メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

交際経験が無い人の婚活の進め方-婚活が嫌になる前に・・

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所 ベルマリアージュ「交際経験が無い人の婚活の進め方-婚活が嫌になる前に・・」-1

目次

  • 心の『ときめき突入ポイント』が高い人が増えている?
  • 誰かと何か1つずつでも共有していこう!

心の『ときめき突入ポイント』が高い人が増えている?

結婚相談所 ベルマリアージュ「交際経験が無い人の婚活の進め方-婚活が嫌になる前に・・」-2

ベルマリアージュです。

春爛漫、お見合いも増えてきましたね!

仮交際になって出かけられる場所が増えてきたのは嬉しい限りです。

ところで、最近、婚活を始めるまで、1度も異性と交際したことが無い人が増えている感じがします。

いろんな理由があるんですが、共学出身なのに、友達は多かったのに、特定の方とお付き合いしたことが無いようです。

そういう方が30代に入り、そろそろ結婚したいなと思って、お見合いをされてもなかなかピンとこないとか、お話がはずまないまま1時間たってしまいましたというケースが見受けられます。

20代初めくらいまでに自然に誰かを好きになって、たとえそれがうまくいかなくても心がきゅんときたり、恋焦がれたりといった『心がときめくような経験』が無い方は、人を好きになるという気持ち、ときめきを感じるポイントのレベルがとても高いようです。

人を好きになったことが無いとおっしゃっる方もそのポイントが高いだけで全く誰かを好きになれないわけではないのですよ。

でも、そのときめきポイントに到達するまでにお相手の嫌なところの方が気になってしまうとか、ピンとこないから仮交際になっても自然と連絡を取らなくなってしまう・・・

30代半ばになってしまうと一体どういう気持ちが『ときめく』なのかがぴんとこない。若い頃の方がやはり感覚が鋭いのは仕方ないですからね。ときめきより自己防衛本能の方が強くなったり・・・

なので何人会ってもピンとこないまま時間だけが過ぎていって、だんだんむなしくなってもうお見合いするのが嫌になって婚活をやめてしまうというケースもあります。

何かを成し遂げるためには目標を立ててそれに向かう信念が必要ですが、

ときめく人に会いたいための婚活か?

結婚したいための婚活か?

もう初めにたてた目標がわからなくなってしまう。いろんな嫌なことばかりインプットされて、これなら家族や友人もいるからこのままでいいわ・・・と。

せっかく、一念発起して婚活始めたのに・・・

 


誰かと何か1つずつでも共有していこう!

何人かお会いしてピンとこないと思われる場合はここでもう一度何のための婚活か立ち止まってみてください。

新たに育った環境から旅立って自分の家族を作りたいためですよね。安心して過ごせる自分の家庭を!

そのためには、この人となら話し合える、思いやりが持てるという感覚が必要ですが、昨日までプロフィールでしか知らなかったお相手と1時間会うだけではまだお二人の間には何もないんだからときめくわけはないし、共通点だってなかなか見えてこないんです

でも1つのことを何か二人で共有したり、作ってみることができたら進めるかもしれない。

 

例えば映画を見て一緒に感動する時間ができる→また別の機会で感動を共有できる可能性がある。ようは何もない二人が1つずつ共通体験を重ねていくんです。

その積み重ねがいつの頃からか楽しいと思えたら先に進める可能性はさらに上がります。

 

結婚生活もずばり、積み重ねです。大恋愛して結婚したって生活するにあたって知らなかったお相手の嫌なところは出てきます。

一方、まったくの知らない者同士だった二人がこの積み重ねからかけがえのない家族を作ることはできます。初めから当たり前のように傍にあった育った家族のようにはいかないのは当たり前。あなたはまだ新たな家族の為に何も作っていないから。

 

好きになれないと嘆くのではなく、1つでも共有できるところを探すところからはじめてみませんか?

大恋愛で結ばれて結婚したカップルだって初対面から大好きだったわけではないみたいな話は多いでしょう。何か共通点があったとか、意外な一面が見えたみたいな・・・

せっかくお見合いで出会ったご縁をもう少し大事につなげてみませんか?

ベルマリアージュではどんな小さなお悩みでもzoomでしたらお仕事から帰った夜でもご相談可能です。いい人に会えないと嘆く前にお話ししませんか。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案