メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

交際中、相手を試すような駆け引きは逆効果!真摯な態度で

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談所 ベルマリアージュ「交際中、相手を試すような駆け引きは逆効果!真摯な態度で」-1

目次

  • 入会後1~2年で劇的に幸せになった人がいる一方で・・・
  • 相手の事情に理解を示さず気持ちを押し付けたら壊れます!

入会後1~2年で劇的に幸せになった人がいる一方で・・・

結婚相談所 ベルマリアージュ「交際中、相手を試すような駆け引きは逆効果!真摯な態度で」-2

秋も深まって、お出かけが楽しい季節になりましたね。

ベルマリアージュに今週は昨年、1昨年にご結婚されたアラフォーの女性お二人が何と10月の同じ日にご出産!されたと嬉しいlineが届きました。母子ともに健康で本当に良かったです。

戴いたメッセージには相談所に入ったから旦那様にも赤ちゃんにも出会えました!と綴られていて、可愛い赤ちゃんのお写真を見ながら私もウルウルでした。

勇気を出して相談所の門を叩いた人達がたった1~2年で人生が大きく変わるんですね!

でも、一方で活動中のアラフォー会員女性からお悩み相談もありました。

活動開始後順調にお見合いが組め、いい方と出会って、とても仲良く交際を進めていて年内成婚退会もありうるかも!と思っていた彼女がなんだか様子が変です。

面談したのですが、お相手男性が最近結婚の話をどんどんされていて、嬉しい気持ちもありながら、なんだか当たり前のように彼女が仕事を辞めて彼の住まいの近くに引っ越すようなお話になっているようです。

女性が男性に住まいや仕事を合わせるのが当然といった考えが垣間見え、このままどんどん結婚まで進むのが怖くなったんだそうです。

その男性はとても優しく大事に思ってくれているのは伝わるそうです。経済的にも辞めてパートになっても生活に困ることは無いようですが、その

『女性が辞めて当たり前』『女性が男性の方に来るもの』といった考えがどうも引っかかっているようです。

彼女だって仕事で長い間頑張ってきた実績があります。結婚はしたいけど、簡単に辞められるみたいに思われると、

『あれ?私は失うもの多くない?』疑問が湧き、何かこのまま結婚まで行っていいんだろうかと悩みだしたそうです。会社辞めて万が一うまくいかなかったら私は生活できなくなってしまうかもしれない???子供だってできないかもしれないし・・・

さらに大きな疑問が彼が最後によく口にする

『僕は真剣に君との結婚を考えているのに君が近いうちに決められなかったら、この交際を終わりにしよう』という言葉。

彼は彼女のことを、大好きだと言いながら、彼女が仕事や住まいのことで悩み始めたら急に突き放すようないい方をされるらしく、彼女はいよいよ混乱してほんとに私のことを大切に思ってくれているのか?わからなくなっているとのこと。

『これって、なんか試されてるんですか?』


相手の事情に理解を示さず気持ちを押し付けたら壊れます!

通常、男性の方が好きな気持ちが大きくなって、思いを伝えてもらわないとなかなか結婚まで進展しないんですが、気持ちだけガンガン来られて一方で、女性が仕事を辞めるとか、今住んでいるところから引っ越すのを当たり前という考えは今時おかしいです。

いずれ辞めることになるかもしれないにしても、まだ正式にプロポーズもしていないうちから女性側が多くのことを男性の方に合わすことを前提に話されると女性からしたら

『彼のことは結婚を考えてもいい人ではあるけど、正式に結婚が決まったわけじゃないのに私が辞めることを前提にされるなんて、もし成婚退会後に壊れたら簡単に正社員に戻れないのに、私はどうしたらいいの?』

そうなんです。今時何が起こるかわからないからできるだけ仕事を続けたい気持ちを持っている女性は多いんですね。

養ってあげる!と言われてもお金だけじゃないんです。自分が頑張ってきたことを簡単に辞められる、捨てられると思われているのが引っかかるんですね!

また、思いがあるなら変な駆け引きせず一緒に仕事のことをどうするか、住まいのことももっと真摯に二人で話しあう必要があるでしょう。彼女からしたらすぐ決めないと他の人に行っちゃうよみたいに言われたらもう気持ちが離れてしまいかねません。

好きという気持ちと同じくらいお相手の事情を理解し、出会う前にお互いが築いてきたものへのリスペクトが必要です。一緒に助け合って家庭を築いていくパートナーになっていこうとしているのだから。

慎重になり過ぎたら結婚はできないのだけど、せっかく出会った縁があった人が運命の人になってもらうためにはその人が築いてきたものを大事に思いやる気持ちがとても大事ではないかと思います。

彼女の不安な気持ちをしっかり聞いたうえで、言い方には気を付けながらも疑問に思っていることはちゃんと伝えていいのよ、仕事を辞めるのは結婚後でもできるのだから。住まいの場所はお互いの職場の中間にするとか後悔の無いように話しあってねとアドバイスしました。

そんな交際中のお悩み、多くの人がなにがしか抱えています。ベルマリアージュではお一人お一人のご事情に沿ったアドバイスをお休みの日でも、お仕事帰りの夜でも電話やzoomでお受けしています。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案