メニュー

坂の上マリッジ

出会いのきっかけが少なくなった、男性のための結婚相談所

結婚相談所で出会う相手を好きになれない❓

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
坂の上マリッジ「結婚相談所で出会う相手を好きになれない❓」-1

目次

  • 好きになれるか不安?
  • 結婚相談所で出会う相手を好きになれないときの対処法
  • まとめ
  • おわりに

好きになれるか不安?

結婚相談所には結婚を前提としたパートナーを探す方が集まっているので、お見合いや交際まではスムーズに進むことが多いです。しかし、結婚相談所での婚活は「ときめきがない」「相手にドキドキしない」といった理由から、相手のことをなかなか好きになれず結婚に踏み切れない人もいます。結婚相談所で出会う人を好きになれるか不安で入会を迷っている人もいるでしょう。

とはいえ、結婚相談所で一目で好きになれる相手を待ち続けていては、せっかくの素敵な出会いを逃してしまうことにもなりかねません。幸せをつかむためにはそれぞれの出会いに前向きな気持ちで向き合うことが大切です。

そこで今回は、結婚相談所で出会う相手を好きになれないときの対処法をご紹介します。

結婚相談所で出会う相手を好きになれないときの対処法

・視点を変えてみる

情熱的な恋愛を経て結婚しても、いざ一緒に生活を始めてみたら相手への不満が募り、早々に別れてしまう夫婦も少なくありません。必ずしも気持ちの高揚が幸せな結婚につながるとは限らないのです。

そのためまずはときめきを感じない、一緒にいてもドキドキしないからといって、結婚できないと決めつけるのはやめましょう。人生を長く一緒に過ごす相手には、一時的な気持ちの盛り上がりよりも、安心感や信頼感が持てるかどうかが大切なこともあります。「好きになれるか」という視点から「人生を共に過ごせるか」という視点に変え、相手と向き合ってみてください。



・相手の内面を知り、良いところを見つける

結婚相談所での婚活は、最初に相手の外見や条件を見るためそこばかりに意識が向きがちです。しかし、お見合いやデートでは相手の中身を知るための努力が大切。趣味や仕事の話から掘り下げて内面に興味を持ち、相手の価値観や考え方を理解しましょう。内面をよく知ることで、好きになれるポイントが出てくるかもしれません。

また、相手の嫌なところや自分の理想と合わないところに目を向けて減点方式で判断するのではなく、相手の良いところを見つけましょう。相手の良いところに意識を向けると、お見合いやデートにもポジティブな気持ちで向き合うことができ、婚活を楽しめるようになります。



・無理に好きになろうとしなくてもいい

結婚相談所での婚活で、最初から相手のことが好きでたまらなくなる人は稀です。好きになれないからといって不安になったり悩んだりする必要はなく、無理に好きになろうとしなくても大丈夫です。

「好きにならなければいけない」と焦ると、気持ちが空回りしてうまくいかないこともあります。まずはお互いのことを知り、徐々に関係を深めていくことが大切です。


まとめ

結婚相談所での婚活は、恋愛結婚のプロセスとは異なる点も多いため、最初は戸惑う方も少なくありません。しかし、お見合いがきっかけであったとしても相手のことを知っていくうちに少しずつ愛が芽生え、かけがえのないパートナーとなり、幸せな結婚に至るカップルもたくさんいます。

恋愛結婚は双方の気持ちが最高潮に盛り上がったところで結婚に至りますが、お見合い結婚では山頂の麓から二人でお互いの良いところを見つけ、少しずつ好きの気持ちが大きくなっていくようなイメージです。最初は迷いや戸惑いがあるかもしれませんが、お見合いを重ねていくとご自身にピッタリの方に巡り合うことがあるのです。

好きになれないからといって早々に諦めてしまうのではなく、前向きな気持ちでトライしてみてくださいね。もし好きになれなくて悩んだり、この人でいいんだろうかと迷ったりしたら、ぜひお気軽にご相談ください。

おわりに

30代・40代の男性の方向けの結婚相談所『坂の上マリッジ』では、良い出会いが無い、女性との交流の機会が少ない、なぜか婚活が上手くいかず結婚に進めない、といった数々の悩みに寄り添い、結婚へのサポートをおこなっております。

女性スタッフによる、女性だからわかる「女性視点で魅力的な男性」になるためのアドバイスで、結婚できる男性を目指してみませんか。

この相談所を知る

坂の上マリッジ

4件

東京都 / 千代田区

九段下駅 徒歩8分

坂の上マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案