メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

ニコニコ聞き上手だけじゃだめ!自分の考えははっきりと。

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
結婚相談所 ベルマリアージュ「ニコニコ聞き上手だけじゃだめ!自分の考えははっきりと。」-1

目次

  • 控えめな優しい男性増えていますが・・・ご自身の考えは?
  • 話題選びで迷ったら、子供の頃のお話で盛り上げましょう。

控えめな優しい男性増えていますが・・・ご自身の考えは?

結婚相談所 ベルマリアージュ「ニコニコ聞き上手だけじゃだめ!自分の考えははっきりと。」-2

9月のシルバーウイークが目前。ベルマリアージュではこの連休中、10件を超えるお見合いが関西だけではなく東京、北陸で行われます。初見合いの方のご紹介もあって、私も初心に返ってドキドキしそうです。

やはり初めてのお見合いに臨まれる会員さんのご紹介はいつも表面では会員さんが落ち着くように笑顔でリラックスしてもらえるような楽しいお話をしたり、お見合いのポイントなどお話しますが、内心は会員さんがうまく話せるかなとか、お相手の方が話しやすい人だったらいいなとか、こちらも緊張しています。

お見合いって結果はどうであれ、普段会えないであろう人に会えるし、いろんなお仕事の方とお話ができる貴重な機会だったとポジティブにとらえてほしいなと思っています。初見合いで婚活が嫌になってしまうと後の活動に大いに影響しますからね。

そのためにもちゃんとあらかじめお相手のプロフィールを頭に入れて話題を幾つかは考えておく必要があります。

お相手のお話にうなずいたり、いいですね~すごいですね~だけでは1時間持ちませんし、お相手からはつまらない人だったで断られてしまうかもしれません。

ニコニコお相手のお話に共感するのは悪いことではありませんが、やはりお相手のお話にどう思ったか、自分だったらこうだったみたいにお相手のお話に対して反応をしていかないと楽しい会話にはならないんです。

自分は女性と話すのはあまり得意じゃないけど聞き上手ですよ!とおっしゃる方がおられますが、ほんとの聞き上手というのはお相手の話題を受けてうまく膨らませてあげられる人のことだと思います。

話題選びで迷ったら、子供の頃のお話で盛り上げましょう。

結婚相談所 ベルマリアージュ「ニコニコ聞き上手だけじゃだめ!自分の考えははっきりと。」-3

弊社の会員女性からのお悩みで、仮交際のお相手男性が優しくて穏やかでいい方なんですが、いつも話しているのは私ばかりなんです。彼は私の話をニコニコ聞いてくれるんですが、彼が本当はどう思っているのか、私ばかり話して退屈しないのか?全然わからないんですと伝えてきました。

収入も学歴も申し分なく、礼儀も正しい、それで優しいなら本来は前に進んでもと言いたいところですが、どうやら彼女ばかりが話していて、彼は共感はしてくれてもちっとも自分の考えを話してくれないんだそうです。本当は何をしたいのか?わからず、だんだん彼女は話題選びにも困るようになってきたようです。

彼の方は彼女に合わせている、話を聞いてあげていると、もしかしたらいい感じでこの交際は進んでいると思っているのかもしれませんが(さらに先に進みたいようです)彼女としてはもっと彼の考えを聞きたいんですね。

結婚したらいろんなシーンで話し合いたいことがたくさん出てきます。一人で決めるのではなくお互いの意見を出し合ってより良い方向に持っていきたいんです。

特に子育てでは今時は父親の参加も当たり前になってきていて教育方針とか、進路とか夫婦で話し合いたいですよね。家の購入なんかももちろんです。

一人では無く二人の考えをすり合わせてこそいいアイデアも出ます。彼女はもっと彼の考え方とか、本音の部分だって知っておきたいんだと思います。

最近は交際経験が少ない真面目な男性が多いように見受けられますが、結婚を考えるお相手にはちゃんと自分の意見も伝えていってほしいものです。合わせているつもりが、女性からは

『いつも私にばかり決めさせるんだから、何考えてるかわからないわ!話題も私からばかりで疲れちゃう!』

とお怒りを買ってしまうかもしれません。

結婚に進みたいお相手ならちゃんとその人の考えを知っておきたいと思うのは当然ですよね。合わせてばかりいられても、結果はつまらないになってしまうかもしれません。

もしお見合いで話すことに慣れていないのなら、お互いの子供時代はどんなお子さんだった?その頃の夢はとか、その時の自分に今ならどう言ってあげたいかとか、話題はつながっていくと思いますよ。

お互いの育った家庭を垣間見るチャンスかもしれませんしね!

お相手の話をよく聞くのは大事なことですが、ちゃんとそのお話を膨らませるように話題をつなげていってほしいものです。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案