メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

『育った環境が似ている人なら結婚は大丈夫』の落とし穴!

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所 ベルマリアージュ「『育った環境が似ている人なら結婚は大丈夫』の落とし穴!」-1

目次

  • 結婚相談所なのに何故離婚等、夫婦関係の相談に来るのか?
  • 仲良し家族で育った人なら安心なのか?
  • 大事なのは相手のために、相手の立場に立ち行動できるか!

結婚相談所なのに何故離婚等、夫婦関係の相談に来るのか?

今朝、通勤電車から見た桜の宮の川沿いの桜は今年ももう六部咲き。すっかり春らしくなってきましたね。

春を迎えて新たな出会いを求める人、また辛かった時間とサヨナラして人生の再スタートを切ろうとしている人・・・

弊社、ベルマリアージュには会員さん以外でも様々な人生相談にいろんな人が御紹介者を通じてお見えになります。私が28年ホテル経営の仕事をしてきて大勢のスタッフの人生相談に乗って来たからでしょうか。昨日も現在の結婚生活を終わらせて新たな未来へ踏み出したい女性からの相談がありました。(お話聞くだけならもちろん無料です)

結婚で辛い目に遭った人がなぜ結婚相談所に来るのか?それは散々辛い目に遭ってきたけど、過去に決別して何とか未来への希望をもって歩んでいきたいからだと思います。

離婚は終わりではなく新たな人生への扉を開く一歩だからです。単に愚痴を聞いてほしい、泣き事を聞いてほしいからでなく、人生はやり直せるんだと背中を押してほしいからなんだと思います。

ホテルスタッフの中には離婚経験者の人が大勢いましたし、やり直して幸せになった人もたくさんいました。今の時代、やり直せるチャンスはきっとあるはずです。


仲良し家族で育った人なら安心なのか?

結婚相談所 ベルマリアージュ「『育った環境が似ている人なら結婚は大丈夫』の落とし穴!」-3

弊社会員さんにはとても仲の良いご家族の中、愛情をたくさん受けて育ってこられた方が多いです。当たり前のように、両親が築いてきた家庭のように温かい家庭を作りたいので、同じような仲良し家族で育った方と結婚出来たらいいなと言われる方が多いです。

育った環境が似ているってとても大事だし、話も合うし、ある程度学歴も近いから金銭感覚や子供の教育についての考え方も合いそうという意見はごもっともです。

でも最近いろんな方の相談を聞いていると、お母様がとても愛情深いのか?甘やかされているのか?30歳になっても洗濯、料理はもちろん、毎日着たカッターシャツのクリーニングもお母様がとりに行く、なのに、家にお金を全く入れてないという男性(女性も)が結構おられるんです。

それでいてお母様はほんとに幾つになっても手がかかるわ~とか、結婚してくれなくてと困り顔。これが私の友人の場合は一言!

『なんで追い出さないの?結婚してほしいと願うなら自立させないと!』

と言います。

かかりつけの整骨院でも、とあるお母様から同じようなお嘆きが。何とか結婚するように私から言ってくださいと院の先生経由で頼まれます。当然やんわりとさっきのアドバイスを言わせてもらいます。

どんなに愛情かけて育ってこられた男性でも女性でも、誰かのために愛情を与えたり、『行動』していない人はしっかり好きな気持ちが有って話が合っても、いざ生活したら急にはどんな好きなお相手のためでも動けないんですね。

そんなことから家事分担でもめたり、やってあげてるつもりでも、片方からはやってもらっていないと言われたりするんです。こうして溝が深まっていくわけです。

結婚は生活ですから、育った環境も大事だけどいかにお相手に思いやりを持って笑顔をたくさん増やしてあげられるか。を考えて行動できなければ・・・

昨日の離婚の相談者さんみたいに、悲しい思い(どうやら旦那さんが入籍してからも独身者と偽りマッチングアプリをして浮気を繰り返していたとのこと)をされても謝ってくるのは彼のご両親・・・お金で解決しようとするのもご両親みたいになってしまいます。長年付き合って恋愛結婚されたはずだったのに、たった5ケ月で、夢見ていた結婚生活はすっかり破れてしまったとか。

大事なのは相手のために、相手の立場に立ち行動できるか!

結婚相談所 ベルマリアージュ「『育った環境が似ている人なら結婚は大丈夫』の落とし穴!」-4

お見合でもうちではラブラブになって結婚していかれる方ばかりですが、決め手を聞くと何より大事にしてくれるとか、転勤を理解してくれるとか、とにかくお相手の立場に立って考え理解し、行動を起こしてくれるところがポイントになっています。

育った環境は大事ですが誰かのために動ける人なのか?というところは大変重要な見極めどころで、男性でも女性でも大事な決断が自分でできて、相手のために行動できる人だというところです。親の意見より自分の決断と行動ですよね。

いいおうちで育っても大変なことが起こった時に自分で責任も取れず親がかりでは一生一緒に暮らしてはいけません。

結婚後二人で助け合う!そんな当たり前のことができる人を結婚相談所で一緒にみつけていきましょう。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案