メニュー

坂の上マリッジ

出会いのきっかけが少なくなった、男性のための結婚相談所

婚活に必須の共感力を高める方法は❓

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
坂の上マリッジ「婚活に必須の共感力を高める方法は❓」-1

目次

  • 婚活成功のカギは共感力!?
  • 共感力を高める方法5選
  • まとめ
  • おわりに

婚活成功のカギは共感力!?

婚活を成功に導くためには共感力が非常に重要です。


一般的に女性は男性よりも共感力が高いといわれています。女性は男性に対し「どうしてわかってくれないの?」と感じ、逆に男性は「言ってくれないとわからない!」と感じることが多いもの。


「女性が何を考えているのかわからず、婚活がなかなかうまくいかない…」という方は、共感力が足りていないからかもしれません。共感力を身につけることで女性の気持ちを理解しやすくなり、よりよい関係が築けるようになるでしょう。


そこで今回は、婚活をうまく進めるために共感力を高める方法をご紹介します。

共感力を高める方法5選

・相手の話に興味を持ち、しっかり聴く

デートやお見合いでは相手の話にしっかり耳を傾け、気持ちを想像しながら話を聴きましょう。緊張して相手の話をよく聴いていなかったり、自分の話ばかりしたりすると「本当にわたしに興味あるの?」と思われてしまいかねません。

好みや考え方が違うと感じても、まずは興味を持ってしっかり話を聴くことが大切です。



・適切な相槌を打つ

何もしないでただ話を聴いていても、相手に聴いていることが伝わらない可能性があります。相手の気持ちに寄り添い、適切に相槌を打ちながらしっかり聴いている態度を示しましょう。

「なるほど、○○なんですね」と相手の話を繰り返したり、「それは素敵ですね」と褒め言葉をはさんだりしながら、相手が気持ちよく話せるようにできると◎。しっかり話を聴いてもらえている、受け入れてもらえているという安心感が生まれ、信頼関係が築きやすくなります。



・相手の仕草や表情を観察する

共感力が高い人は、相手の何気ない仕草や表情などから気持ちを読み取ることが得意です。「女性が何を考えているかわからない」と思っても、注意深く観察すると意外と気持ちが態度に表れていることも多いでしょう。

相手の話を聴きながら、話しているときの仕草や表情、姿勢、声などにも意識を向けてみましょう。ただし、じろじろ見すぎると逆に嫌悪感を持たれてしまうおそれもあるので、あくまでもさりげなく観察するようにしてください。



・日頃から相手の気持ちを考えながら話を聴く

共感力はすぐに身につくものではありません。婚活シーンだけでなく、普段の生活や仕事で人と話すときにも、相手の気持ちを考えながら話を聴く癖をつけましょう。

日頃から相手が何を考えているのか、今うれしいのか悲しいのか、自分が相手の立場だったらどうするかなど、想像することで共感力を鍛えられます。



・女性に人気の小説や映画に触れてみる

共感力を高めるためには、想像力を働かせることが重要です。小説を読んだり映画を観たりして、主人公の気持ちを考えてみると、想像力を働かせるトレーニングになります。

特に女性の気持ちが理解できない人は、女性に人気の小説や映画に触れてみるのがおすすめです。自分にはない考え方を知れたり、新たな発見があったりして、女性の気持ちを理解しやすくなるでしょう。


まとめ

共感力は婚活だけでなく、他人と良好な人間関係を築くためにも大切な能力です。相手がどんなことを考えているか、今何をしてほしいかなどを理解し、適切な言動ができると信頼を獲得しやすくなるでしょう。

今回ご紹介した方法を日頃から実践するようにすれば、少しずつ共感力は高められます。ぜひお見合いやデートの場面だけでなく、日常生活の中でも共感力を意識して過ごしてみてくださいね。

もし「女性の気持ちがさっぱりわからない」「共感できなくて悩んでいる」といった場合は、ぜひ一度ご相談ください。共感力を高めるための適切なアドバイスをして婚活をサポートさせていただきます。

おわりに

30代・40代の男性の方向けの結婚相談所『坂の上マリッジ』では、良い出会いが無い、女性との交流の機会が少ない、なぜか婚活が上手くいかず結婚に進めない、といった数々の悩みに寄り添い、結婚へのサポートをおこなっております。
女性スタッフによる、女性だからわかる「女性視点で魅力的な男性」になるためのアドバイスで、結婚できる男性を目指してみませんか。

この相談所を知る

坂の上マリッジ

4件

東京都 / 千代田区

九段下駅 徒歩8分

坂の上マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案