メニュー

坂の上マリッジ

出会いのきっかけが少なくなった、男性のための結婚相談所

結婚相手は趣味が同じでないとダメ❓

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
坂の上マリッジ「結婚相手は趣味が同じでないとダメ❓」-1

目次

  • 結婚相手は趣味が合う人がいい?
  • 婚活では趣味が同じ人にこだわらなくてもいい理由
  • 趣味が合わない人と良い関係を築くためのポイント
  • まとめ

結婚相手は趣味が合う人がいい?

婚活をしていて「趣味が合う人」をお相手の条件に挙げられる方も少なくないと思います。もちろん同じ趣味を持つ人となら共通の話題で盛り上がりやすく、仲を深めやすいでしょう。
しかし、長い人生を共にするパートナーは、必ずしも同じ趣味の人がベストとは限りません。実際にまったく違う趣味を持つ二人でも相性はぴったりで、幸せな結婚生活を送る夫婦もたくさんいます。
そこで今回は、婚活における「趣味」の重要性について詳しく解説します。

婚活では趣味が同じ人にこだわらなくてもいい理由

先ほどもお伝えしたとおり、結婚相手は必ずしも趣味が同じ人である必要はありません。その理由をご紹介します。

・そもそも趣味が合う人は少ない
趣味や好きなものは経験や環境によって生まれることが多いので、人それぞれ異なります。同じ趣味を持つ人は意外に少ないものです。
たまたま同じ趣味を持つ人に出会えれば素敵ですが、婚活するときに趣味が合うことを条件にしてしまうと、せっかくの出会いのチャンスを自ら逃してしまうことになりかねません。

・趣味が合う人=相性が合うとは限らない
たとえば同じ読書が趣味の人でも、推理小説が好きな人と恋愛小説が好きな人では考え方や価値観が異なりますよね。つまり、趣味が似た人・趣味が合う人を条件にパートナー探しをしても、必ずしも相性が合うとは限らないのです。
また、同じ趣味を持っているとお互いに譲れないこだわりがあり、ぶつかってしまうこともあります。長い人生を共にするには、あえて違う趣味を持っている相手のほうが良いこともあるのです。

・趣味よりも大切な条件がある
結婚はゴールではなく、そこからが二人の人生のスタートでもあります。これから人生を共にするパートナーとは、趣味よりも考え方や価値観、お金や時間の使い方、居心地の良さなどもっと重要なことがあります。
初対面では「あまり話が合わないな」と感じても、コミュニケーションを深めるうちに考え方や価値観が近く「結婚するならこの人だ」と気づくこともあるでしょう。趣味にこだわりすぎず、結婚生活において何を大切にしたいかを考えてみることも重要です。

・異なる趣味を持つ相手でも会話やデートは楽しめる
趣味が合わない相手とは会話が続かないと思う方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。お互いの趣味の話を聞いて「そんなこともあるんだ」「おもしろそうだね」と会話が広がったり、思わぬところで自分の趣味とつながったりすることもあるでしょう。好きになった相手なら、自然と相手の趣味に興味を持つようにもなります。
異なる趣味を持つ相手だからこそ、話をすることでお互いの視野が広がり、より有意義な時間を過ごせるかもしれません。

趣味が合わない人と良い関係を築くためのポイント

趣味が合わないからといって、相手の趣味を否定したり、自分の趣味を押しつけたりしないようにしましょう。お互いの趣味を尊重し、受け入れることが大切です。
どうしても理解できないことがあれば、あえて干渉しないのもポイント。お互いの趣味を心地よく楽しむためには、適度な距離感が必要なこともあります。
趣味に限らず、考え方や意見の違いでぶつかりそうになったときも、まずは相手を尊重し共感の姿勢を示すことが、より良い人間関係を築くためにとても大切です。

まとめ

同じ趣味を持つパートナーと出会い、一緒に趣味を楽しみたいと思うのは自然なことです。しかし、趣味にこだわりすぎて相性がぴったりのお相手との出会えるチャンスを逃してしまっていたら、とてももったいないですよね。
普段はそれぞれの趣味を楽しみ、お夕飯は一緒にお互いの状況を報告し合う、そんな結婚生活も素敵ではないでしょうか。理想のお相手となかなか出会えないとお悩みの方は、ぜひ一度視点を変えてみてくださいね。

30代・40代の男性の方向けの結婚相談所『坂の上マリッジ』では、良い出会いが無い、女性との交流の機会が少ない、なぜか婚活が上手くいかず結婚に進めない、といった数々の悩みに寄り添い、結婚へのサポートをおこなっております。
女性スタッフによる、女性だからわかる「女性視点で魅力的な男性」になるためのアドバイスで、結婚できる男性を目指してみませんか。

この相談所を知る

坂の上マリッジ

4件

東京都 / 千代田区

九段下駅 徒歩8分

坂の上マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案