メニュー

坂の上マリッジ

出会いのきっかけが少なくなった、男性のための結婚相談所

ルックスを重視するのはダメなの❓

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 男性向け
坂の上マリッジ「ルックスを重視するのはダメなの❓」-1

目次

  • 婚活で大切なのはルックス?中身?
  • ルックスを重視するメリット
  • ルックスを重視するデメリット
  • まとめ
  • おわりに

婚活で大切なのはルックス?中身?

婚活でお相手のルックスを重視される人も多いと思います。もちろん人それぞれ好みや理想があるので、ルックスを重視することは決して悪いことではありません。

しかし、ルックスにこだわりすぎてお相手の内面を知ろうとしないと、幸せをつかむチャンスを逃してしまうおそれがあります。そこで今回は結婚相談所の婚活でルックスを重視するメリットとデメリットをご紹介します。


ルックスを重視するメリット

ルックスを重視した婚活には以下のようなメリットがあります。



・婚活へのモチベーションが上がる

自分の好みのルックスのお相手と実際に会ったりデートしたりできれば、婚活へのモチベーションがグンと上がります。会っている時間はとても楽しく、また会いたいという気持ちも強くなるでしょう。

モチベーションが上がるとお相手に喜んでもらうことを考えたり、自分磨きを頑張ったりもでき、より前向きな気持ちで婚活に取り組めます。



・周囲に自慢できる

ルックスが良いパートナーとデートや結婚を前提にしたお付き合いができれば、周囲の人にうらやましがられるかもしれません。一緒に歩いているだけでも大きな充足感が得られるでしょう。


ルックスを重視するデメリット

一方、ルックスにこだわりすぎると以下のようなデメリットも考えられます。



・ライバルが多い

結婚相談所の婚活では誰もが最初にプロフィール写真をチェックします。ルックスが良い人は人気が集まりやすく、そのぶんライバルも多くなります。お見合いやデートができたとしても、複数のライバルと同時進行している可能性が高いでしょう。

そのなかでお相手に選んでもらえるか、ライバルより劣っていないだろうかといったプレッシャーやストレスを抱えながら婚活を進めなければならなくなるおそれがあります。



・出会いのチャンスが減る

外見やプロフィールだけで判断してお相手の内面を知る前に選択肢から外してしまうと、出会いのチャンスがどんどん減ってしまいます。せっかく相性の良いパートナーに出会うチャンスがあるのに自ら逃しているかもしれません。


・ルックスが好みでも相性が良いとは限らない

好みのルックスのお相手と必ずしも相性が良いとは限りません。ルックスに惹かれて会ってみたけれど、まったく話が合わず楽しめなかったケースはよくあります。相性が合わないお相手とは関係が発展しづらく、また振り出しに戻ってしまいます。



・婚活がスムーズに進まず長期化する

ルックスにこだわりすぎていると出会いの数が減ったり、お見合いはできてもその先に進めなかったりして、婚活がなかなかスムーズに進められません。理想の容姿の人に出会えるのを待っていると婚活はどんどん長期化し、結婚が遠のいてしまいます。その間に年齢を重ねるとますます婚活の難易度が上がることも考えられるでしょう。



・相手の本質がわからない

ルックスだけではお相手の性格や考え方、価値観など本質的な部分がわかりません。長い人生を共にする結婚生活では、お相手の本質的な部分との相性がとても重要です。ルックスにこだわりすぎて本質的な部分を見落としたままでは、たとえ結婚しても将来的にうまくいかなくなることもあるので注意が必要です。


まとめ

結婚相談所の婚活では、ルックスやプロフィールを見てもピンと来なかったけれど、実際に会ってみたら相性がピッタリで結婚まで進展したカップルがたくさんいます。ルックスを重視するのは悪いことではありませんが、そればかりにとらわれてしまうと大切なものを見落としてしまうかもしれません。

今一度ご自身がなぜ結婚したいのか、どんな結婚生活を送りたいかなどを振り返ってみてください。幸せな結婚のために本当に大切な条件を考えながら、婚活を進めてくださいね。


おわりに

30代・40代の男性の方向けの結婚相談所『坂の上マリッジ』では、良い出会いが無い、女性との交流の機会が少ない、なぜか婚活が上手くいかず結婚に進めない、といった数々の悩みに寄り添い、結婚へのサポートをおこなっております。

女性スタッフによる、女性だからわかる「女性視点で魅力的な男性」になるためのアドバイスで、結婚できる男性を目指してみませんか。

この相談所を知る

坂の上マリッジ

4件

東京都 / 千代田区

九段下駅 徒歩8分

坂の上マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案