メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

マスクは個人の判断?お見合いでは実際どうしたらいいの?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
結婚相談所 ベルマリアージュ「マスクは個人の判断?お見合いでは実際どうしたらいいの?」-1

目次

  • ノーマスクOK??初の週末のお見合いであったこと。
  • 大切なのはお伺いより、お相手に選択権をあげること。

ノーマスクOK??初の週末のお見合いであったこと。

結婚相談所 ベルマリアージュ「マスクは個人の判断?お見合いでは実際どうしたらいいの?」-2

ベルマリアージュです。マスク解禁?になって初めてあったこの週末のお見合い結果で、マスクについて男性会員さんとやり取りする機会がありました。

 

男性からしたらできればお顔を見合ってお話したいと思っている方多いと思います。

 

ですが、いろんな媒体のアンケートではまだまだマスクは付けていますと回答されている方の方が多いんですね。

 

そこでお見合いではどうしたらいいの?皆さん迷われると思います。

 

『お二人が良ければはずしてもらってもいいですよ。』

という流れなのでしょうが・・・

 

でも現実にはなかなか難しい!

 

だって3年間もマスク生活していたから、初対面の人とマスク無しでお話しすることに心なしか抵抗を感じている、特に女性は多いのではないかと思います。

また、マスクをつけて人と会話をしていた習慣でついつい、声が大きくなるっていう男性もおられるでしょう。

 

この週末のお見合いで弊社会員がまさにその失敗をやらかしてしまったようです。

『マスクとっていいですか?』

そこはお伺いたてたのだからマナーとしては正解?

 

いえいえ、先に女性にマスクはどうしましょうかと聞いておくべきでした。

先に男性からとっていいですか?と聞かれたらよほど自分の意思をはっきり言える女性以外は本意でなくても同調して、はずしたくないのにマスクをはずしてしまうという女性が多いのではないでしょうか?

だんだん緊張が取れてきてお茶を飲むタイミングで自然とはずされたらいい流れなんですけどね。

 

初対面でお話が合うかどうか、はずむかどうかわからない段階で仕方なくお相手に合わせてマスクをはずしていたとしたら、心から弾むような会話はしにくいかもしれません。

 

これも徐々に慣れてくるでしょうし、世の中の流れで夏ごろにはマスク無しが当たり前になってくるのでしょうが、お見合いではまず女性の意向を聞いてそれに合わせてねと弊社会員には伝えました。

 

大切なのはお伺いより、お相手に選択権をあげること。

結婚相談所 ベルマリアージュ「マスクは個人の判断?お見合いでは実際どうしたらいいの?」-3

その彼の失敗は実はもう一つあったんです。

上にも書きましたがマスクしていた時と同じように大きな声で話してしまったようで、お見合いでの緊張もあって唾が飛んでしまったようです。あらら、それではお断わりされるのも仕方ないです。

 

マスク有の生活からいきなり全く面識のない方の前でマスク無しになった場合、まだ皆さん慣れていないのだからあまり大きい声にならないよう、またアクリルパーテーションがあった時のように頑張って話してしまうようなことではお相手様は引いてしまいますよね。

 

お伺いを立てたから大丈夫と判断するのは時期尚早。断りにくい状況にあるかもしれないとお相手への思いやりを持って、もうしばらくマスクに対する配慮はあった方がいいかもしれません。

 

お話が合う方と出会い、デートを重ねるうちに気が付いたら自然にマスク無しデートを楽しんでいたとなるのではないでしょうか。そんな素敵な日の為に初対面の時は是非男性からお声かけをいただけたら嬉しいです。

 

『マスクはどうしましょうか?○○さんが話しやすい方でいいですよ。』と。

 

後もう少しだけ・・・

 

ベルマリアージュではこのようにお見合いの後は必ずご報告に対してアドバイスをしています。

ちょっと言いにくいこともその方の次のお見合いの成功に繋がるためにできるだけポイントをついて、かつ、柔らかくお伝えしています。

優しい方が多いのですが、ちょっとした伝え方の工夫。。。それ次第で結果は大きく変わりますから。

ベルマリアージュでは東京の会員さんのお世話もしております。どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案