メニュー

坂の上マリッジ

出会いのきっかけが少なくなった、男性のための結婚相談所

ワクワクしない❓ときめく出会いにするためには❓

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
坂の上マリッジ「ワクワクしない❓ときめく出会いにするためには❓」-1

目次

  • 男性のあなたが、婚活でワクワクしない理由
  • ワクワクする女性に出会う秘訣
  • あなたに魅力があればときめく出会いになる?
  • おわりに

男性のあなたが、婚活でワクワクしない理由

「美人と結婚できたらいいな」「家庭的で優しい女性と結婚したい」と意気込みを感じて婚活を始めたものの、実際に出会ってみるとしっくりこなかったり、出会いにワクワクしないことがあります。それが一人や二人だけなら「相性が悪かっただけ」と割り切れても、その人数が10人を超えてくると、「自分に合う女性なんているの?」「もっと可愛い子いないわけ?」と、女性のせいにしたり、婚活への意欲がなくなってしまう男性もいるでしょう。
実は、30歳を過ぎると、10代のような淡い恋愛のドキドキ感はまるでなくなるといわれています。
そのような事実を知らずに、ドキドキワクワクする出会いがあると信じて婚活を続けても、拍子抜けするというものです。
初対面から一目惚れのようなワクワク感を狙っても上手くいかない男性は、ちょっとしたコツを覚えるだけで恋愛感情を思い出すきっかけになります。
理想のパートナーを見つけるためにも、今回ぜひ参考にしてみてください。

ワクワクする女性に出会う秘訣

そもそも、なぜあなたは、出会う女性にワクワクしないのでしょうか? その女性に魅力がないからでしょうか?
恋愛感情がわかない理由として、あなた自身が女性に興味がなく消極的だからといえます。つまり、女性のポテンシャルに期待して、好きになってくれるのを待っているのです。
女性を好きになるためには、あなたから行動することが求められます。受け身なだけでは理想の女性は見つけられないのです。
それでは、具体的にワクワクする女性に出会う秘訣を見ていきましょう。



・積極的に女性の長所を見つける
大前提として、ワクワクする出会いにするためには、あなたが女性を好きになるところから始める必要があります。
真面目に婚活する男性ほど、女性が自分のことを好きになってくれるのを待つ人が多いです。しかし、女性があなたをワクワクさせてくれると思ったら大間違いです。
「自分ことを好きになってくれたからワクワクした!」という都合の良い出会いはなかなかありません。
積極的に女性の長所を見つけて「この女性の気遣いは魅力的だな」「笑った笑顔が素敵」と発見していくことで、少しずつワクワクした恋愛関係につながっていくのです。


・良いと思ったポイントを素直に褒める
次に大切な心がけは、良いと思ったことは素直に褒めてみることです。
「男は黙ってクールでいることがかっこいい」という見方もありますが、婚活においては逆効果です。想いは口に出さなければ伝わりません。良いと思ったことは笑顔でどんどん褒めましょう。
褒めるときは、内面の良さがおすすめです。外面を褒めようとすると、照れて上手く言えなかったりしますが、「優しいね」「◯◯されて嬉しい」と言うのはそれほど抵抗がないはずです。何かされて嬉しかったときは前向きな言葉でどんどん伝えましょう。
また、婚活男性の中には、ネガティブなことを言ってしまいがちな人もいます。
「良い出会いがなくて……」「仕事もイマイチ」という話は聞いていて面白くありません。想いは口に出さなければ伝わらないと言いましたが、ワクワクする出会いはポジティブな気持ちが引き寄せてくれます。婚活中はどんなときも明るく笑顔を意識してみましょう。


・嬉しいときは素直に喜ぶ
あなたが褒めると、女性もそれに反応して褒めてくれたり、好きになろうと歩み寄ってくれるときがあります。このように女性から歩み寄ってくれたときは、素直に喜びましょう。相手が何かしらのアクションを起こしてくれたのに、あなたが無反応では気持ちも盛り上がりません。照れて下を向いている場合ではありません。二人の気持ちが盛り上がった瞬間に、好きという感情やワクワク感を味わえるのです。
あなたのことを女性が認めてくれたと感じたら、素直に感謝の気持ちを表現しましょう。


・共感ポイントをどんどん溜める
ここまでの話をおさらいすると、一つの出会いをカタチにするためには、男性のあなたから積極的に女性の良いところを探して褒めること。そして、女性の気持ちには素直に応えることが大切だと説明してきました。
この二人の関係性が「共感ポイント」をどんどん溜めていく結果となります。そもそも、異性に愛情を感じるのがどのようなときかを思い返してみると、たとえ相手が絶世の美女でも、自分に合わないと思ったら好きになれないはずです。どれだけ喜ばそうと頑張っても、相手が無反応だったら心が折れてしまうでしょう。
つまり、「ワクワクする出会い」とは、お互いに笑顔でいられて気持ちが通じ合っているときだと思うのです。
そのためには、繰り返しになりますが、男性のあなたが、積極的に女性を好きになる工夫をすることです。ぜひ、今回の『ワクワクの法則』を実践してみてくださいね。

あなたに魅力があればときめく出会いになる?

ところで、あなたは女性に対して、素直に気持ち良く褒めたことがあるでしょうか? 女性に向かって「可愛いね」「素敵だね」と気軽に言える男性もいますが、中には「そんなこと絶対に無理……」という人もいるはずです。
これは、自分自身への自己肯定感の問題だと感じています。具体的な話をすると、少なからず自分自身に魅力を感じていれば、相手のことを褒める抵抗感が薄らぐというものです。何もナルシストでいなさい、というわけではありません。
想像してみてほしいのですが、自分のことが好きになれず、生活にもいっぱいいっぱいの人が、相手のことを褒めるほど気が回るでしょうか。きっと、自分のことで精一杯のはずです。
「魅力的な人ほど,魅力的な相手が寄ってくる」といいますが、まさに、お互いの魅力に寄せられた証拠だと思うのです。
「自分にはワクワクした出会いがない……」と感じてる人は、ぜひご相談ください。

おわりに

30代・40代の男性の方向けの結婚相談所『坂の上マリッジ』では、良い出会いが無い、女性との交流の機会が少ない、なぜか婚活が上手くいかず結婚に進めない、といった数々の悩みに寄り添い、結婚へのサポートをおこなっております。
女性スタッフによる、女性だからわかる「女性視点で魅力的な男性」になるためのアドバイスで、結婚できる男性を目指してみませんか。

この相談所を知る

坂の上マリッジ

4件

東京都 / 千代田区

九段下駅 徒歩8分

坂の上マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案