メニュー

坂の上マリッジ

出会いのきっかけが少なくなった、男性のための結婚相談所

口臭が原因でお断りも!?口臭ケアの重要性とケア方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
坂の上マリッジ「口臭が原因でお断りも!?口臭ケアの重要性とケア方法」-1

目次

  • 口臭ケアできていますか?
  • あなたは大丈夫!?口臭の原因
  • 効果的な口臭ケアの方法
  • まとめ

口臭ケアできていますか?

あなたは口の中や歯のケアをしっかりできていますか?実は婚活において口臭ケアはとても重要です。

どんなに外見や内面が素敵な人でも、お口のニオイが原因で交際やお見合いをお断りされてしまうケースは意外と少なくありません。「それだけのことで?」と思われるかもしれませんが、距離が近くなるほど口臭が気になる人には不快感が募り、「生理的に無理……」と思ってしまうことがあるのです。

そこで今回は口臭が原因でお断りされないために、効果的な口臭ケアの方法をご紹介します。ぜひ今日から実践してみてください。


あなたは大丈夫!?口臭の原因

まずは口臭が発生する原因からお伝えします。あてはまるものがないかチェックしてみてください。


・ニオイの強い食べ物・アルコール

ニンニクやタマネギ、アルコールなどニオイの強い食べ物やお酒は口臭の原因となります。デートやお見合いの前には摂取を控えましょう。


・虫歯

虫歯ができると食べかすや細菌などが虫歯の穴の中にたまり、ニオイが発生します。虫歯が進行するにつれて口臭もひどくなるため、早めに治療することが大切です。


・歯周病

歯周病は細菌の感染によって、歯ぐきが炎症を起こす病気です。悪化すると歯ぐきに膿がたまり、ひどい口臭の原因となります。歯周病は30歳以上の約80%がかかっているといわれ、年齢を重ねるにつれて進行しやすくなるおそれがあります。


・タバコ

タバコ独特のニオイは、たとえわずかでも非喫煙者にとっては不快なものです。また、タバコに含まれる有害物質が虫歯や歯周病の原因となり、口臭を引き起こすことがあります。


・ストレス・緊張

ストレスや緊張により唾液の分泌が減ると、口の中が乾燥し細菌が繁殖しやすくなります。細菌が増えると口臭が出やすくなってしまいます。


効果的な口臭ケアの方法

続いて、気になる口臭を効果的にケアする方法をご紹介します。日頃からしっかりケアしておけば口臭は軽減できます。十分に対策して自信を持ってデートやお見合いに臨みましょう。


・毎食後の歯みがきを徹底する

食後は必ず丁寧に歯みがきをしましょう。歯ブラシでは取り切れない歯の間の汚れは、歯間ブラシやフロスを使うと◎。舌も忘れずに磨いてください。


・ニオイの強い飲食物やタバコを控える

デートやお見合いの前にはニオイの強い食べ物や飲み物、タバコは控えましょう。もし摂取してしまった場合は、必ず歯みがきをしてから出かけてください。


・口臭ケアアイテムを使う

マウスウォッシュや口臭スプレー、ガム、タブレットなど口臭ケア用のアイテムを使うのも効果的。口臭スプレーやタブレットは外出先で食事をした後にも使えるので、デートのときには持ち歩いておくと安心です



・疲れやストレスをためない

口臭をなくすためには疲れやストレスをためないことも重要です。睡眠をしっかりとる、規則正しい生活をする、適度な運動をするなど、生活習慣の改善を心がけましょう。


・水分をこまめにとる

口の中の乾燥を防ぐために、水分をこまめにとりましょう。ジュースやコーヒーなどはニオイの原因になることもあるため、水かお茶がおすすめです。緑茶やウーロン茶に含まれるポリフェノールは、口の中の細菌を洗浄し消臭効果も期待できます。


・定期的に歯科医院に行く

自分では気づかないうちに虫歯ができていたり、歯周病が進行していたりすることもあります。定期的に歯科医院に行き、口の中のメンテナンスをしましょう。

毎日の歯みがきでは取り切れない汚れや歯石を歯科医院でクリーニングしてもらえば、清潔な状態をキープでき口臭も気になりにくくなります。


まとめ

清潔感は婚活での印象を大きく左右する重要なポイントです。そのためにも口臭ケアは欠かせません。

せっかくの素敵な出会いを口臭で台なしにしてしまわないように、日頃からしっかりケアするようにしてくださいね。


30代・40代の男性の方向けの結婚相談所『坂の上マリッジ』では、良い出会いが無い、女性との交流の機会が少ない、なぜか婚活が上手くいかず結婚に進めない、といった数々の悩みに寄り添い、結婚へのサポートをおこなっております。

女性スタッフによる、女性だからわかる「女性視点で魅力的な男性」になるためのアドバイスで、結婚できる男性を目指してみませんか。

この相談所を知る

坂の上マリッジ

4件

東京都 / 千代田区

九段下駅 徒歩8分

坂の上マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案