メニュー

坂の上マリッジ

出会いのきっかけが少なくなった、男性のための結婚相談所

相手の欠点ばかりが目についてしまうときはどうする❓

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
坂の上マリッジ「相手の欠点ばかりが目についてしまうときはどうする❓」-1

目次

  • 相手の欠点ばかりが気になり婚活がうまくいかない…
  • 相手の欠点ばかりが目につく理由
  • 相手の欠点や短所を気にしすぎない方法
  • まとめ

相手の欠点ばかりが気になり婚活がうまくいかない…

お見合いやデートをしていると、相手の欠点や短所ばかりに目が行ってしまうことはありませんか?ひとつ欠点を見つけると芋づる式に気になるところが出てきて、婚活がなかなかうまくいかない……という人もいるかもしれません。

そこで今回は、相手の欠点や短所ばかりが目についてしまう理由と、その対処法をお伝えします。相手の欠点が気になるせいでなかなか次に進めないとお悩みの人は、ぜひ最後までチェックしてくださいね。


相手の欠点ばかりが目につく理由

まずはなぜ相手の欠点や短所ばかりに目が行ってしまうのか、その原因から解説します。



・心に余裕がない・焦っている

相手の欠点ばかりが目についてしまうのは、自分の心に余裕がないせいかもしれません。「早く結婚相手を見つけなければ……」「今度こそうまくいかないと!」と焦って婚活をしていると、だんだん心に余裕がなくなり視野が狭くなります。

視野が狭くなると偏った見方しかできなくなり、相手の欠点ばかりが目につくようになってしまいます。結果的に婚活がうまくいかず、さらに余裕がなくなるという悪循環に陥ってしまうのです。



・理想が高すぎる

相手の欠点ばかりが気になるのは、自分が求める理想が高すぎることも考えられます。「美人でスタイルがよく、優しく料理上手で……」とさまざまな理想の条件が完璧にそろったお相手が現れることはほとんどないでしょう。

自分の理想にこだわりすぎているせいで、少しでも理想と違うところがあると受け入れられなくなってしまうのです。


相手の欠点や短所を気にしすぎない方法

相手の欠点や嫌なところばかりにとらわれすぎていると、素敵な出会いやチャンスを逃すことにもなりかねません。相手の欠点を気にしすぎず、スムーズに婚活を進めるためのポイントをご紹介します。



・自分にとって本当に大切なものかを考える

まずは相手の欠点や嫌だと思うところは、結婚するうえで本当に譲れないポイントなのか考えてみましょう。

たとえばお顔が好みのタイプではなかったとして、はたしてそれは長い人生をともに過ごすために本当に欠かせない条件でしょうか。それよりも一緒にいて居心地がいい、価値観が合うなど大切な条件があるかもしれません。

ひとつの条件だけで相手を選ぶ前に、自分にとって結婚するうえで本当に大切なものは何か今一度考えてみてください。



・マイナス面をプラスに変換する

マイナス面をプラスに変換することも大切です。たとえば、細かいことを指摘する口うるさい人だと思っても、裏を返せばよく気づく気配り上手な人ともいえます。

最初は苦手だと感じたことも、プラスに変換してみるとポジティブに見えてくることもあるでしょう。一概に欠点だと決めつけず、違う見方ができないか考えてみてください。



・相手の長所を探す

婚活に限ったことではありませんが、相手の欠点や短所を探すのではなく、長所を見つけることが人間関係を良好にするポイントです。

人は誰しも相手の欠点が目についてしまうものです。しかし、欠点ばかりにとらわれていては相手の良いところを見られません。先入観をなくし長所を探すようにすると、今まで気づけなかった素敵なところが目に入ったり、意外なポジティブな一面が見つかることもあります。

職場やプライベートなどでも相手の長所を探すように意識して生活すると、婚活以外の人間関係もうまくいきやすくなるでしょう。

まとめ

欠点や短所は誰にでもあるものです。たとえ結婚しても、お互いの嫌なところがまったくない夫婦はめったにいないでしょう。それでも、短所や欠点以上に良いところや合うポイントがあるからこそ、一緒にいられるものなのです。

相手の欠点を探しながら婚活をするのは、自分にとってもつらいもの。まずは自分にとって本当に大切なものを見つめ直し、少しだけ見方を変えてポジティブに婚活を進めてみてくださいね


30代・40代の男性の方向けの結婚相談所『坂の上マリッジ』では、良い出会いが無い、女性との交流の機会が少ない、なぜか婚活が上手くいかず結婚に進めない、といった数々の悩みに寄り添い、結婚へのサポートをおこなっております。

女性スタッフによる、女性だからわかる「女性視点で魅力的な男性」になるためのアドバイスで、結婚できる男性を目指してみませんか。

この相談所を知る

坂の上マリッジ

4件

東京都 / 千代田区

九段下駅 徒歩8分

坂の上マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案