メニュー

坂の上マリッジ

出会いのきっかけが少なくなった、男性のための結婚相談所

男女の思考は全く別物❓

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
坂の上マリッジ「男女の思考は全く別物❓」-1

目次

  • 交際中に男女の違いを楽しむ秘訣
  • 女性心理を活かしたデートのルール
  • 男女の違いに悩む前に「楽しむ心」を持てたら成功!
  • おわりに

交際中に男女の違いを楽しむ秘訣

婚活男性の中には、「女性の気持ちが全くわからない!」「どう接しても交際をお断りされる……」と、女性の気持ちがわからずに悩む人もいるでしょう。自分では、しっかりとデートしているつもりなのに、女性は曇り顔……というシチュエーションに苦戦する男性も多いのではないでしょうか?

実は、男女では思考が異なるので、女性の心理をしっかりと理解してデートに挑まなければ、自分では上手くいっているつもりでも交際は上手くいきません。

それでは、男性はどのような点に気をつけて交際を続ければ良いのでしょうか。

女性の心理から男性が婚活に成功する秘訣を見ていきましょう。

女性心理を活かしたデートのルール

女性の心理を上手く扱うためには、女性の「ルール」を知っておく必要があります。さっそく見ていきましょう。



・いつでもレディーファーストを心がける

女性とデートするとき心がけてほしいのはレディファーストの精神です。デート中に自分のことをアピールしたい男性は、自分のことばかり喋ったり、自分が勝手に決めたデートプランで、女性の気持ちを無視したまま進めてしまいます。

女性に居心地の良さを感じてもらうためには、「レディーファースト」という言葉があるように女性を「主人公」のように考えて進めていくとデートが楽しくなります。

女性は「愛されたい」「特別視されたい」という想いがあるので、あなたが率先して叶えてあげるのです。

これは難しいことをする必要はなく、「女性が興味のある場所に行って、一緒に楽しむ」「女性と同じ歩幅で歩く」「食事のペースを合わせる」など、あなたにもできる基本的なことです。

「自分は我の強い性格だ」と思っている男性は、この女性心理を理解した上で、一つひとつのデートを丁寧に行ってみましょう。



・相談されてもすぐに持論を述べない

女性と会話をしていると、仕事やプライベートのことなど、いろいろと相談されたり、意見を求められることがあります。

このとき、「自分に意見を求められた。もしや信頼される?」と意気揚々としたり、「ベストな答えを用意しないとヤバいな……」と、身構えたりしていないでしょうか。

そして、女性の気持ちをほったらかしにして、自分なりの考えを述べ始めて、だんだんと相談自体がブレていったり、結論を急いで女性の気持ちを萎えさせてしまいます。

女性があなたに質問するのは、単なる世間話であることが多く、本当に結論を求めていることはありません。

そういう話をすると、男性は「だって真剣そうにしていましたし、答えを返すしかない状況だったんです」と言います。

もちろん、答える必要はありますが、女性の心理としては、あなたの持論や正論が聞きたいわけではなく、「私の気持ちに寄り添ってくれる?」という感覚です。

この女性心理を理解した上で、女性の話はじっくり聞いてみると良いでしょう。



・結論のない話も先を急がせない

そのように女性の話を聞いていると、男性はきっとこのように思うはずです。

「その話、いつ終わるの?結論やオチは……?」

この状態が続くと、会話を楽しめていない男性もいるはずです。このときの正解は「それでもしっかりと笑顔で話を聞いてあげること」です。

そして、最も悪いのは「途中で話の腰を折って、あなたが会話の主導権を奪うこと」です。

女性は結論のない、他愛のない話が大好きです。この心理を理解して、いろいろな話題で会話を楽しみましょう。

口下手な男性もいますが、気張って話そうとするので上手くいきません。

「女性の話を笑顔で楽しく聞く」

この姿勢を忘れないでくださいね。



・とにかく共感を大切にする

女性は結論のない話が大好きで、すぐに結論を急かしてはいけないと言っても、ただ聞いているだけではコミュニケーションになりません。

女性の話に相槌をうったり、自分の話もする中で絆を深めていきます。

交際から結婚を意識させるポイントは、共感を大切にすることです。いくら意見が違うからといって、真っ向から反対しているとフィーリングが合わないと思われてしまいます。

女性の話に興味を示し、共感してあげること。そして、自分とは違う意見でも、まずは肯定してあげること……。レディファーストの精神にもつながりますが、まさに女性心理を思うと、この考え方がとても大事なのです。

これらの条件が、女性との交際を楽しめる「ルール」です。


男女の違いに悩む前に「楽しむ心」を持てたら成功!

このような話をすると、「男性側が我慢しなければいけない」「男女平等の精神が大事だ!」などと言う男性がいます。

まさにこれこそ、あなたの「正論」なのかもしれませんが、そうは言っても、女性はそういう生き物なので、この心理を理解してこそ結婚に近づけます。

今まで婚活が上手くいかなかった男性は、この女性心理を知らなかっただけともいえます。つまり、知ってしまえば、あとは自分をコントロールして出会いを楽しめば良いのです。

婚活中は、男女の違いを楽しめるかどうかです。

「女性はそういうものなんだ」と思えば、ケンカをしても脳の構造が違うと思えばイライラしません。悩む前に楽しめるポイントを探して共感しましょうね。

それでも婚活が上手くいかない男性は、その原因を「坂の上マリッジ」が丁寧にアドバイスいたします。

婚活に悩んだら、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。

おわりに

30代・40代の男性の方向けの結婚相談所『坂の上マリッジ』では、良い出会いが無い、女性との交流の機会が少ない、なぜか婚活が上手くいかず結婚に進めない、といった数々の悩みに寄り添い、結婚へのサポートをおこなっております。

女性スタッフによる、女性だからわかる「女性視点で魅力的な男性」になるためのアドバイスで、結婚できる男性を目指してみませんか。

この相談所を知る

坂の上マリッジ

4件

東京都 / 千代田区

九段下駅 徒歩8分

坂の上マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案