メニュー

坂の上マリッジ

出会いのきっかけが少なくなった、男性のための結婚相談所

交際しようか迷ってる❓

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
坂の上マリッジ「交際しようか迷ってる❓」-1

目次

  • お見合い後に迷う原因と対処法
  • 交際するか迷ったときの対処法
  • 婚活は選択の連続です
  • おわりに

お見合い後に迷う原因と対処法

お見合い後、交際を希望しようかどうか迷うことがあります。結婚相談所のルールでは、お見合いから交際が成立することを「仮交際」といいます。ここではまだ「お知り合い程度」の関係なので、実際そこまで深く悩む必要はありません。基本的に男性から回答することが望ましいので、女性を待たせず即断即決したいところですが、いろいろな心理から悩んでしまう男性がいるのも確かです。

しかし、悩みすぎてチャンスを逃してもいけません。ただ漠然と悩むのではなく、自分の気持ちに素直になるために、まずは悩んでしまう原因を見て気持ちに整理をつけましょう。




・見た目がタイプではないから

人は外見が全てではありませんが、それほど見た目がタイプではない女性から交際を希望されると、交際するか迷う男性もいるでしょう。あらかじめ相手のプロフィール写真を見ていたとしても、少しイメージと違ったのかもしれません。

相性が良ければ「見た目は関係ない」と思うかもしれませんが、お見合いのたった1時間ほどでは相手の性格がわからない場合は、見た目を基準に判断しなければならない部分も多いからです。今後、交際していけるかを見た目で判断する男性も多いのです。



・女性のことが好きかわからないから

当然ですが、好きな女性から告白されたら、喜んで交際したくなります。しかし、お見合いで会った女性にいきなり恋愛感情を抱くことは少なく、特に好きという感情もない場合は、交際するかどうか迷う男性も多いはずです。

もちろん、交際してから相手の良さが見えてきて好きになることも多々ありますが、それもまだわからないので迷うのです。この心理は、仮交際といえどもテキトーな気持ちで交際したくないという真面目な男性にありがちな傾向です。



・相手の性格がよくわからないから

女性の内面がまだよくわからないときも、交際を希望するかどうか迷います。お見合いでは可でもなく不可でもない場合があります。

このとき、女性から交際を希望されて、「僕の何が良かったんだろう?」と感じたときに、女性が交際を希望した理由がわからず、嬉しい反面、モヤモヤするのです。

気軽な気持ちで仮交際できれば良いのですが、良くも悪くも堅物な男性は半信半疑になってしまうのです。



・結婚を考えると経済面が不安だから

お見合いをした結果、予想以上に相性の良さを感じる出会いになることがあります。しかし、条件の部分、例えば女性の経済面も交際する上で迷う原因になるときがあります。

結婚相談所では、女性の年収は非公開であることが多く、実際にお見合いした結果、お金の管理や使い道などによって経済面に不安を感じるのです。

特に、男性自身も稼ぎに自信がない場合は、結婚後に共働きを希望するでしょう。

「この女性と一緒になってゆとりのある暮らしをさせてあげられるのか……」と不安になることで、交際することに躊躇してしまいます。

女性が浪費家ではないか、きちんと仕事をしているのか判断できないと、たとえ第一印象が良くても交際する決断ができないのです。



・次がないかもしれないから

自分に自信がなく、女性から不人気の男性は、お見合いにつながる確率が低いこともあります。そのような男性がやっとお見合いできたとしても、失礼ながらそこまでタイプの女性ではないときもあります。それなら、そのままお断りすればいいと思うかもしれませんが、迷ってしまうのです。

この心理として、「まだそこまで好きになれないけど、これでお断りしたら次がないかもしれない」と、打算的な気持ちになります。

さらに「女性から交際希望のお返事がもらえるまで待ってみよう」と、回答を先延ばしにして、優柔不断な姿を見せる男性もいます。

「次がないかも……」という消極的な気持ちから、女性に判断を委ねてしまうのです。



交際するか迷ったときの対処法

「交際するか迷うけど、何人とも交際するのは苦手だからなんとか決めたい……」
このような男性のために、交際を希望するか迷ったときの対処方法を見ていきましょう。


・相手の好きな部分を思い返してみる
交際するか迷ったときは、女性の好きだった部分をあらためて思い返してみましょう。お見合いのときにどのような表情をしていたのか、なんとなくでも楽しい時間を過ごせたかを思い出すだけでも、仮交際につなげる勇気がもてるでしょう。
そして、思い出せた女性の好きなところが、自分にとってどのくらい重要なのか考えてみましょう。これによって交際するかどうか判断しやすくなるのではないでしょうか。
ポイントは「もう一度会ってみたいかどうか」です。仮交際から初めてのデートで、交際を継続するかどうか判断しても遅くはないのです。


・デートしている姿を想像してみる
お見合いした結果、その女性とデートしたらどのような雰囲気になるか考えてみましょう。このとき、すぐに想像できた場合は、仮交際に進んでも悪いようにはならないでしょう。ポイントは、最高で理想的なイメージよりも、「悪くない」という現実的なイメージの方が大切です。
その理由としては、期待値が高いと思い通りならなかったときのダメージが大きいからです。お見合いのときから最高の出会いだったら、交際するかどうかも迷わなかったはず……。
迷ったということはまだ気持ちが深まっていない証拠なので、「こんな感じだったらいいな」というふわっとしたイメージでも持てれば、気負いせずに交際できるでしょう。


・他の女性と何が違うのか考えてみる
交際するか悩むということは、あなたの経験上、何かと比較したり少なからずネガティブなイメージがあるからです。
そうなった場合、他の人と何が違うかを考えて、理想と現実を埋め合わせる工夫をしてみてください。何かと比較して優位性を確かめるのも、交際する判断基準としては良いものです。
女性から交際した理由を聞かれたときに、「前の人より、あなたのほうが良かったから」と素直に答えるのは、当然タブーですよ……。

婚活は選択の連続です

「お見合いをするかどうか」「交際するかどうか」「結婚するかどうか」と、決めなければいけないことがたくさんあります。残念ながら、選択の度に時間をかけていたら結婚まで程遠いことがわかります。
結婚相談所で真面目に婚活する女性は、なるべく早く結婚したいと考えています。だからこそ、結婚相手を選ぶなら「あなたを愛しています!」と正々堂々言える男性にトキメキを感じますし、頼りがいがあります。
とはいえ、それでも悩む男性は多いでしょう。交際するか迷ったとき、そして自分の気持ちを上手く整理できないときは、素直に婚活カウンセラーまで相談してみることをおすすめします。
あなたのモヤモヤした気持ちを解決してくれるのが、結婚相談所のメリットでもあるからです。婚活カウンセラーは相手のこともよく知った上でカウンセリングしてくれますし、交際への意欲も高まるでしょう。
一人で悩むくらいなら、気持ちよくご自身の悩みをお話しください。坂の上マリッジはあなたの悩みを素早く解決し、結婚につながる方法をお伝えさせていただいております。

おわりに

30代・40代の男性の方向けの結婚相談所『坂の上マリッジ』では、良い出会いが無い、女性との交流の機会が少ない、なぜか婚活が上手くいかず結婚に進めない、といった数々の悩みに寄り添い、結婚へのサポートをおこなっております。
女性スタッフによる、女性だからわかる「女性視点で魅力的な男性」になるためのアドバイスで、結婚できる男性を目指してみませんか。

この相談所を知る

坂の上マリッジ

4件

東京都 / 千代田区

九段下駅 徒歩8分

坂の上マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案