メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

成婚退会してからもカウンセラーのサポートは続く!

  • 成婚エピソード
  • 結婚準備
  • カウンセラーの日常
結婚相談所 ベルマリアージュ「成婚退会してからもカウンセラーのサポートは続く!」-1

目次

  • 婚活カウンセラー初級合格!日々勉強です!
  • 出会いは奇跡!出会ったことに感謝して二人で歩む覚悟を!

婚活カウンセラー初級合格!日々勉強です!

結婚相談所 ベルマリアージュ「成婚退会してからもカウンセラーのサポートは続く!」-2

明日から今年のGWスタートですね!ベルマリアージュの会員さんはなかなか連休中もお見合いやデートで忙しいご様子。

皆さん頑張って活動されているといいご縁もたくさん集まってくるようです。

私もこの1月に第一回の婚活カウンセラー認定試験を受け合格!さらに研鑽を積まなくてはと会員さんの為に様々なお役に立てる事柄を勉強しています。

ここ最近新規加入を検討されている方との面談もやはり春なのか、増えているのですが、一方結婚が決まって成婚退会された方からもお悩み相談が来ます。

前向きな相談なら勿論大歓迎です。成婚退会後は無料で結婚式、新生活家電や時短料理の作り方についてのアドバイスを喜んでさせてもらっています!

ですが今週来たご相談はちょっと心配な内容。

ご年齢的にも妊活を急ぎたいアラフォー女性なのでほってはおけません。新居も決まり一緒に生活がスタートし、近いうちに入籍もという話だったはずが・・・

彼女の話では成婚退会してからの彼の態度がおかしいとか。それまでは彼女のいうことを大概聞いてくれていい方向に進んでいたのに、退会したとたん、君は僕のことあまり信用していないよね?といわれ、入籍も先送りになるかもしれないと。

どうやら彼はプロポーズするまでは彼女と結婚したいからと何でもいいよと受け入れていたみたいなんですね。

彼女からしたら納得してもらっていたと思っていたことが、実は。。。といろいろあの時はしぶしぶ了承していたことがいくつかあったようです。

彼女にも言い方含め、問題はあったと思いますが、彼も結婚を決めたらもう覚悟を決めて二人で話し合って解決していかなくちゃいけないのに,〇〇してくれないなら結婚できないとか?

え~!その程度のことで?(失礼ながら)

彼にとっては重大な問題らしいのですが、彼女は彼のことが大好きですし何とか話し合って早く一緒に暮らして楽しい日々を送りたいのですが・・・

彼がかなり頑固になってしまっていたようです。

彼も彼女のことは大好きなんですよ。でもなんか意地を張っているようで。

こういう時どういったアドバイスをするべきか!

出会いは奇跡!出会ったことに感謝して二人で歩む覚悟を!

結婚相談所 ベルマリアージュ「成婚退会してからもカウンセラーのサポートは続く!」-3

私は女性側のカウンセラ―ですから、話はしっかり聞きますが、せっかく出会った奇跡の出会い、何とかうまく着地点を見つけ結婚していただきたいので、彼女の気持ちはわかるものの、彼女だけの肩を持つわけにはいきません。

何とか二人で仲良く、2人にしか作れない家庭を作っていってほしい!それが1番の願いです。
彼女の不安な気持ちは聞いて理解し共感できるところは共感し、でも彼女が1番望んでいる彼との穏やかな暮らしが実現できるように仲良くなるコツを伝授します。
女性ならではの言い方で接点を作り、甘えるところは甘えて、決して彼を頭ごなしに話が違うじゃないのとは否定せず、自分はこういう風にあなたと仲良く過ごしたいということをちゃんと伝えていこうなど、アドバイスをしました。
何を最も望んでいるかが明確になればおのずと答えは出てきます。
でもこういう時、カウンセラーだって悩みます。だって彼のことはまだほとんど知らないんですから。なのに二人でうまくやってもらうために一生懸命方法を考えるわけですからなかなか難しいです。
うっかり彼女と一緒になって彼が良くない!なんて決めつけては壊れてしまうかもしれません。
何とかお互いがお互いを必要としている二人の思いの原点に戻ってもらえるよう考えます。
これが結果として最もカウンセラーとしてのいい勉強の機会になっているのかもしれません。
結婚が決まるまでのサポートも様々な困難はありますが、退会後も何とか結婚まで見届ける、もし気持ちがすれ違ったら修正できるように手助けをする。これもカウンセラ-としてのやらなければいけない大事な役目だと思っています。
そしてそこからお子さんができて、そのお子さんが育っていく過程でも折に触れ相談に乗っていきたいと思っています。わが子の結婚と同じような気持ちで。
年に何回か届く花嫁姿やお子さんの写真が私のご褒美で、また新たなパワーをいただいています。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案