メニュー

坂の上マリッジ

出会いのきっかけが少なくなった、男性のための結婚相談所

コスパ重視?サポート重視?ピッタリの婚活方法は❓

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
坂の上マリッジ「コスパ重視?サポート重視?ピッタリの婚活方法は❓」-1

目次

  • 何を重視するか?
  • 方法① 婚活サイト/マッチングアプリ
  • 方法② 婚活パーティー/街コン
  • 方法③ 結婚相談所
  • まとめ

何を重視するか?

職場と家の往復で出会いが無い…女性と縁がなく結婚できる気がしない…

それでも結婚したいという強い想いを持っている方がおこなう婚活。

これから婚活を始めるにあたり、どんな方法でお相手を探そうかと考えているならば、次の各点を意識して婚活方法を検討してみましょう。

・何を重視するのか

コスパか、確実性か、出会いの多さか、サポートか、など 

・自分の性格

積極的か消極的か、社交的か引っ込み思案か、など

・得意不得意

何が得意で何が苦手か(会話、お洒落、デートプラン、プレゼント選び、など)

・結婚相手に求めることがハッキリしているか否か

条件や人となりについて好みをハッキリ示せるか、ぼんやりしているか 

上記4つの各点を意識して、自分に合った婚活方法を探してみてください。婚活にはさまざまな方法、手段がありますが、こちらでは3つの方法をご紹介します。

方法① 婚活サイト/マッチングアプリ

インターネットを通じてお相手探しをする婚活サイトやマッチングアプリは、コスパの良さに定評があります。

男性会員は有料というサイトやアプリがほとんどですが、それでも婚活パーティーに参加したり結婚相談所に登録したりするよりも安く婚活ができます。

ただし、プロフィール登録からお相手探し、気になる方へのアプローチ、デートの約束、交際の申し込み、プロポーズまで、全て自分でおこなわなければなりません。

相手に求めることがハッキリしていて、積極的に人と関われる性格で、出会いのチャンスさえあれば自力で結婚まで辿り着けるという方に向いています。

方法② 婚活パーティー/街コン

婚活パーティーや街コンは、「その場に行けば同日に複数の女性との出会いが確保される」という点にメリットがあります。また、司会が交流の手順や流れを仕切ってくれるため、流れに乗れば自動的に女性とコンタクトを取れるという利点もあります。

どんな女性との出会いがあるかは当日まで分からないため、気になる人が見つからないというリスクがあることが難点です。また、気になる人がいてもマッチングしなければ交際に進めることができないのもデメリットと言えます。

一度に多くの女性と出会いたい方には向いていますが、積極的に女性にアピールして印象に残せるタイプでないと誰ともマッチングできずに終わってしまう可能性があります。

 

方法③ 結婚相談所

結婚相談所は、数ある婚活の手段の中では最も費用が高い反面、コンシェルジュやカウンセラーがついて結婚に向けて手厚いサポートをしてくれるのが特徴です。

確実に結婚したい、自分から女性にアプローチするのが苦手、自分に自信が無い、どんな女性と結婚したらいいか分からない、デートからプロポーズまでサポートしてほしい、といった「徹底的にサポートしてほしい」タイプの方に向いています。

第三者が客観的視点でお相手候補を探すため、自分でも気づかなかった好みや相性に気付かせてもらえる可能性があります。

「会ってみたい」や「交際を申し込みたい」といった意思表示も、初期段階ではスタッフを介して伝えるため、直接女性に交際を申し込む勇気がないという方でも安心です。

初対面の際に気を付けるべき点、想いを伝える際に押さえておきたいポイントなどのアドバイスもしてくれるのも心強いです。

出会って間もない頃はちょっとした言動で印象が大きく左右するものです。言葉選びや態度、LINEやメールなどのタイミングや内容など、ほんの些細なことでお相手の方に不快な思いをさせてしまうと、折角の出会いが無下になってしまいます。

チャンスをしっかりと掴むためには、女性の心理やデートでの暗黙のルールを理解する必要があります。こういったことを直接教えてもらえるのも結婚相談所の強みです。

まとめ

3つの婚活方法をご紹介しましたが、この方法がベストというものはなく、自分に一番合っている方法を探すことが大切です。

出会いのチャンスさえあれば自分でどうにかする!という方はコストのかからないマッチングアプリや婚活サイトで婚活を始めるのが良いでしょう。

複数の女性と一度に出会って、その中からインスピレーションで相手を探したい、という方は婚活パーティーや街コン、合コンなどが向いています。 

引っ込み思案で女性と上手く話せない、自分からアプローチするなんてもってのほか、という方は手厚いサポートが受けられる結婚相談所が良いでしょう。

ご自身の性格や重視ポイント、得意不得意を見極めて、どの方法で婚活をおこなうか考えてみてください。 

『坂の上マリッジ』は30代・40代男性の結婚のお手伝いをします。

30代・40代の男性の方向けの結婚相談所『坂の上マリッジ』では、良い出会いが無い、女性との交流の機会が少ない、なぜか婚活が上手くいかず結婚に進めない、といった数々の悩みに寄り添い、結婚へのサポートをおこなっております。

女性スタッフによる、女性だからこそ分かる「女性視点で魅力的な男性」になるためのアドバイスで、結婚できる男性を目指してみませんか?

この相談所を知る

坂の上マリッジ

4件

東京都 / 千代田区

九段下駅 徒歩8分

坂の上マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案