メニュー

坂の上マリッジ

出会いのきっかけが少なくなった、男性のための結婚相談所

基本が大切!お見合いのマナーと気をつけることは❓

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 男性向け
坂の上マリッジ「基本が大切!お見合いのマナーと気をつけることは❓」-1

目次

  • お見合いに慣れてきた方こそ要注意!?
  • お見合いの基本のマナー
  • お見合いで気をつけること
  • まとめ

お見合いに慣れてきた方こそ要注意!?

はじめてお見合いをする方は緊張してうまく話せるか不安になりますよね。一方、何度かお見合いを経験し、慣れてきた方にも気をつけてほしいことがあります。

何度かお見合いを経験すると、最初の頃よりも余裕が生まれ、あまり緊張せずに話せるようになる方も多いでしょう。しかし、少し余裕が出てきた頃こそ要注意です。油断して身だしなみチェックがおろそかになったり、お相手への態度が雑になったりしては大きくイメージダウンしてしまいます。

そこで今回は基本に立ち返り、お見合いのマナーと気をつけることをご紹介します。これからはじめてのお見合いをする方はもちろん、お見合いに慣れてきた方も初心に帰るつもりでぜひチェックしてみてください。


お見合いの基本のマナー

まずはお見合いの基本のマナーからご紹介します。すでに何度かお見合いを経験している方も今一度できているか確認してみましょう。

・身だしなみを整える
お見合いでは第一印象がとても大切です。服装や髪型はもちろん、髭や爪が伸びていないか、体臭や口臭が気にならないかなど、細かいところまで念入りにチェックしてしっかり身だしなみを整えましょう。

・時間に余裕を持って到着する
お見合いで遅刻は厳禁です。集合時間には余裕を持って到着し、スムーズに挨拶ができるように準備しておきましょう。

・言葉遣い、態度は丁寧に
お見合いはお互いが初めて会う機会。まずは敬語で礼儀正しく接することが大切です。お見合いに慣れてきても初対面の方であることを忘れず、ラフすぎる言葉遣いや態度にならないように気をつけてください。

・お相手のプロフィールを頭に入れておく
お見合いでは事前準備も大切です。必ずお相手のプロフィールには目を通し、あらかじめ会話の糸口を探しておきましょう。プロフィールをもとに話題を広げられると、お相手も「自分に興味を持ってくれている」と感じ、好印象を抱きやすくなります。

・お会計は男性が支払う
お見合いのお茶代は男性が支払うのがマナーです。お会計時にもたつかないように現金やカードをしっかり用意しておき、スマートに支払いを済ませましょう。

お見合いで気をつけること

続いて、お見合い中に気をつけるべきことをご紹介します。お見合いに慣れてくると気がゆるんで忘れてしまいがちですが、常に意識するようにしてください。

・相手の話をしっかり聴く
お見合いではお相手に興味を持ち、話をしっかり聴くことが大切です。自分のことを知ってもらいたいあまりに自分の話ばかりをして、お相手に話を振らないでいると、かえって引かれてしまうおそれがあります。
お見合いは面接ではありません。自己アピールも大切ですが、お相手のことをよく知るために話を振り、お相手の話をしっかり聴いてリアクションすることを心がけてください。

・笑顔を心がける
お見合いでは無理におもしろい話をしたり、場を盛り上げようとしなくても大丈夫です。自然な笑顔でお相手の目を見てハキハキ話すことを心がけましょう。

・他の人と比べない
何度かお見合いを経験すると、別のお相手との違いや以前のお見合いのときの経験を思い出すこともあるかもしれません。しかし、それをお相手に伝えるのはNG。そのつもりがなくても「他の人と比較されている」「前の人のほうがよかったのかも」と思われ、イメージダウンにつながります。

まとめ

お見合いも回数を重ねると、たくさんあるうちの1回だと思ってしまうかもしれません。しかし、お見合いは1回1回がとても大切で貴重な機会です。
どんなときもお相手が一生のパートナーになる方かもしれない気持ちを忘れず、誠意を持ってのぞむようにしてください。お相手のことをよりよく知りたいと思えば、自然と言葉や笑顔が生まれるはずです。そうすればきっと幸せを引き寄せることもできるでしょう。

30代・40代の男性の方向けの結婚相談所『坂の上マリッジ』では、良い出会いが無い、女性との交流の機会が少ない、なぜか婚活が上手くいかず結婚に進めない、といった数々の悩みに寄り添い、結婚へのサポートをおこなっております。
女性スタッフによる、女性だからわかる「女性視点で魅力的な男性」になるためのアドバイスで、結婚できる男性を目指してみませんか。

この相談所を知る

坂の上マリッジ

4件

東京都 / 千代田区

九段下駅 徒歩8分

坂の上マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案