メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

結婚して良かったよ!妻を長年介護した90歳叔父の笑顔から

  • 成婚エピソード
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談所 ベルマリアージュ「結婚して良かったよ!妻を長年介護した90歳叔父の笑顔から」-1

目次

  • 結婚は面倒なの?長年連れ添ってみて見つかる幸せ
  • 大変な時代だからこそ二人で助け合って補い合って幸せに。

結婚は面倒なの?長年連れ添ってみて見つかる幸せ

最近、Z世代向けのアンケートで結婚したくない人の割合がさらに増えているというのが話題になっていましたね。

結婚そのものに興味が無い、面倒だ、自分の好きなことにお金を使いたいなど理由は様々なようですね~。

結婚てメリット無いのかな??

先日、遠方に住む一人暮らしをしている90歳になった叔父の様子が気になり従兄弟と会いに行ってきました。

叔父には子供がおらず、二年前、長く認知症だった叔母を介護し、見送ったので今は一人暮らし。叔母のことをとても大切に面倒を看ていた人なので、がっかり来てしまったのではと心配していたのですが、とても元気で食欲もあり、今も自炊していて、新聞広告でおもしろそうな本を見つけると本屋さんに探しに行くんだとか。

叔母のお世話は大変だったようですが、最後まで極力自分でお世話をして見送ることができたことで達成感があったようです。夢の中で良く叔母が会いに来てくれるとか。60年以上連れ添った夫婦って絆がすごくて、たとえ一時離れてしまってもまたすぐ会えるからと、叔父は笑って叔母との思い出を話してくれました。

傍からみると、子供もできなかったし、叔父は叔母の介護でものすごく大変だったから結婚して良かったなんて言わないんじゃないかと思っていたのですが60年も一緒にいられたことがすごく幸せだったと。

生まれ変わってもこの人かな~なんて話す叔父の笑顔は本当に素敵でした!

そばで聞いてた39歳の従兄弟も結婚して10年、子供は授かっていないのですが、同い年の共働きの奥さんのこと

『彼女と結婚して僕はとってもいい人になったんですよ!』

っていっぱいのろけられました。

仕事で嫌なことがあっても家でとっても明るくてポジティブな性格の奥さんと話しているとストレスが消えて、心に余裕ができるようになったそうです。

それで会社の部下にもすごく優しく丁寧に接することができて、本来技術職で入ったのが人事に異動になってかなり苦労したそうですが、彼女のおかげで仕事にも前向きになれたんだと。

10年経ってもすごく仲良しで頬寄せ合う旅先でのツーショット写真を見せてくれました💛

大変な時代だからこそ二人で助け合って補い合って幸せに。

結婚相談所 ベルマリアージュ「結婚して良かったよ!妻を長年介護した90歳叔父の笑顔から」-3

叔父も従兄弟もきっと子供が欲しかったと思うんです。

少子化進んでいるのは大問題だし、何とか子供を産む人が増えたらいいのですが、子供を産むための結婚じゃなく、何より、夫婦が結婚してからいろんな大変なことを助け合って乗り越える中で絆を作り二人で幸せになることをまず目指してほしいと思うのです。
今は勤めている会社も、自分がいるポジションも10年後どうなっているかわからないし、自分から転職することだってあるでしょう。
先日うちの卒業生から旦那さんが人間関係から結婚して2年でもう2回転職されたとか。でも共働きというのもあって彼女は彼が働きやすい職場に出会うまでは仕方ないですよね~と大変だと思うのだけど支えていくつもりだと。
今度こそ大丈夫みたいです。
いろいろ便利になって一人で生きていくことはできる時代かもしれない。でも間違いなくこれからはコロナもその一つだったけど、地震とか、何が起こるかわからないです。
たとえ片方が病気になったり、仕事でつまずいたり、親との別れなど悲しいことがあっても傍で支えてくれる人がいるってどんなに心強いかしれません!絶えず不安がある世の中で生きるのは大変ですから。
失うものがあってもそのたびに夫婦の絆が強くなったらきっと幸せは増えていくのではないかと思います。
結婚はしてみないとわからないし、結婚してから努力も相手への思いやりも必要だけど、その甲斐はきっとあると思いますよ。
それが『メリット』なのかもしれません。
ベルマリアージュでは結婚後も卒業生の皆さんと繋がっていろんなお悩み相談に乗っています。
そこからまた夫婦がうまくいく秘訣を私も学べています。そうして卒業生の方がまた新たな入会者の方をご紹介くださる、そんなアットホームな相談所です。
お気軽にお問い合わせくださいね。
......................................................................
2022年 上期下期 IBJ AWARD受賞

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案