婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 ベルマリアージュ

苦労を重ねた50代女性の成婚。やっと気付いた必要なこと!

結婚相談所 ベルマリアージュ「苦労を重ねた50代女性の成婚。やっと気付いた必要なこと!」-1

今まで不幸続きだった彼女が、入会3ヶ月でプロポーズ♡

結婚相談所 ベルマリアージュ「苦労を重ねた50代女性の成婚。やっと気付いた必要なこと!」-2

今年6月、50代の再婚希望女性が入会されました。うちに来たとき、今まで苦労された以前の結婚の話から、離婚後結婚を前提に付き合ったとんでもない男性の話まで、一度話し始めたらもう堰を切ったようにあふれること!

こっちが止めても何度でも苦労話は尽きません。本当に気の毒な経験をされたのでお気持ちはわかるのですが、うちに入会するなら前を向きましょう!

不幸自慢をしたって幸せは寄ってきてくれませんよ。かなりきついことを伝えましたが、以前のことは忘れ自分は絶対幸せになると強い気持ちでいないと、せっかく出会ってもうまくいきませんよ。

小柄で年齢より若く見える女性でしたし、本来世話好きで誰かのために頑張りすぎるくらいの人でしたので何とか気持ちを前に向けて頑張りましょうと励まし、不幸な話はお相手が聞いてくるまでは自分からは話さないと約束してもらっての婚活スタートでした。

彼女の人生は過去の辛い経験のほうが長いのですぐ悲観的になったり、トラウマで泣いたり眠れなかったり・・・

その都度、励まし、時にはいい加減にその不幸な過去話はやめなさい!と叱ることさえありました。

言霊って私はあると思っているからです。あなたはこれだけ長く苦労してきたのだからもう幸せに向かって運気は上がるしかないじゃないですか!

そんな彼女がまもなくとってもとっても優しい6歳上の再婚の男性と正式に婚約します。

思っても見なかった、お父さんのようなとびきり優しいかたと。

25年気が付かなかった、今、本当に結婚に必要なこと。

結婚相談所 ベルマリアージュ「苦労を重ねた50代女性の成婚。やっと気付いた必要なこと!」-3

今まで彼女は、自分から好きになったらとにかく尽くすタイプ。それが男性を好き勝手な行動へと誘導していたのかもしれません。モラハラどころではありませんでしたから・・・

あなたもう十分辛いことを耐えてきたんだから大事にされなくちゃ!大事にしてくれる人でないと結婚してはだめ。幸せになっていいんだからと。ひたすら暗示をかけるように言い続けました。

そんな時お見合い二回目で出会ったとても優しい紳士的な男性がどうも彼女を気に入ってくださっているような感じ。

でも後ろから見たら髪はもう寂しげ、穏やかでお話も楽しいけど、どうよく見てもお父さんみたいなんですと。(失礼ながらはじめはおじいさんみたいなんです??と言っていたような・・・)

また、彼女は辛い経験が多すぎてお相手のちょっとした彼女の過去にまつわる質問にとてもナーバスになってしまい、尋問されているみたいと言い出す始末。彼は誠実で彼女の辛い過去も全て受け止めようとしてくれたが故の質問だったんですけどね。

彼女が過去に好きになった人はタイプだったかもしれないけど誰も彼女を幸せにしてくれませんでした。

あなたに必要な人はあなたが好きになる人以上に、あなたを大事にしてくれる人じゃないとって言ったでしょ!

これから年を取り弱ってくるときもあるのだからと。一緒に大変なことを支えて乗り越えてくれる人じゃないとね。

『これからは君が僕の生きがいだからね!』

結婚相談所 ベルマリアージュ「苦労を重ねた50代女性の成婚。やっと気付いた必要なこと!」-4

毎週美味しいものを食べに連れて行ってくれた彼のこと、なかなか決められない彼女でしたが、5回目のデートの後、過去の離婚の話をかなり詳しく聞かれたことでもう難しいかもと勝手に思い込み、その夜半泣きで電話がかかってきました。

もう交際終了されるかもしれませんと。2時間話を聞いてその間にもまたネガティヴモードに。そんなに悲しいってことは彼はあなたにとって必要な人なんじゃないの?何も心配しなくても大丈夫。あなたは過去を乗り越え前に踏み出して婚活したから、彼に会えたんだよ。

彼はあなたの過去もひっくるめて受け止めようとしているのだから信じなさいと。

それから再度約束。もうネガティブに考えるのはやめようね。今回のことで彼が必要だと気が付いてよかったじゃない!

それからは毎週おのろけデート報告。どうやら電話もラインも毎日だとか。

そして『〇〇ちゃん、一緒に幸せになりましょう!』

出会って3か月、今月初め、彼から正式なプロポーズがありました。

婚活がうまくいかないと嘆いている若い会員さんにこのストーリーを伝えています。

沢山苦労しても自分に本当に合う人がどんな人かはなかなか気が付かないもの。でも結婚は絶対お互いの幸せを願える、お互いの存在を大事に思える人でないと続かないんだよと。好きだけじゃだめ!

辛いことを経験してほしいわけじゃないけど、大変な婚活をしたからわかった!と幸せになっていく人を沢山送り出してきたから言えるんです。

辛いときはいつでも聞いて受け止めて背中を押してあげますよ。

50代でも人生はまだ半分くらいあるんです。あきらめなければ何時からでも幸せになれると強く確信したカップルの誕生です。

婚活で辛くなったら、この辛さは、幸せをより実感できる結婚をするためなんだと思ってまた前を向いてがんばってくださいね。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 ベルマリアージュ

結婚相談所 ベルマリアージュ

大阪府大阪市東淀川区東中島4丁目1-31 新大阪KIDビル3階

新大阪駅から徒歩6分以上

http://bellmariage.com/