メニュー

坂の上マリッジ

出会いのきっかけが少なくなった、男性のための結婚相談所

お見合いやデートにふさわしい男性の服装は❓

  • お見合い
  • デート
  • 男性向け
坂の上マリッジ「お見合いやデートにふさわしい男性の服装は❓」-1

目次

  • 婚活では服装選びが重要
  • お見合いやデートの服装で大切なのは「清潔感」
  • お見合いの服装のポイント
  • デートの服装のポイント
  • まとめ

婚活では服装選びが重要

婚活中にお見合いやデートをすることになったとき、何を着ていけばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。服装は相手の第一印象を決める重要な要素です。お見合いやデートにふさわしくない服装を選んでしまうと、相手からの印象が悪くなってしまうおそれがあります。

そこで今回は、婚活中のお見合いやデートで失敗しない服装選びのポイントをご紹介します。服装選びのポイントさえ押さえれば、女性に好印象を抱いてもらいやすくなります。お見合いやデートを控えている方はぜひチェックしてください。


お見合いやデートの服装で大切なのは「清潔感」

お見合い、デートに限らず婚活中の服装で大切なのは「清潔感」です。シワや汚れがあったり、サイズが合っていなかったりすると、だらしなく不潔な印象を与えてしまいます。

服装がきちんとしていないと相手に熱意や誠意が伝わらず、婚活がなかなかうまくいかないことも。女性に会うときは、清潔感のあるさわやかなスタイルを意識して服装選びをしましょう。また、お見合いやデートのときは緊張して汗をかきやすいので、ハンカチや制汗剤を持っておくと安心です。


お見合いの服装のポイント

男性のお見合い時の服装は、スーツにネクタイが基本スタイルです。「スーツマジック」という言葉があるように、スーツをかっこよく着こなせれば相手に好印象を与えやすいでしょう。

スーツの色はネイビーやグレーなど、明るめのカラーがおすすめ。さわやかで明るい印象に見せてくれます。シャツは派手な色を避け、落ち着いた色合いを選びましょう。迷ってしまう場合は白の無地が無難です。

ただし、クールビズが推奨される暑い時期は、ノーネクタイでもOKとされています。ジャケットは最初の対面のときだけ着用し、その後女性にお断りを入れてジャケットを脱いでも構いません。

ジャケットを脱ぐ場合はワイシャツの襟の高さやシワにも注意しましょう。襟の高さが合っていないとおじさん感が出てしまいます。そして、ジャケットを着ているときは素敵に見えてもシャツがシワだらけだったらせっかくのスーツスタイルも台無しに。ワイシャツにシワや汚れがないか事前にしっかり確認し、アイロンをかけておきましょう。また、素肌が透けないようにベージュかグレーの肌着を必ず着用してください。そして、肌着がワイシャツの首元から見えてしまうのを避けるためにも、丸首ではなくV字の肌着の着用をお勧めします。


デートの服装のポイント

初めてのデートの場合は、シンプルできれいめな服装がおすすめです。襟のあるシャツにパンツを組み合わせると清潔感があり、さわやかな印象になります。暑い時期以外はジャケットもあると◎。

Tシャツやジーパンなどカジュアルすぎる服装は、やる気のなさを感じさせるおそれがあるので初めてのデートでは避けてください。

また、奇抜な柄や派手なアクセサリーなど、個性的すぎる服装もイメージダウンにつながります。自分らしさや好みを出すよりも、相手からの印象を意識した服装選びを心がけましょう。

2回目以降のデートでもきちんと感を意識しつつ、動物園やドライブなど場所によってはややカジュアルな服装を取り入れても構いません。お相手の女性との距離が縮まってきたら、女性に服装の好みを聞いてみるのも◎。


まとめ

婚活では清潔感ときちんと感のある服装が好まれます。普段あまりスーツやジャケットを着ない方は、どんな服を選んでよいか迷ってしまうかもしれません。

もし「ファッションセンスに自信がない…」「女性ウケがいい服装がわからない」などお悩みの場合は、お気軽にご相談ください。お見合いや初デートなどシーンに合わせて適切な服装や似合うコーディネートのアドバイスをさせていただきます。


30代・40代の男性の方向けの結婚相談所『坂の上マリッジ』では、良い出会いが無い、女性との交流の機会が少ない、なぜか婚活が上手くいかず結婚に進めない、といった数々の悩みに寄り添い、結婚へのサポートをおこなっております。

女性スタッフによる、女性だからわかる「女性視点で魅力的な男性」になるためのアドバイスで、結婚できる男性を目指してみませんか。

この相談所を知る

坂の上マリッジ

4件

東京都 / 千代田区

九段下駅 徒歩8分

坂の上マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案