「何ができるだろう」です。


婚活カウンセリングのリアルラブでは、
入会するとこんなコメントが週1~2回届きます。

メンバーにも感想をいただいたりします。

また最近始めたのですが、希望者会員のみ
月一回「嫌われる勇気ネット読書会」というのを
行うことにしました!

こういった内容を読書会で語り合います。


日時:月1回(水)19時~20時すぎ
場所:それぞれ自宅
料金:無料
ネット:zoom
婚活カウンセリングのリアルラブ「アドラー心理学「嫌われる勇気」の「縦の関係、横の関係」」-2

会員対象ワークショップは、ほかにもいろいろと行っています。
例えば、日々の中で私たちは頑なに心を閉じて毎日頑張っています。
そのため素敵なはずの人が現れてもハートを開いて愛することができにくくなっています。
参加者同士でたがいの心を開くための感情開放のワークなども行っています。


興味ある方は…まずは入会検討しましょうね!

30分の体験カウンセリングでは…

30分の体験カウンセリングでは、
来訪者の今までの男女関係をお聞きしたあと、 
そもそもなぜそのパターンが作られたのか、
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、 
あなたの愛着パターンの原型や、
そこから生まれた性格傾向を見極めます。

30分間の間に、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った人が 
どんな風に成婚していったのかをご紹介させていただきつつ、 
その後入会のご説明を行っています。
(トータルで1時間半近くかかりますので、余裕をもってお越しください。)

興味がある方はお問い合わせくださいね!  
https://www.reallove.to/contact/


婚活カウンセリングのリアルラブ「アドラー心理学「嫌われる勇気」の「縦の関係、横の関係」」-4

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/