メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

交際相手の気になるクセ、指摘?我慢?どうしたらいいの?

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 恋愛テクニック
結婚相談所 ベルマリアージュ「交際相手の気になるクセ、指摘?我慢?どうしたらいいの?」-1

目次

  • 気になる交際相手のクセ。伝えるべきか伝えないべきか??
  • 結婚の決め手は、お相手に対して素直になれる自分であること

気になる交際相手のクセ。伝えるべきか伝えないべきか??

結婚相談所 ベルマリアージュ「交際相手の気になるクセ、指摘?我慢?どうしたらいいの?」-2

小さな結婚相談所ベルマリアージュです。連休中、素敵な交際相手と出会った方も多いと思います。そして一回目のデートへ。

そうするとお見合いではわからなかったお相手の食事のマナーやちょっとしたクセのような仕草、ため口のような話し方等・・・なんか気になって仕方ない!それで次のデートの約束へつながらず、ほったらかしたりお断りになったり・・・ありますよね。


実は弊社でもこんなことがあったんです。スペックは素晴らしくお顔もイケメンさん、年齢も割と近く話も弾んだ二人、弊社の女性会員はプロフィールで是非会いたいと思っていた人からの申し込み、会ってみたら話も楽しくすぐに一回目のデートも決まりました。

お見合いでもこんな素敵な人に会えるんだと二回目のデートも決まりました。

ただ、ちょっと気になるところがあるんです。

なあに?

『すごく優しいし話も楽しいんだけど食べ方がちょっと子供っぽいんです・・・ナイフフォークの持ち方が変なんです』

それ以外では?

『他はとてもいい人でしたよ。』

なら、しばらくお付き合いしてみたらどう?どうしても食事のマナーが気になるならもう少し交際が進んだときにさりげなく伝えてみては?

お見合いでなかなか気が合う人に出会えなかった彼女は気になることろは何とか我慢していいところを見ることにしてお付き合いを続けました。

食事のマナーやコーヒーの飲み方など絶対に譲れない人もおられ、一回でも無理!と断ってしまわれる方もいますが、そういうところは育ったご家庭がかなりおおらかだったということもありますから、私としては話が合う方に出会うことの方が難しいのだから、マナーについてはその後伝えて直してもらえるかもしれないので、もう少しお付き合いしてみては?と伝えました。

ところがしばらくして雲行きが怪しくなってきました。

彼女から『どうしても彼の食事の仕方が耐えられなくてとうとう私指摘したんです。そしたら彼ショックだったらしくものすごく落ち込んでしまって・・・もう無理かもしれません(-_-;)』

そう、結果としてこの交際は男性から終了が来ておしまいになってしまったんです。

でも、彼女はこれでよかったと思いますと晴れやかでした。

すぐじゃなくても直そうとしてくれたのなら交際続けても良かったけどこんなことで終了されるお相手なら壊れて良かったよね!私も彼女もすっきりして次のご縁に向かいます。

そう、結婚する相手なんですからお互いどうしても気になるところを伝えられないとしたら長い年月うまくやってはいけないんです。

もちろん伝え方には十分気を付けなくてはいけないんでしょうが、より良い信頼関係を作るためにも明らかなわがままは別として、伝えたいことを伝えられるようでないと続きません。

結婚まで進みたいから我慢?自分の欠点を受け入れてもらいたいならお相手の欠点も受け入れる!これもとても大事なことですが・・・・

耐えられないようなことをいつまでも我慢するのは違います。

また絶対やめてほしいのは結婚後、豹変する???(今の時代我慢は続かない!)


結婚の決め手は、お相手に対して素直になれる自分であること

結婚相談所 ベルマリアージュ「交際相手の気になるクセ、指摘?我慢?どうしたらいいの?」-3

同じ注意でも、この先輩に言われたら素直に聞けるんです。みたいなことありませんか?


そう、お互いのことを心から思って伝える指摘は素直に聞けるんですよね。

すなわちお互い、そういう指摘が自然にできる、そして素直に聞けるお相手であることが結婚の決め手です。その指摘には心があり、よりお互いの絆を深めるために素直に聞こうという気持ちになれるお相手であるということですね。

いくらすごく好きな人でも、嫌われたくないからと言ってずっと心の中でこうしてくれたらいいのにな・・・と思い続けるのはしんどいことです。

結婚して長い長い年月を仲良く過ごすためにもいいことばかり伝え続けるのは無理ですよね。時には言いたいことも言わなくちゃ!

お見合い結婚でも困難を共に乗り越えられる関係を作っていかなくちゃいけないんですから。

その言葉に相手への心からの思いがこもっていたら言いにくいこともきっと伝わる。そして自分の為に言ってくれているんだなと思える、そんなお相手と出会ってほしいものです。

ベルマリアージュでは入会金1万円OFFキャンペーン実施中です!この度東海地方の会員さんもご入会されました。距離があってもしっかりサポートしております。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案